斉藤歯科医院のスタッフ日記

斉藤歯科医院のスタッフです。みんなで日々の気づいたことなどの雑感を書いていきます。
よかったら、見てくださいね!


テーマ:
最近の話題って、なかなかないのですが、
ディズニーランドいきました!
イースターの飾りつけが可愛かったです❤



でもスター・ウォーズの乗り物がめちゃめちゃコワかった
目をあけていられませんでした😢
やっぱりスモールワールドが一番安心
自分がけっこう怖がりなことに気づきました💦


あとは東京に遊びに行ったときにたまたま見つけたカフェがまたまた可愛かった💕





意外と?Sanrio好きな私はとても嬉しかったです😃


それから…
近況はもうないので、お気に入りの写真を載せます!



おんなじ格好して寝てる😍



起きたらふたりともいた😍😍


以上です!
暑くなってきたので、体調に気をつけてお過ごしください✋
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今年のGWは野沢温泉と諏訪温泉に
いってきました温泉
温泉が大好きなんです音譜

しかも最近人生で1番のニキビむかっ
悩まされていたので……

ちょうどよかったです合格




野沢温泉村では
13個ある外湯をめぐる旅走る人


菜の花

ゆでてるとこ



温泉やちょっとした観光地に台座があるので、
印を押していく、集印名所めぐりもしましたサーチ



コンプなんて、
よゆーよゆーにひひと思っていたら・・・


案外温泉に浸かるのって体力いるあせる



しかもめちゃめちゃ暑い熱湯メラメラ

全く触れられないパーNGほどの
温泉もありました……ドクロ



たぶん芸人の熱湯風呂なんかより
熱いはずです爆弾

中でも滝の湯、激アツメラメラでした左下矢印

滝の湯と桜

桜が綺麗桜


それでも42~3度のちょうどいい
温泉もあり、

現地の方や観光の方と
いろいろお話しながら

野沢温泉の硫黄泉を堪能できましたラブラブ



集印はというと……サーチ


印は全部で26個ある内で、
結局温泉は5個、名所は9個




という結果となりました・・・(´・ω・`)




くやしかったのですが、
10個以上集めたごほうびに、
タオルを頂きましたプレゼント


記念タオル


とっても記念になりましたアップ

またいつかきて集印の続きを
したいと思いますひらめき電球






諏訪温泉も熱かった!!



けど、まるで諏訪湖船に浸かっているような、
そんな眺望のいい温泉を楽しめました目



(そのころにはニキビもすくなくなるグッド!音譜




そのあとはレンタサイクル自転車
諏訪湖一周16kmの旅クローバー

レンタサイクル


チャリ自転車は、高校時代に鍛えてたし

よゆーよゆーと思っていたら・・・べーっだ!



晴天晴れに加えて、強風DASH!がすごかった・・・

ほぼ追い風という……汗



それでもなんとか
1時間ちょいでゴールできました(`∀´)キラキラ


アプリ携帯で計測したら
レンタルのままちゃりで

まさかの最高速度28kmを
たたきだしてました星

記録


それもこれもレンタル時間を
オーバーさせないためビックリマーク



(数分おまけしてもらえましたにひひ



諏訪湖を制覇した達成感は
気持ちよかったです音譜


6年に1度の御柱祭クリスマスツリー
諏訪大社も賑わってたし、


おもちゃ御柱祭




予報では雨雨だったけど
なんとか天気にも恵まれ



どこを走っても景色が良くて
ビーナスラインなどなど
ドライブがはかどりました車


ビーナスライン



いいリフレッシュになった
アクティブな連休でした合格


またお仕事頑張りますチョキ



久しぶりの日焼けが
ヒリヒリします~(´_`。)あせる


せっかくにきび
よくなってきたのにDASH!
AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
種類や茶葉によってお茶の淹れ方は異なりますが、忙しい日常ではなかなかできないのであせる

