宇和島セミナー

1月14日(土)

 今日は高松から予讃線を特急「いしづち」「宇和海」と乗り継いで、愛媛県の南予地方の中心都市である宇和島にやって来ました。宇和島郵便局主催「お金の育て方」セミナーです。

 この週末は全国的に強烈な寒波到来で、本来なら温暖で椰子の木が並ぶ宇和島でも寒風が吹きすさんでいます。そんな厳しい天候の中で、30名の地元の皆さまのご参加をいただいて、インフレ時代への転換が意味する日本社会での生き方をベースに、本物の投資の意義を力説いたしました。

 セミナー後は地元郵便局の方々に囲まれて、宇和海の幸とひれ酒を堪能しつつ盛り上がりました。

 小生にとっては初の宇和島訪問で、かつて伊達家が治めた当地のランドマーク宇和島城に行きたかったのですが、強風と寒さで挫折して心残りでしたが、地元の皆さまの温かい歓待をいただいて、再び来る決意を固めました!

 

松山セミナー

1月15日(日)

 週末四国シリーズのラストは松山へ。

 JR松山駅前にある日本郵便四国支社のホールにて、100名超のお客さまにご参加いただいての「お金の育て方」セミナーに登壇して、行政主導の金融改革が目指す長期投資マネー創造の意義から、米国の成功事例に倣い、長期資産形成の実践による生活者の自立の必要性まで熱弁いたしました。

 今回は松山での滞在がミニマムで、小生の大好きな道後の湯を浴びることも出来ずでしたが、讃岐と伊予の大勢の皆さまからご縁をいただいて、充実した四国の三日間でした!