まどマギの戦闘を楽しめる人必読! ★魔法少女育成計画★ | アニメ・ラノベの感想一覧

アニメ・ラノベの感想一覧

アニメやラノベ等の感想を書いていこうと思っています。
ネタバレはあったりなかったりです。
ネタバレありの記事には一言入れようと思っています。

つい先日、最新刊も発売された『魔法少女育成計画』は、まどマギの戦闘シーン、魔法少女がそれぞれ固有の魔法と身体能力、魔法の相性や意外な使い方などを楽しめる人におすすめです。


この作品はソシャゲをやってる人からランダムに選ばれた16人の人間が魔法少女に変身して、生き残りをかけて殺し合うバトルロワイヤルものです。


それぞれの魔法少女はもとのソシャゲで使っていたアバターに現実で変身できるようになり、それぞれゲーム内で使っていた魔法が一つ使えるようになっています。


定番の同盟からの裏切りなどの心理戦もなかなかに面白かったですが、やっぱり一番面白かったのは、魔法少女同士の戦闘です。


地面から壁を作り出す魔法で相手の受身を取れなくしたり、
投げたものは100発100中になる魔法で遠くから攻撃したり、
生物に変身する魔法で他の魔法少女に化けて不意打ちしたり。
強敵であるクラムベリーという人とスイムスイム集団の戦闘は是非読んでみて欲しいです。



さらに、おすすめできるポイントとして、魔法少女としてではなくただの人間としての日常も描かれているので、マジでこの人死んじゃうの!? といった思いが湧き上がります。特に日常でも繋がりがあり共闘していた相手が死んだあとの生き残った方の心情など。



魔法が鍵となる戦闘、裏切りなどの心理戦、より魔法少女のことがわかる掘り下げの3つのポイントでおすすめの『魔法少女育成計画』詳しくは Amazonの詳細でも、公式サイトのあらすじでも見てください。


まどマギの戦闘が楽しめた僕はものすごく満足できました。



1巻のURL貼ろうと思いましたが、楽天では売り切れでした。できれば1巻から読んで欲しいので Amazonのリンクにします。


ちなみに読む順番は下のリンクの順番がいいと思います。刊行順です。

1巻(無印)は上に書いたとおり16人のバトルロワイヤルです。

2、3巻『restert』は1巻とは別の16人でのゲームの中に入っての競争です。この巻は特に登場人物の掘り起こしがすごかったです。

4巻『episoads』は短編集で残念ながら本編では描かれなかった人の日常や、戦闘が書かれています。これを読んだあとに1~3巻を読み返すとさらに楽しめました。

5,6巻『Limited』は1~3巻の生き残りのうちの数名や新キャラが24時間という時間制限のなかで戦う話です。


今回は1巻の紹介をしましたが、時間があればまた他の巻の紹介もしようと思います。個人的には「面白いから絶対読んで」というのは嫌いなんですが、読んでみて欲しいです。




魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp

魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp

魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥662
Amazon.co.jp

魔法少女育成計画 limited (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp

魔法少女育成計画 limited (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp