便秘の悩みに気がいい | 「気」を埼玉で習うなら♫自然体の心とからだを目指す「気のトレーニング」

「気」を埼玉で習うなら♫自然体の心とからだを目指す「気のトレーニング」

タオイズムが学べる道家道学院 埼玉校 埼玉道学院の
ブログです。 
3つの「気のトレーニング」で心とからだを癒したい方,
気軽にご覧くださいね~☆

こんにちは。

TAO ACADEMY埼玉校です。
 
 
先日放送されたNHKのあさイチ!の便特集。
見ましたよ~~。
 
 
 
便に関する切実な悩みの方が
紹介されていましたね。
 
 
私は気のトレーニングをやる前までは
下痢が酷くて腸はいつも不調でしたが
便秘はほとんどありませんでした。
 
 
 
でも、一度だけ便秘で
とてもとても辛い思いをしたことがあり
その時初めて便秘で苦しんでいる方の気持ちを
身をもって感じられました。
 
 
 
いきんでも出ない時の痛み、苦しみは
想像を超えていて…。
 
 
 
その日はうんこが出るまで一晩中
痛みで寝られなくて
今まで便秘だという方の話を
「へぇ~
くらいの軽い気持ちで聞いていてごめんなさい!」
と心の中で謝ったくらいには痛かったです。
 
 
 
 
体の不調、それによる痛みや苦しみは
便秘だけでなく経験したことがないことは
なかなか想像がつかないものですよね。
 
 
 
 
今回紹介されていた方の便秘の苦しみも
その経験があったので心から頷けます。
 
 
 
 
便秘も下痢も腸の働きが正常に行われていないと起こります。
 
 
 
内臓や体の各器官が元気に働いてくれるのは
血液(気血)が体内をくまなく滞りなく巡っているからなので
気の流れを活発にする気のトレーニング
毎日の生活に取り入れましょう。
 
 
 
 
便通は毎日のことなので毎日手入れをすることが大切ですね。
 
 
 
気のトレーニングで快便生活を~。