三国志好き☆さかブログ

脳みその半分は三国志でできていると言ってもおかしくない女のバカバカしいことしか書けない日記

タラタラと三国志についてくだらないことを語ります。

テーマ:

全国の三国志ファンの皆様、三国志サミットが11月21日にあります!!


詳しくはこちらの公式サイトを。


http://kakutei.cside.com/3594smt/


なんと物販には川本喜八郎先生のプロダクションさんが!!

これは珍しいというか貴重ですよ!!


コーエーさんとモバゲーさんも協力にクレジットされているので何かゲットできるかもです。


布袋劇という中国の人形劇もあり、京劇(演目は馬超と張飛)もあり三国志ファンにはたまらない1日になると思います。


三国志検定の問題を作っていた渡邊教授、三国志アイドルの小日向えりさんのトークも楽しめます。


とにかく行ってみないとわからない!!




ちなみに私は私用があるため行かれませんが・・・・

なんでしょっちゅう三国志のイベントと別の用事が重なるのか謎です。


主催の皆さん、スタッフの皆さん、ゲストの皆さん、頑張って!!



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

関羽が曹操のところから千里行して戻ってきたんだけど、張飛が「裏切り者!」とか言って怒るじゃん?

そのシーンだけ繰り抜いた話が「古城会」といいます。


8月30日日曜日、京劇で古城会が見られますよ!!!



http://www.shincyo.com/




関羽は中国では神様なので、横浜中華街なんかに行くと「関羽」と言うと「関羽様」「関帝」と言い直されます。

そんな神様を演じると役者生命が短くなるという言い伝えがあり、関羽の隈取りをするときには「私は関羽様の偽物です」という証にホクロやひび割れを描くそうです。


だから関羽が登場する京劇はけっこう貴重で、たぶん中国の公認京劇院が来日して関羽を演じることはないと言ってもいいでしょう。


だから三国志ファンのみなさん!

この機会に中国人がイメージしている関羽を見るべきです!


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近発売された「時空旅人」~大人が読みたい三国志~


友達の哲さんが文章書いてます。







なかなかこれは大人向け&写真が多くて面白い!


そして私の大好きな京劇役者の張春祥さんのインタビューと写真があります。

真面目に京劇における三国志の話をされております。

私は春祥さんのグラビア(写真)だと思って、読む用と保存用を買おうかどうしようか悩んだのですが、けっこういいお値段するので1冊で我慢しました。


そういえばLINEで蒼天航路のスタンプが発売になりましたね。

即買いです。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。