先日、塙保己一資料館での香道体験に参加してきましたmomiji*

 

毎年行われる温故学会主催の体験講座ですが、今年は午前午後と2部になりましたキラキラ

いつもは自分でやっている着付けや髪を今回はビューティー班な先輩方にお願いし、初めて日本髪を結ってもらいましたヒメ

 

お香組は雁金香きらきら

試みとして2種類の香を聞き、本香(本番)でこの2種と試しのない1種を焚き、試しのなかった香が何番目に出たかを当てるゲームをしました幸

初めて香道を体験したという方が多い席にも関わらず、正解者が多かったと思いますのほほーん

なにより、香道を知っていただいて、楽しんでいただけたのが嬉しかったですWハート

お点前は…もっと勉強していかなきゃ汗2

 

秋は茶道も香道もお席が開かれることが多い季節だと思いますキラキラ

今回の体験を励みに更に精進していきたいと思いました頑張る