銀座・三州屋~三原 | 酒場のおんなのブログ

酒場のおんなのブログ

着物コーディネーター「如月まみ」× フォトグラファー「yOU」

お酒好きの2人が繰り広げる
裏路地酒場巡りのフォトセッション。
女性でも入れる酒場を次々にご紹介します!

先日、有楽町ガード下の「日の基」で偶然知り合った、

私の地元函館のそばの瀬棚町という町の出身の方と呑みに行きました。




銀座二丁目の三州屋さん。




六本木の三州屋さんにはよく行きますが、銀座は初めて。

でも、三州屋さんってチェーン店ではないそうです。

(親戚同士という噂?)







ビルの谷間に。

photo:01



photo:02

銀座にお勤めで、毎晩ちょこっと一杯寄る…という方達には、


本当にありがたいお店でしょうね。




すきっとした店内に、メニューの短冊がたくさん。




名物・鳥豆腐(これはどこの店舗でもありますね)


せりのおひたし、つぶ貝わさ を注文。


それに瓶ビール1本、白鶴生酒の小さい瓶で


二人で3500円くらいだったかな。




お酒の種類が、ビール、焼酎ボトル、日本酒小さい瓶(白鶴と山田錦)


ウイスキー角の10%の水割りになっているボトル、くらいしか


なかったので、ちょっとそこが私には物足りなく感じました。


ま、しょうがないね。


そんなこと言いながら、また行くと思う(笑)




で、そのあと、


この前惜しまれつつなくなった三原橋の下の、シネパトスのところのお店行ったことある?


と聞かれ、知らなかったので連れてって~、と移動。




photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08








photo:10





お通しは、イカ唐揚げとタケノコとフキの炒め煮でした。


photo:01





ホタテ貝ウニ このおつまみはイイネ!480円


photo:02





連れてってくれたS氏曰く、一番のおススメはカレーとのこと。


本当はカツカレー推しだったのですが、私は海老が好きなので


海老フライカレーにしました。お味噌汁つき。


金曜日は、カレー全品550円だって!


photo:03





この図を見て、ついポテサラも注文。


photo:04



photo:06



カレーもポテサラの味もレトロな感じ。




常連と思われる、地元の消防団の方々が集っていました。


いつも昼間っから、大勢ワイワイしているそうで、


長年愛されてきたお店なんだなぁと感じました。




このあたりが埋め立てになる計画になっているそうで、


反対の署名を私もしてきました。


photo:05



いい雰囲気の地下なので、今度はyOUのカメラでちゃんと


おさめておきたい風景だなと思いました。


「インターミッション」という映画の題材になり、シネパトス最後のロードショー作品となったそうです。
観てみたいな。

今夜の2軒は、おつまみとかお酒の種類とかっていうより何よりも、


銀座のど真ん中にある貴重で、「味」のある酒場でした。



by まみ