本日は浦和コミュニティーセンター主催

「個育て応援講座Ⅲ」で講師を務めました。


集まったのは思春期のお子さんをお持ちの保護者のみなさん

親業訓練とは
「聞く」演習
「話す」のご紹介

ロールプレイやグループディスカッションも入れて講演にしては盛り沢山な内容でお伝えすることが出来ました^^

子どもの話を「聞く」演習が終わった後
「これって、子どもが話してくれることが前提ですよね…うちの子は話さないから使えないですね…」
という質問が。 

待ってました!というか、思春期だからこそ伝えておきたい部分の質問だったので私にとっては嬉しい質問。

「話さない(沈黙)」だって能動的に返せること、「沈黙」によって問題を抱えているのは親自身かもよ…その辺りをお話しさせていただきました。

最後の振り返りでは、「来て良かった!」「子どもが思春期くらいになると、同じ悩みを持つ人と集まれる場が少ないので嬉しかった」という声を聞くことができました。
思春期、またやりたいです^^

そして…明日からお祭り、ミニバス、お囃子、事業計画…と朝から晩までビッチリ怒涛の3日間が始ります!
がんばろーーーう!

月1~2回、お役立ち情報と親業講座のお知らせ

◎参加者募集中の親業講座◎ 

◎体験会は毎月開催◎ 

■講演のご依頼承ります!