庄内・鶴岡セミナー
6月18日(土)
 今日は初めて山形県庄内に来ました。庄内の城下町鶴岡で、鶴岡郵便局主催の「お金の育て方」セミナーに登壇し、50人を超える地元の方々に向けて、マイナス金利時代を整理して本物の投資へと行動することの意義を熱くお伝えしました。


鶴岡郵便局です


 何より嬉しかったのは、セミナーの帰り際に多くのお客さまから、庄内に来てくれてありがとう、いうお声を掛けていただいたことと、地元郵便局の皆さんから暖かい歓迎をいただけたことです。


セミナーを終えて郵便局の皆さんと


 セミナー後は、鶴岡郵便局の職員さんたちと打ち上げ会で、夜遅くまで楽しく語り合う機会も得られ、本当に有意義な初庄内セミナーになりました。


打ち上げ会も盛り上がって


 庄内は大きな空の下に広大な平野が続いていて、自然豊かなのんびりしたステキな処です。鶴岡は庄内藩の城下町で、あたかさと共に誇り高さも感じられる歴史ある街並みで、次回は北の奥参りとして栄えた羽黒神社にも、それから今大人気の鶴岡水族館にも、行ってみたいです!


モダンな鶴岡駅です


庄内平野の田園風景


鶴岡城のお堀です




新潟セミナー

6月19日(日)
 今日は鶴岡から特急「いなほ号」で新潟までやって来ました。庄内の田園風景から来た新潟市内は、さすが日本海側最大の都市で、人も多くて大都会です。


特急いなほ号に乗って


新潟駅に


新潟は都会ですね


新潟と言えば万代橋と信濃川


 今日は新潟西郵便局主催の「お金の育て方」セミナーで、会場は50名も入れないほどのスペースでしたが、満員御礼いただいて、マイナス金利のこと、投資と投機のちがい、そして国際分散投資にも触れ、越後の皆さんに熱く発信いたしました。



 セミナー後は、主催を仕切っていただいた日本郵便信越支社の皆さんと、越後の地酒を堪能しながら、新潟談義と長期投資談義に盛り上がって、次は信州での開催をお約束いたしました!


日本郵便信越支社の皆さんと