リーダーとは『三国志漂流』というブログをやったり、三国志イベントなどの仕切りをしているUSHISUKEさんです。

なぜリーダーと呼んでいるのかというと、BS熱中夜話三国志ナイトの時に知り合った方が、

「日本の三国志界では結構有名な人」

と教えてくれたのが始まりです。

その後、なんとなく顔を覚えていたので、三国志検定答え合わせ打ち上げで話しかけてみたら、見事にご本人でした。

実はその日はサンクチュアリ出版の「三国志新聞」コラムでお世話になった広報のお姉さんに「三国志検定を受けた女性を探して欲しい」と密勅があったので、法事で検定を受けていない私も答え合わせ会に参加しました。

んで仲良くなったリーダーに理由を話して、検定を受けた女性を紹介してもらいたいとお願いして、そこから三国志仲間として友達になりました。

なんでリーダーなのかと言うと、第二回三国志検定の前に「勉強会」が開かれ、その時のリーダー役をしていたのがUSHISUKEさんだったのです。
なのでリーダーと勝手に呼んでいます。

三国志のイベントに行く時はだいたい女友達と一緒だったんですが、彼女が出産後は常に一人になってしまして。
それでたまに躊躇したりもするんですが、リーダーは絶対にいるだろう、と思うと「やっぱ行くべ」と行動できました。

リーダーは顔が広い上に、イベント事を取り仕切るのが上手なので、色々な人を紹介してくれて、今では三国志友達もたくさんできました。
すべてはリーダーのおかげです。

そのリーダーが来月から海外に転勤することになり、昨日は歓送会をいたしました。
その会場が学校給食を出す居酒屋で、ソフト麺を食べたことがないリーダーと半分こしたり、揚げパンを食べたことがないリーダーと以下略。

娘さんに好きな男の子ができたりしないように「疎開させたい」とか意味不明なことをツイートする、物凄く面白いリーダー。

海外でも三国志魂で頑張ってください。

アディオス!アミーゴ!!