素敵な体験 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年に広島に行った時に出会った山口県の住職さんとの縁で翌日、その方のお寺へ参拝
丁度、お彼岸というのもあり、檀家さんの許可の元、護摩焚きを見学?させていただき、ただ、ただ、拝見したことない、知らない世界に驚きです。
これが真言宗との出会い。

度々、その住職さんとはつながりがあり、驚いた事に
同級生とも繋がりました(^^;;
学生時代は友人はおりませんでしたが、
まさかの(笑)

そして、本年に入り、昨年行きつけのお店で行われた私のトークライブに参加した浄土宗の住職さんからお彼岸に檀家さん相手にトークライブを是非ともしてほしいとのご依頼で
ほぼ、ご年配というのもあり、私の思い込みですが
長い年月を過ごされた方はもうご自身の物差しが完成しておりますので
簡単に私の人生の流れをお話をし
まっいっか
というお話も致しました。
人生どうにもならなくても
どうにか生きてこれる
だから
まっいっか
で過ごすの利点をご説明いたしました。

くよくよ悩むより
まっいっか

トークライブの後はお彼岸行事

手のひらを上に上げての土下座みたいな感じに驚いたりと
その様子を写真に収めました。

春はとあるお寺さんで平家合戦の行事なのか
お坊さん関連の音楽のイベントが
もうあの広すぎるお寺が人で埋め尽くされるぐらいの盛況に
なんとオフィシャルカメラマンとして法被を着用の撮影です。

お坊さん達が本堂の前にズラリと
お経を唱える
下ではドラム、和太鼓、お寺の太鼓に
ご来場の方々のお経の熱唱

鳥肌も有り難さも涙を流すぐらいに
ふるえながらの撮影。

ビデオカメラの方もいらっしゃるので邪魔にならないように動きながら

そして昨日は日蓮宗の年に一度の行事に撮影に
そこでは普段から手話通訳付きのことを行い、住職さんも手話を勉強しながらの

日蓮宗の行事にあまりの素晴らしさに
ただただ
ありがたすぎて
涙溢れました。

撮影している私にもと
ありがとうございます(*^^*)

最後にはお札をいただきました。

なんで無料で撮影しているの?

まぁ、副業禁止の会社でもあるけど
お金をいただくということは
依頼主の意図やほしい写真を想定しながら撮らなくてはいけない
抑えなきゃいけないポイントだったりと(^^;;
いただかなかったら
自由に(*^^*)

それと経験と実績が踏める\(//∇//)\


そして、いまは2時間半と長いけど
臨済宗で座禅を(*^^*)

宗派の違うところで
しかも宗派の中でもまた分離していて

どれも方法が違っている

でも根本的な事は共通してたりする。

なもんで
近所にお寺や神社がありましたら
一年に一回の年大行事に足を運んでみて下さい。
お布施以上の価値を頂けます(*^^*)

まぁ、一部はどうしょうもない残念なお坊さんもいらっしゃる事は事実です(; ̄ェ ̄)

テレビに出ていらっしゃるとあるお坊さんのお寺に伺ったのですが
まぁ、建物はご立派なのですが
灯篭が割れたまま、放置、しかも数年経っている感じ
瓦も割れたまま放置
像も傾いたまま

住む所はご立派な

そういう所って像が不気味に現れていたりします。

参拝して気持ち悪いと感じた場合は
ご自身には合っていないと思って下さい。

あと、仏さんはご自身の中にあります。

仏さんというのは
三徳

布施   施し
慈悲 いつくしみ
智慧 きづき


お布施ってお金とは限らないんです(*^^*)
多分、いつかはわかっていくかと(*^^*)

当たり前の反対ってご存知でしょうか?

当たり前って↙︎

聞こえるのが当たり前
走れるのは当たり前
食べるのも当たり前
誰かに会えるのも当たり前

色々あるんですが、
当たり前の反対って
ありがとう
なんです。

有難う
ありがたし

要は
滅多にない
奇蹟だという事だ。

そしてなぜ仏ってご自身の中にかというと

三毒つまり108煩悩、不安

貪(どん) むさぼり
怒り
痴 ぐち、おろかさ

貪欲さ強欲さなど
恨み、怒り、八つ当たり
妬み、悪口、陥し入れなど

性欲もかなぁ(笑)

三毒が無くなると
私という文字から3本引くと

仏の字になるんですね。

ともあれ宗派によって色々で、それを間近で拝見、体験出来るなんてそうはありません。

今回、撮影料が出ました(^^;;
なのでお布施にお渡し致しました(*^^*)

それぞれ、違った縁での絡み
真言宗は広島での出逢い
浄土宗はトークライブでの出逢い
日蓮宗は手話通訳の方のご縁
臨済宗はあるカメラマンを通じての出逢い
臨済宗はまだ撮影はしておりません。

私が出会った住職さんは
儀式?になると
人が変わったような神聖なオーラを発します。
儀式にならなくとも
内側からやはり持っております。

本物を知る

大事かと思います。

川や海に遊びに行かれる前には
遊ぶ川や海の近くにある弁天様を祀っているところに参拝して行かれると安心度は増します。
変なのに引きずり込まれないです。
写真を撮る時もそうなんです。
知らずに滝を撮って
ありえないぐらいの沢山の危ないのが写り込んでおりました。
見た方も霊障がいくぐらいのレベルが。

まだ、自分自身にどの宗派が合っているのかは
見えてきておりません。
住職さん達に言われるのは
君はもう実践している
そこらへんのお坊さんより君は苦行を歩みそして笑顔で人に接しているから
そのままで大丈夫だと

だけど、色んな住職さんを拝見してて
思うのは
総本山?本部?の方々って
どれだけすごいの!!!!

この人達だけでも私は震えるし
有り難すぎるし
涙も出ます。

秋には神社での撮影も(*^^*)

出会いに縁に本当に感謝です(*^^*)
ありがとうございますm(__)m