全国の三国志ファンの皆様、三国志サミットが11月21日にあります!!


詳しくはこちらの公式サイトを。


http://kakutei.cside.com/3594smt/


なんと物販には川本喜八郎先生のプロダクションさんが!!

これは珍しいというか貴重ですよ!!


コーエーさんとモバゲーさんも協力にクレジットされているので何かゲットできるかもです。


布袋劇という中国の人形劇もあり、京劇(演目は馬超と張飛)もあり三国志ファンにはたまらない1日になると思います。


三国志検定の問題を作っていた渡邊教授、三国志アイドルの小日向えりさんのトークも楽しめます。


とにかく行ってみないとわからない!!




ちなみに私は私用があるため行かれませんが・・・・

なんでしょっちゅう三国志のイベントと別の用事が重なるのか謎です。


主催の皆さん、スタッフの皆さん、ゲストの皆さん、頑張って!!



関羽が曹操のところから千里行して戻ってきたんだけど、張飛が「裏切り者!」とか言って怒るじゃん?

そのシーンだけ繰り抜いた話が「古城会」といいます。


8月30日日曜日、京劇で古城会が見られますよ!!!



http://www.shincyo.com/




関羽は中国では神様なので、横浜中華街なんかに行くと「関羽」と言うと「関羽様」「関帝」と言い直されます。

そんな神様を演じると役者生命が短くなるという言い伝えがあり、関羽の隈取りをするときには「私は関羽様の偽物です」という証にホクロやひび割れを描くそうです。


だから関羽が登場する京劇はけっこう貴重で、たぶん中国の公認京劇院が来日して関羽を演じることはないと言ってもいいでしょう。


だから三国志ファンのみなさん!

この機会に中国人がイメージしている関羽を見るべきです!