あなたの人生のビジョンは何ですか? ~コーチング講座1級より | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。




こんばんは♪
幸い人こと 深井陽子です。




あなたの人生のビジョンは何ですか?




この質問に
あたなはサクッと答えられますか?



「そんなこと考えてみたこともない!」

そうおっしゃる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


私も実はそのような状態でした。
一昨日までは!!(´▽`*)






そもそも
ビジョン って何でしょう?


ビジョンとは
ありたい姿や状態のこと




あなたのビジョンは何ですか?

これを、もう少しわかりやすい言葉で
質問するとしたら

あなたはどんな人生を望んでいるの?

と置き換えると答えやすくなりそうです。





あなたにとってのビジョン

例えば、
ビジネスにおけるビジョン
子育てのビジョン(母親としてのビジョン)

私だったら
コーチとしてのビジョン

その望む姿はどのような状態ですか?





コーチ・アヤコさん
さまざまな経験から確立した
最高の人生を手にする方法

その1つめに

ビジョンを明確に描く

があります。



ビジョンなんて
本当にどうでもいい でしょうか??



ビジョンを描くのと描かないのと
ビジョンが明確なのとそうでないのと
そのちがいは何でしょうか?

一昨日の講座で学んだことを
振り返りながら考えてみます。




ビジョンとは ありたい姿や状態のこと

つまり
あなたが進みたい人生の方向
目的地です



ビジョンが不明確な状態とは
目的地がぼんやりかすんでいたり
あっちもこっちもと目的地が1つに
ハッキリと定まっていない状態です。

そのような状態では
どんなに高度なナビゲーションシステムを
もっていたとしても
どこへ向かったらよいのか迷うばかりで
同じところをぐるぐるとさまようだけです。

これではナビがくるってしまいます(@_@)


ビジョンの明確な設定は
人生もビジネスも成功させる上で
とても大切なことなのです。




ここで
ビジョンを描くときに
陥りがちな勘違いを確認しておきます。


目標=ビジョン(目的)
と勘違いしてしまうケース


これ、すごくありがちです。
目標は目的達成のための
プロセス、マイルストーンです。



ビジョンがハッキリしないために
目標に振り回されて
疲弊してしまうケース


まだまだ足りないと目標を追いかけすぎて
ぐるぐる迷走する感じですね



ビジョンと目標の方向性に
ズレがあるケース


目標の積み重ねの先に
ありたい姿=ビジョンがあります。
目標の矢印の先にビジョンがありますか?

目標とその先にあるビジョン(目的)は
明確にちがいます。

ここはしっかりとおさえておきましょうね。





さて

あなたにとって
自分らしさ
自由とは
具体的にどのような状態でしょうか?


どうぞ自由に豊かに
言葉にして表現してみてくださいね。

そして
くっきり ハッキリと描いてくださいね。




一昨日の講座のワークでは

2級講座で学んだ
チャンクアップ の手法を使って

まず、いくつかのカテゴリにわけた
目標を言葉にしました。


そのあとで ビジョンを自由に語り
コーチ役のペアさんに聴いていただきました。




私には

プロのコーチになる


という夢があります。



どのようなコーチになりたいか
それを実現するために
どのような目標と達成を刻んでいくかを
ワークで語りました。


どんなふうに大切な人と関わっていたいか
また、それは何のためか?


そのビジョンを実現するための目標も
かなり大胆に でも自由に、具体的に
コーチ役の相手に伝えることができました。




身近になりたい自分のイメージと重なる人や
その状態があると
イメージが具体的になりやすくなります。

つまりそれは目的地へのルートが
より明確になるということです。


私にとってのメンターは
魂のコミュニケーションを軸にした
コーチ・アヤコさんです☆彡





あなたも最高の人生を引き寄せるために
あなたのビジョンを明確に描いてみませんか?







あなたの大切なお時間に
最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございますクローバー



*:..:○☆*:..:○☆*:..:○☆



ご感想やコメントをお寄せくださいますと幸いです。
とても励みになります。
どうぞお気軽に! お待ちしています。

メールでもOKです。
saiwaibito5★gmail.com
(★を@に変更してお送りくださいませ)