昨日の記事

家事に掛かる時間を計測した時

最も早くて仕上がりも満足いくものだったのが

トイレそうじでした

約4分ほどカナヘイきらきらでぴっかぴか

そこで、なぜトイレそうじがそんなに早くできるのかを考えてみました

{6C7417F2-0175-4BA9-951F-9109A81ACB36}

1、余計な物が無く、すぐにそうじに取りかかれる


我が家のトイレは物がないので

ヨーイドン!ですぐそうじがはじめられ

物をどかしながらそうじをしなくてよいのです


2、必要な道具がすぐに取り出せるところにある

出しておくのは好きじゃないのですが
トイレにはトイレブラシ
トイレクイックル
シート
がすぐに出せるところに置いてあります


3、手順が明確

わたしの中で、トイレのそうじは完璧に手順があり、自動で体が動くので早い


4、ゴールがある

わたしのトイレそうじは

花の水を取り替え

ティッシュペーパーを三角におり

今日も1日家族みんながハッピーにすごせますようにと

シートをジャーと流すことがゴール


ちゃんとゴールがあることで
終わった感じがする


5、スペースが狭い、そうじが楽なので毎日そうじするので汚れがたまらない
だから楽
というハッピーループ



洗濯物も溜まると労力が必要なので
(今日は2回しました)
こまめにやりたくなるループがあるといいのかも

それには、楽なのと
それをやるといい気分になるっていう
モチベーションが大切かも





やっぱり、余計な物がないっていうのは

そうじを楽にするポイントかもしれませんね

あと、使う場所に使う物を置くっていうのも大事



疲れる家事は絶対楽にやるポイントがあるはずなので、そこを探りつつ

楽しめる方法を探すのもいいですね


{77A9A83F-D6D0-41FD-AFB4-1E66FBC4E810}

彼女みたいに(*^◯^*)

あぁ、ブラーバたんかわゆいカナヘイうさぎ

充電が切れて使えない時も

あぁ!お腹すいちゃってるのね
ごめんごめんてへぺろうさぎ

って腹が立たないから不思議笑


{D3D2ACAE-2891-4171-9B90-FCABC7AEE71F}

姫ちゃんコメントありがとう


結婚後、家事が100パーセント負担になりそうで

元々得意じゃないから不安というお悩み



ポイントは
今はやりたいと思ってやっているというところ



え、、?

まさかの、何も問題がない!!



今やりたくてやれている

姫ちゃんが不安なのは
実は家事分担のことじゃないのかもね



姫ちゃんが不安なのは
本当はなんだろう?











さて、我が家の家事分担ですが


今意識していません




できる人がやれる時にやるスタイル

なので、

そういえば
今は実質私がほとんどやってることが多いかな?




10年前くらいは、
ごはん作った人は片付けないでいい
ルールなどありましたが



やらないとムカついたり
やって当たり前になるので
自然とルールがなくなりましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら



私はそうじは好きですが
料理はやりたい時と
死ぬ程やりたくない時のムラがあるので笑
やりたくない時はご飯作りません


旦那さんはシェフじゃないのですが
お料理が上手なので
彼のごはんを食べるのが私の楽しみです


洗濯物は彼が干すと皺くちゃになるので
私がやります


毎日重い布団をあげてしまってくれるのは旦那さんでとっても助かっています



今まで娘と一緒に寝てしまい
旦那さんの布団を敷かない事も多かったのですが


帰ってきて布団が敷いてあると愛情を感じると教えてくれたのと

娘が
パパうれしいかなぁというので
そこは意識して敷いておくようにしてますカナヘイうさぎ



育児に関しても同じ感じ

12月などは繁忙期なので

ほぼ母娘状態になったりしましたが

その分1月に休ませてもらいました





娘が生まれる前
世間的な良い妻になろうとしていた頃は

もっともっと1人で抱えていたなと思います


その分見返りを求める気持ちがすごいあったなぁ





世間的に非常識でも
その家庭その家庭の幸せの形があるはず


家事分担を通じて
お互いの愛情表現や
コミュニケーションを深められるといいね(*^◯^*)



あ、読み返してみて
なんか偉そう 笑


我が家も喧嘩したり仲直りしたりしながら
どうしたらみんながハッピーでいられるか未だに試行錯誤の繰り返し

そんなこんなで付き合って10年ですてへぺろうさぎカナヘイハート