生きるという責任 | 魂の道へとつなぐ「瞑想ヨガ」

魂の道へとつなぐ「瞑想ヨガ」

✽ゆるめて✽ゆだねて✽ゆるしてあげよう✽
~幸せの光を感じる空間~
東京都 駒込(北区 豊島区 文京区)南北線西ケ原駅/山手線駒込駅/京浜東北線上中里駅

港区田町 | 魂が喜ぶヨガ教室、
西蓮坊(さいれんぼう)ふみです音符


「僕はね、子供の頃から、とっても頭が良かったんだ。なんでもできると思っていたよ。でも、思うんだ。僕は君の人生を決めることができる程、賢くはないんだよ。」


アメリカの大学院で学んでいた頃のわたしは、そのままアメリカに残って勉強を続けるか、日本に戻って就職するか、とてもとても悩んでました。


そこで、当時の学科長、既に60歳を超えてたおじいちゃん教授Dr. Trumboに相談。


遠目にはハンプティーダンプティーみたい。ちっこくて、丸っこくて、お腹がぽっこり。ベストとネクタイがお洒落なステキなおじいちゃん教授。


普段の授業では、黒板を見て喋るか、目を瞑って自分の世界に入って喋る先生。でも、生徒が質問すると、目をキラキラとさせ、明るく(長々と)答えてくれる先生で、おちゃめなとこが大好きで、よく相談していたのです。





「僕は君の人生を決めることができる程、賢くはない」


要するに、「自分で決めなさい」ってこと。


わたしが日本に帰るか、アメリカに残るかは、
わたしが決めることですよね、
そりゃそうだ汗




けど、この時、突き放された気持ちにはならなかったんです。



ありがとー、ありがとー、と、あたたかい涙が流れたんです。



今でも、思い出すと、ほんわか温かい気持ちになる言葉。



生きるとは、難しいこと

でもね、みんな自分で決めて進むんだよ

それが、「生きるという責任」だよ



人生の先輩からの温かいメッセージには、

そんな意味が含まれてる気がしてます。




近くに居て、どんなことでも話を聞いてくれる存在で、

つい甘えたくなるような時でも、

「生きるという責任」は決して奪わないでいてくれる



わたしも、いつか、誰かの、そんな存在になれたら、イイな

(まだまだまだまだ未熟ですが)



瞑想ヨガでは、



地に根を張り巡らせて生きるということ、

あなたの道はあなたが決めるということ、

そして、その喜び。



甘えのない世界、

でも、喜びのある世界。



あなたが主役の人生だから、

あなたが決めて、

あなたが進む、

だから輝ける。



そんなことをお伝えするという意図でおこなっています晴れ


誰もあなたの代わりはできない、のです。




教室名瞑想ヨガ詳しい内容は、こちら
主催者西蓮坊ふみプロフィールは、こちら
参加費2,500円チャクラ紅茶プレゼント
日時火曜18:00~19:0015分前開場
場所田町駅から約10分地図は、こちら
持ち物動きやすい服装男女別更衣室有
マット&ブロック貸出
連絡先yoga@sairembo.comお問い合わせは、こちら


このご縁が繋がりますように ニコ


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました音符


Dr. Trumboとわたし汗






ふみ