大阪セミナー&京都

4月8日(土)

 今日は大阪で楽天証券主催のイデコ入門セミナーで、楽天証券経済研究所の篠田尚子さん、ファイナンシャルプランナー山中伸枝さんと共に登壇して、300名を超える大阪の皆さまにイデコ活用法とおその意義をお伝えいたしました。

 楽天証券イデコメニューにセゾン投信2ファンドが参加して、楽天証券のサービスが今業界で最も充実しているとの評価と共に、既に大勢のお客さまが新たにイデコ経由で「セゾン号」に乗り込まれています。

 セミナー後は楽天証券チームとセゾン投信チームに山中さんも交え、人気の大阪名物うどん屋さん「青空Blue」にて打ち上げ会もやって盛り上がりました。

 そして夜は京都に参りまして、小生が大いに御世話になり敬愛するお二人、大阪電通大学の中井正彦教授、日本郵便河本泰彰常務と先斗町で会食して、今が盛りの木屋町の夜桜も堪能いたしました!

 

 

大阪セミナーⅡ

4月9日(日)

 今日は大阪・梅田にて、独立FP法人ガイア主催の「資産活用期を迎える60歳からの投資入門」セミナーで、同社中桐啓貴代表と共に登壇して、シニア世代が意識すべき社会環境変化とその中で取り組む投資の考え方を熱くお伝えしました。

 会場は満員御礼でしたが、現役世代そしてご夫婦でのご参加も多く、生涯スパンで長期投資を考え始める人が増えていることを実感出来ました。

 そしてセミナー後は、中桐さんと小生での対談取材があり、生活者の人生を支える役割を担う両社のビジネスの共通性や想いについて、熱く語り合うコンテンツが出来たと思います。

 しっかり浪速名物のお好み焼きも堪能しました!