元ガミガミママ!今「親教育の専門家」わたしらしく生きる親業のススメ!

埼玉の親教育の専門家・生駒章子のブログ!その昔、育児本を読みあさり、虐待する人の気持ちが分かると感じた私を変えた親業のススメ!イヤイヤ期、思春期、反抗期、子供に優しくなりたいと願うすべての人に送る、自分育てのコミュニケーション。その入り口へどうぞ!

生まれてきた我が子は本当に可愛かった。
幸せにしたいと思った、やりたい事をやらせてあげたいと思った。
この子のために頑張ろうと思った。ほとんどやった事のない裁縫で、ベビー服を作ったりもした。なのに…いつからか、口うるさい不機嫌なママに変身していた。
この状況を変えたくて、ありとあらゆる育児書を読みあさり、この悩みを解決してくれる情報を求めてネットサーフィンをした。それでも状況は変わらず、むしろ更に悪化した。
もうこのまま我慢するしかないのだ…そう思ったとき、偶然<親業>と出会った。

■あれから7年、今はインストラクターとして、あの頃の自分と同じ思いの方々に寄り添っている。「不機嫌な子育て」「子育てのリバウンド」「我慢の子育て」を克服した今言えること。
「自分のやり方を変える決意とほんのちょっとの努力で、子どもとの関係はいつからでもやり直せる」
「その努力は、あなたの生き方を楽にする」

「あなたは自分の子どもを愛していますか?」
もし、即答できないとしたら…ぜひ、あなたの愛が愛として伝わるコミュニケーション
「親業」を学んでみませんか? プロフィールホームページ

テーマ:
このところ、家庭教育学級などの講演にお声かけいただくことが多くなりました。
本当に嬉しいことです。
講演では、子どもの気になる行動があり「親(わたし)の接し方」がいけないのか…と感じる方に
親(あなた)が悪いわけじゃないもちろん、子どもが悪いわけじゃない。
ただ、お互いを分かり合うためのやり方(コミュニケーション)を知らないがために上手くいかないことがあることを伝えます。そして、その具体的なやり方を体験していただけます。

最近、ある講演の主催者の方から「生駒さん、講座もやられるんですね」と言われたのですが~
この講座こそが私のメインの活動になります^^

講演でお伝え出来るのはほんの入り口。
講座では、もっと具体的な理論とスキルを学び、実践に向けて練習していきますよ!
自分のやり方を変えたい!そう思ったら、ぜひ!講座に足を運んでくださいね。

次回の講座開講は7月6日!


親業訓練〈一般講座〉 全24時間(3時間×8回)
◎親業の全てを学ぶベーシックな講座!◎

0歳~思春期まで!知っていると楽になれる、コミュニケーションの法則! 親だって人間!自分を大切にしながら、子どもと良い関係を作るためのコミュニケーションの理論とスキルを、ロールプレイなどの体験学習を通して学びます。親業のスキルを日常で使えることが目標です。

【開催日程】
平成28年 7/6、7/13、7/20、7/27、8/3、8/10、8/17、8/24 毎週水曜 全8回

【時間】10:00~13:00 全24時間(3時間×8回)

…………………【両コース共通】…………………………………………
【受講料】32,400円(消費税込み) +2,052円「親業」(大和書房)
※「親業」の本は本講座のテキストになります講座当日にお渡しします。
すでにお持ちの方は購入不要 
【場所】 埼京線 「北与野」徒歩2分、京浜東北線「さいたま新都心」徒歩7分
ノースピア上落合マンション 2F ミーティングルーム 
詳しくはホームページでご確認ください

※保育が必要な方はご相談下さい。提携保育施設あり
※全日程都合がつかない方もご相談ください。

※上記日程以外でも、ご希望があれば一般講座を開講します。ご希望の方はお問合せください。
主催 親の学校プロジェクト

一般講座のお申し込み・お問い合わせ


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
親業(ゴードンメソッド)は1960年代、アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が創始した“良い親子関係”を作るための親教育プログラムです。世界40カ国以上に広がっており、日本でも30年以上の歴史があります。

…………………………………………………………
【親業を学んでみませんか?】
◎子どもが生まれると誰でも親になります。
“健康でさえいてくれたら”そう願っていたはずなのに…気がつくと、親の思い通りにならない子どもにイライラ・ガミガミ…親の思いが届かない事に、子育てが辛くなる事はないでしょうか。
それなのに、子どもが何か問題を起こすと、誰もが親を非難します。
家庭が悪い…親の接し方が悪い…...
では、親は自分のやり方の間違っているところ、自己流でない子育てについてどこで学べばいいのでしょう…
その答えが、親業訓練講座にあります。
◎親業で学ぶのは、親が楽になれる具体的な子どもへの接し方
◎より良い親子関係を作るためのコミュニケーションの理論とスキルを体験学習します。
◎親業で学んだ対応をすることで、子どもの自己肯定感を高め、自立を促します。
◎親も一人の人間として自分を見つめるため、自己肯定感が高まり、自己成長できます。
◎すべての人間関係に応用できるため、人間関係で今まで上手くいかなかった事の原因が分かり、夫婦関係や周りの人との関係が良くなります。

月1~2回、お役立ち情報と親業講座のお知らせ

◎参加者募集中の親業講座◎ 

◎体験会は毎月開催◎ 

■講演のご依頼承ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)