地元の神社のお祭り

あいにくの雨でしたが

娘とお神輿についてわっしょいしてきましたニコニコ

{7D57C523-898A-4563-85C4-5C911CBB3D24}

去年はベビーカーだったけれど、

今年は頑張って歩きました

ちゃんとわっしょいも言えて成長したねぇキラキラ

おかち、くだちゃ〜いお願い

ありがとうごちゃいまーしゅお願い

ちゃんと言えておりこうさんでしたラブ
(まだおかしは食べられないので、パパへのお土産になりました)

{0B461751-BD1D-4D09-9791-661BC0B78167}

神社では、スーパーボールすくいをしたり

{9A2A2D72-386D-4BC4-A4E3-39044872774D}

光る水笛を買ってもらって大満喫の娘

そして、今回のお祭りでは

たまたまタイミングが重なり

びびっとくるものがあったので

生まれて初めて奉納させて頂きました

{0450F5A6-42A1-4056-85E3-41C55D60A900}

代々木八幡は、
私のお宮参りも
娘のお宮参りもさせていただいた神社で

つまり、生まれてからずっと守って頂いている神社さんです



神社って、様々な人生の節目に訪れる

その地に住む人の心の拠り所




私は、下北沢の神様

北沢八幡さまも大好きでよくお参りに行きます


北沢八幡さまは、私にとって
もう、本当にいつもいつも笑顔で優しいおじいちゃんっていう感じで


代々木八幡さまは、ちょっとこわいけど
すごく大好きなおじいちゃんっていう感じですおねがい



神社でお参りする時

私はお願い事をほとんどしません

いつも、こうやって家族みんなが健康で仲良くいさせてくれてありがとうございます!とお礼と報告にいくような感じです





目に見えない大きなものに守られている

そんな感覚


日本には八百万の神様がいるんですね〜(#^.^#)