青森の石けん屋さん
石けん工房さぢ です(^^)

リラクゼーションサロンPONO PONOさん主催の
まるごと秋の一日体験教室に参加させていただきました。
会場は岩木町の鳴海要記念陶房館です。
素敵な雰囲気でしたよ~
 


朝から夕方までびっしり。
手作り酵素とタオライヤー体験してきました。


野菜や果物と白砂糖で作ります。
なんと木村秋則さんのリンゴも入っています。
ちょこっと試食させてもらったら甘くて美味しかったです。


タオライヤーは以前にも体験済み。
何度聞いても癒されます♪
写真は撮り忘れてました(-_-;)

昼ごはんの後は石けん教室。
以前からブログで交流させていただいていた
フェリークさんが参加してくれました。
ブログにも書いてくださいましたよ ⇒ ☆☆☆

初めて男子が参加してくれました。
意外にもイランイランの精油を選んで香りづけ。
樹木系を選ぶかなって思ったのですが
きっと必要な香りなんですね。
参加者のみなさん、出来上がりを楽しみに待ってください。
1か月後ですから!

春になったら、野草酵素作りもあるそうですよ~
また参加したいです
PONOPONOさん、ありがとうございました<(_ _)>