好かれる人の共通点~その1~ | できる女性になれる仕事術、公開中!働く女性に確かなビジネススキルを 彩職献美コンサルティング

皆さんこんにちは。

彩職献美(さいしょくけんび)コンサルティングの原田かおりです。


普段よく、みなさんから多くご相談を頂く内容について

連載形式!?でお送りしていきますね。ニコニコ


「どうしたら人から好かれるようになるんですか?」

「もっとうまくコミュニケーションをとりたい!」

「相手に嫌われているんじゃないかと心配になる・・・」


これは、とっても気になるところですよね。

どんな仕事においても、相手に好かれる、好印象を持って

もらえることは、とても重要で大切なポイントです~!!


そこで、第1回目の今回、みなさんにお伝えしたい

好かれる人の共通点~その1~とは・・・


「聴き上手」であること、


まさに、相手の話を聴くのが上手いということですね。

そして、ここで重要なポイントひらめき電球があります!

「聞く」ではなく「聴く」ということ。


それでは、なぜ「聴く」なのでしょうか?



普段から私達がよく使っている「聞く」というのは、
本来は音楽や物音など、自然に耳に入ってきたものを

聞き流すように聞くイメージなのです。


できる女性になれる仕事術、公開中!働く女性に確かなビジネススキルを 彩職献美コンサルティング 原田かおり公式ブログ



それに対して、「聴く」というのは、
聞き流すなんて中途半端なきき方ではありません!!(笑)

相手の話に全身全霊を傾けて聴くことです。


全身全霊とはちょっと大袈裟かもしれませんが。。。あせる

少なくとも、相手の言葉と、言葉以外の情報である

表情や感情にも注力する聴き方です。


つまり、


自分の言いたいことよりも、まず、

相手の話の本質や本当に伝えたいことを理解しよう
とすること
なんです。


できる女性になれる仕事術、公開中!働く女性に確かなビジネススキルを 彩職献美コンサルティング 原田かおり公式ブログ


この、本質を理解するための「聴く」を是非意識して頂き、
好かれる女性の第一歩を踏み出してみてください~アップ

次回は、好かれる人の共通点~その2~をお送りします。
是非お楽しみに!