酒場のおんなのブログ

着物コーディネーター「如月まみ」× フォトグラファー「yOU」

お酒好きの2人が繰り広げる
裏路地酒場巡りのフォトセッション。
女性でも入れる酒場を次々にご紹介します!


テーマ:

 

 日本酒利き酒師の資格を取得してから、

 仕事でお酒を飲む機会がぐんと増えたのですが、

 そういえば近頃、全く酒場めぐりをしていなかったのです。


 三田にある「津國屋」に行って来ました。

 実はこの前にたまたまこの前を通りがかり、

 忽然と現れる時が止まっているかのようなこの風情ある建物が

 ものすごく気になって、もうもう、すぐ、すぐ来てみたい!馬 と

 ちょうど思っていたお店に偶然お誘いがあったのです。


 なんでも、創業は明治の酒屋さんだったそう。

 120年の建物だそうです!

 

 日本酒のメニューがずらりと貼られて。

 気持ちをあおられる~~~アップアップアップ

食べ物メニューも魅力的なものばかりビックリマーク

基本、和のメニューですが、中にはレバパテなども

元酒屋だけあって、お酒が安い!

ひねりのブルーの瓶でのこの提供仕方、素敵ですね!

魅惑のちくわ天



パンみたいなおっきなハンペン

白川郷のどぶろくもありました↑


先日、東京カルチャーカルチャーでの「どぶろく&缶つま祭り」に

出演した際に飲んだ、新潟のどぶろくはおかゆみたいだったけど、

白川郷のどぶろくの喉越しは、バリウムみたいでした(笑)



久しぶりの酒場だったし、お酒も食べ物も心躍るメニューと

豊富な品揃えで、とにかく大興奮しちゃって!

19時半の待ち合わせで6人全員揃ったのが20時半近くだったような…

そしてラストオーダーが21時!!!叫び

メンバーのうちの3名が初対面でしたが、なんかとりあえずみんな

酒を 食べ物を とたくさん頼んで、黙々と全部たいらげました。

最後の方、かなり慌ててたので、

次回、落ち着いてリベンジしたい~~~あせる


久々の大ヒット、気持ちが伝わったでしょうか!?


最寄駅は田町か三田から、10分ちょっと歩きます。

慶應義塾大学近く、いつも行列ラーメン次郎の裏手にあります。



しかし、我ながら自分の肝臓のアルコール分解力の高さには

感心します。。

自分が持っている臓器の中で、一番優秀かもしれませんね(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から行きたいと思っていた、銀座の「酒の穴」さんに

行って来ました。(らん月さんの地下にあります)

まず目に飛び込んできたのは、各テーブルについている

お燗器!自分でできるのは嬉し~い!



まずは冷やでカンパイ

私は、一番最初に少しにごっているものをよく選ぶの

ですが、

高知のお酒・久礼のあらばしり「どくれ」は、(すっごい くれ ってこと?笑)

パンチのある辛口で、すっとキレる感じが

とても好みでした~ 高知のお酒には好みのタイプが多いです。

海苔の下には、たどん(炭)が入っていて、

海苔が熱く、いつまでもぱりっとしているしくみです。

横の隙間からほわっとあかいのが透けて見えて…いいですねぇ

こんなちっちゃな炭でも、海苔はしっかりあったか

あー いちいちー!ぐっとくるー!

日本人のこういう細かい演出、ほんとすごいと思う。



冷やを何種類か、常温もいただいたところで、

その中に、ぬる燗もしてみたいなというのが

出てきたので、さあて、お燗です。

ピカピカに磨き上げられた銅の輝きにも感動してます(笑)

奈良萬は、ぬる燗にした方が好きでした。

昨日は、仕込み水をたくさん飲んだので、

二日酔いなしです(^_^)v

佐久のお酒、明鏡止水です。

週末、軽井沢に行っていたのですが、やはり地元、

コンビニにも売っていたことを思い出しました。

結局、何種類飲んだか不明ですが、

お燗器やちろり、酒器など、お酒をより楽しくしてくれる

グッズに心躍った夜でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週、久しぶりに荻窪の鳥もとに行きました。


 最近のニュース。

 アサヒさんの名入りのオリジナルジョッキができたそうな!

 

名物兄弟そっくりのイラスト入りです!



相変わらず、すごい刺し盛りです。

 

 ・鮭児(けいじ・一万匹に1~2匹程度しかない幻の鮭)

 ・ブドウ海老 (希少な海老)

 ・ゴジラ海老(ボタンエビ千匹に1匹の幻の海老)

 ・アオソイ(関東では希少)

 ・ホッケ(刺身で食べられるお店はあまりない)


 全て希少価値の高いネタばかり!

 羅臼や羽幌、増毛、北海道の道東で獲れたものです。

 

 

 そして!

 鮭児のカマとハラス焼き!

 いい脂がのっています~~

 


一緒に行った、函館の朝市で長く働いていた友人が、

こんなものを東京で食べられるなんて、とビックリしていました。
美味しくて美味しくて、しばし無言…(笑)



北海道・音別の立派な椎茸のバター焼きに

美味しいーーーの連発!


さっきのぶどう海老、ゴジラ海老のお刺身の殻を炭火であぶっていただいて、

またもや無言…

青森の豊盃とともに… いいお酒です。

美味しいお酒と肴に浸っているところへ…

お兄ちゃんからのまさかのサプライズ!


そういえば、去年も誕生日の頃に伺って…

覚えててくれていたなんて、感激!


顔はちょっと怖いけど、お気遣い満点のやっちゃんドキドキ

いいお店や~


荻窪、ちょっと遠いけどまた行かなくちゃね~

鳥もと、ありがとうキスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。