対策 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

聴覚障害にあるあるなんだけど
口元を見るのが癖になっている

意外に知られておりませんが
健常者からのイメージは
口元をみて読唇術だと思われておりますが
実際は
顔の表情、目の動き、口元を見て
この場の雰囲気、話の流れ、その人柄というか性格、
さらに会話のイメージです。
音が少しでも聞こえる人は
口元の動きと聞こえた音の数とイメージしている言葉の雰囲気、
さらにはその人の話すスピードで抜けてる音を拾って文章を組み立てる。

なので、

私は

今から

家に

帰ります


という風に区切って話して頂けるとイメージと組み立てる時間とで追いつけます。

悲しいかな??
多分こういうだろうと
相手の話を最後まで聞かずに思い込む

なので
早とちりと
勘違い
先走り
が生まれます。

相手の話をそのままおうむ返しよりは
私は、話をのみこんでから
では、つまりはこういう事ですね
私はこうこうしたらいいのですね
という自分で解釈した返事で確認がベスト
捉え方は人それぞれ
なので
違っていたら
相手の言葉数が多いです

合ってたら
そうそう
で終わります。


さておき、
健常者はつまらない話とかは
流すというか
聞かなかったりします
空返事というか

聞こえない人は一生懸命読み取ろうとします。

なので、異性にそういう経験がない人は
この人、私の事が好きなんだと勘違いをします(T ^ T)

一年前から
ごそごそしていた人が
最近活発になり
気がついたら横にいたりします。
私自身、鈍感なもんで気がつかなかったのですが
お坊さんの写真が待ち受けに
あれ?とよく見ると
私とお坊さんが写っている待ち受け!!!

なにこれ?
色々周りから
あの人、貴女に一目惚れだって

ありなんだぁ

何だろうと思っていると
その人は裏でこそこそ周りを固めていたようで

待ち受けには私とその人のツーショット((((;゚Д゚)))))))

周りは私とその人が付き合っていると

私をかなり知っている人は
まーったく思ってはおりませんが(笑)

まぁ、いいやと放置していたのですが

あまりにも周りを固めすぎていたので
お喋りなお節介の人に
堂々と告白して来ない人、
振られるのが怖くて周りに私の気持ちを確かめるような姑息な人って私は無理だわ
と伝えた。

そっかぁー
私、黙っとくわぁー

バッサリ(笑)
お見事です(*^^*)

本人に言えばいいのだけど
本人から気持ちを聞いていないので
お返しです(*^^*)

何事も本人に確認して欲しかったかな?
噂や一方的な話よりも。
小細工よりも。

本当に好きなら
本人に

ダメだったら
次への対策に
その為の経験が自分に自信をつける。

その人、その人にょって違うから

人を好きになるっていうのは
自分自身を磨くチャンス
輝けるチャンス
相手の気持ちを無視しての
人を使っての裏工作なんて
魅力を感じない。

人を好きになるって
切ないけど
会った時の嬉しさは
笑顔の輝きを呼び起こす

人を好きになるのは奇跡だー(*^^*)