たまに時間がある時は、少しこだわって淹れてみるのも楽しいです音譜

今日は量と温度を丁寧に淹れてみましたキラキラ

本当はお煎茶のお道具があればもっと雰囲気がでたと思いますが、残念ながらうちにはないので中国茶器で顔文字

お煎茶のお茶会程ではないですが美味しい‼GOOD

甘みと旨味がちゃんと出てくれたと思います好

普段飲んでいる、いつもと同じお茶ですが少し淹れ方を変えるだけで全然違う味になります顔
これもお茶の魅力の1つキラキラ

お煎茶もしっかり習いたいとも思いますが、今は茶道と香道でバタバタしてるしなぁ…泣き欲張れないですね汗
でもいつか本格的に習いたいです!!*


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 桜が見ごろな今日この頃、
 
 桜・ピカピカの1年生の姿・パリッとした新社会人の姿

を見ると新年度だという感じがしますさくら
 

 3月にクラスのお友達とのお別れ、先生とのお別れで

悲しい気持ちに浸っていた我が家の子供たちも、

4月になったとたんにワクワクな気持ちでいっぱいになっているようですチューリップ赤

 子供の気持ちの切り替えし、そして夢がいっぱいふくらむ気持ちを

マネしてがんばりたくなりますきらきら!!
 

 患者様との会話の中でも、『転勤』『異動』という言葉を時々耳にします。

 その度に新しい仕事、新しい環境の中で社会貢献をがんばっていくことに

対し尊敬の気持ちが生まれますWハート


 当院はもちろん転勤も異動もありません。

 私にとってはとてもありがたいです。
 
 それがない代わりに、ピチピチで夢がいっぱい詰まった新人スタッフ達に

エネルギーをいっぱいもらい、新人時代を思い出しながら、初心を忘れず

仕事を充実させたいと思います蝶々


 さて、旬な桜に関して我が家のこの時期ならではの楽しみ方を紹介します。

通称『桜の花びらパッチンゲーム』です桜

 大はしゃぎ&大爆笑します音符
 
 桜が散り始める頃、ひらひら舞う花びらを両手でパチンとキャッチをするのです。
 
 簡単なようで、なかなかすぐにできず、だれが一番早くキャッチできるか競争です。
 
 ひらひら方向を変えたり、回転したりする花びらをやっとキャッチできたかと思いきや、

パチンとするその風圧で手から離れてしまったりハプニングもありますかお
 
 風が強い時は難易度が上がり、盛り上がりますアゲアゲ
 
 実はこの遊び、私は小学生の時からやっていますので、

ご経験のある方もいるかもしれませんねニコッ

 この遊びを忘れかけていた方、今がラストチャンスですよbubble*

 こどもの時のようにはしゃげます星
 

 春を楽しみましょうチューリップ赤

  
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前のことですが・・

息子がドナーになりました音譜

今回、骨髄バンクについて知ったことを書こうと思いますラブラブ



話は昨秋、息子からのメールで始まりました

「骨髄バンクから資料が届くから読んでおいて」


献血したときに見知らぬおば様から勧誘され

登録したのだそうです

そして忘れた頃、バンクから患者様と白血球の型が適合したと

ドナーのお願いの封書が届いた、ということでした


資料によれば・・


骨髄バンクのドナーとは、血液の病気で正常に血液細胞を

作れなくなった患者様に血液のもとになる細胞、

造血幹細胞を提供する人のことですねこへび


ドナーの条件は18~54歳の健康で内容を十分理解し、

家族の同意を得ている人


患者様は、適合すれば並行して5人までのドナー候補と

コーディネートすることができますが、候補者には候補が

何人いるか知らされません

5人かもしれないし、自分だけかもしれない・・

これは自由意思で提供してもらうためだそうです


ドナーは患者様に条件をつけることはできません

(お子様になら・・とか)

家族への説明の席で聞いたのですが

そもそも、お子様は薬が効く場合も多く、骨髄移植を受ける人は

だいたい大人なのだそうです


提供方法は2種類、骨髄提供と末梢血幹細胞提供です

選ぶことができ、断った方法で提供依頼されることは

ありませんが、患者様の病状によっては

どちらかといえば骨髄移植、どちらかといえば末梢血幹細胞移植

といった優先順位がある場合があるそうです


流れとしては

ドナー候補になった通知をもらうと確認検査があります

面談、説明と問診、診察を受け、提供意思に変わりなければ

採血して健康チェックします

候補の中からドナーに選ばれると最終同意面談があります

本人と家族は第三者の立会いのもと、コーディネーター、

医師から説明を受け、最終同意書に署名捺印します

サインしたあとは提供の意思撤回することはできません


これは、ドナーがサインすると患者様が移植の前処置に

入るからです

移植の2週間ほど前から大量の抗がん剤と全身への放射線で

病的な細胞だけでなく正常な造血幹細胞も破壊され

白血球も極端に少なくなって抵抗力を失ってしまうそうです


もちろんドナーの健康が最優先ですから、

ドナーに健康上の問題が起こったときは最終同意後でも

提供意思の撤回ができます

でもこの段階の撤回は患者様にとって、

はかりしれないダメージでしょう


それを含めたあらゆるリスクを織り込み済みで

この移植に臨んでいる、と聞いて無事な採取と移植を

願わずにはいられませんでした


採取の1ヶ月前くらいに採取前健康診断があります



息子は採取方法に条件はつけず骨髄提供になりました

骨髄採取にもリスクがあります

日本での死亡事故が1件ありますし、資料には血圧低下や血腫

血尿、発熱など合併症が事例とともに載っていました

家族として同意することに迷いましたが、リスクを理解したうえで

同意している息子を見て私も同意することにしましたニコニコ



採取は末梢血幹細胞採取と骨髄採取の2方法です


末梢血幹細胞採取はG-CSFという白血球を増やす注射により

全身を流れている血液(末梢血)の中の造血幹細胞を増やし

両腕の血管から採血と、造血幹細胞を取り出した血液を

返血する方法です

3~4日の注射のあと1泊2日~3泊4日の入院で採取します


骨髄採取は通常3泊4日の入院で行います

採取後の貧血を防ぐために事前に自己血採血をして

骨髄採取後に返血することもあります

全身麻酔でうつ伏せになり、ウエストの位置より少し下の

骨盤の骨に左右2~6か所、針を刺して骨髄液を取ります

1回に数ml取るので、同じ穴から角度を変えて何回も

骨に針を刺し直して採取していきます


息子の場合は、自己血を2回に分けて600cc採血して

骨髄液は800cc、2か所の穴から採取しました

骨に刺した針穴は自然にふさがるそうです


採取は入院2日目に行います

3日目には歩けて、4日目に退院です

腰の痛みも1週間ほどで楽になったそうです晴れ

息子は腰よりも3日目に抜いた尿道カテーテルのほうが

トイレのたびに痛くて辛かったと言ってましたカゼ



通知を受け取ってから終わるまで5か月ほどでしたビックリマーク



最終同意の席で、息子の確認検査結果が健康で

問題なしだったのでありがたいですと言われました

何かしら問題のあることも多いのだそうです

検査も採血も平日の診療時間内、

おまけに採取は3泊4日の入院ですビックリマーク

若く健康な社会人が協力するには難しい条件ですよねむっ


息子は幸い職場の協力があり、休日と有給を使って提供しました

もう少し協力しやすい環境になればいいなぁと思います



今まで、誤解と漠然とした不安から登録できなかった

骨髄バンクですが、今回パンフレットを読んで

コーディネーターや医師の説明を受け

わからないことも質問できたし、とてもいい勉強になりました音譜


でも登録は、というと・・

年齢的にはリミットに近い微妙なお年頃あせる

血の気が多かった若い頃と違い、むしろ今は貧血気味あせる


ということでムリあせる

ちょっと残念ですガーン



ドナーにはなれませんが子育ても終わったし、何か少しでも

社会に貢献できたら・・

と思っています合格













いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。