マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

台湾滞在中に、夫の親戚が私

日帰り温泉に連れて行ってくれま

したキラキラ

 

 

その場所は、台湾メトロで新北投

(Xinbeitou)という最終駅にあるの

ですが、まずは北投(Beitou)駅で

電車を乗り換えます。

 

1つ手前の北投駅ですら、既に

温泉の硫黄の匂いがしますビックリマークおーっ!

 

駅のホームにはこんな可愛い飾りも

あり、わくわく感が増します音譜

 

終点の新北投の駅を出ると、辺り

には「温泉温泉」の文字ばかりラブラブ

 

 

SweetMe Hotspring Resort

 (水美温泉曾館)

 

台北地下鉄MRTの「新北投」駅から

徒歩約5分の場所にある温泉宿。

 

宿泊もできるそうですが、今回は

日帰り入浴(立ち寄り湯)だけ利用。

 

外にある手湯も温泉温泉

 

 

松山道後温泉と姉妹温泉(?

というのか、提携しているらしく、

お祭りの神輿を日の丸から寄付された

そうです。

 

日の丸の神輿が台湾にビックリマーク

 

友好記念の証が掲げられて

いました。

 

受付でお会計を済ませ、靴箱&ロッカー

の鍵を預かりいざ温泉へ温泉

 

ロッカーの中には、バスタオル、フェイス

タオル、シャワーキャップ、櫛が入って

いました。(勿論ハンガーもあります)

 

中に入ると、タオルを置けるように棚が

あり、ロッカーと同じ番号がついている

ので、他の人のものと混同しないように

なっていました合格

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

その先からはカメラ禁止のため、写真は

オフィシャルサイトからお借りしました下矢印

 

洗い場

 

日の丸の温泉施設と同様、先に体を洗い

お風呂に入るというのは同じですが、

台湾の場合(この施設だけなのかは

不明ですが)、いくつかある湯船に

浸かる際には「常にシャワーキャップ

着用」が基本らしく、(暗黙の了解な

のか)入浴客は皆その通りにしていま

した。

 

たまにシャワーキャップを被らず入浴

している人がいると、浴室に見回りに

来る係の人に注意されていましたビックリマーク

 

日の丸では、長い髪の人は浴槽に髪が

入らないよう、髪を結って上げるか、

シャワーキャップをして髪を濡らさな

いようするという感じだと思うのですが、

台湾はかなり厳しくルールを遵守させ

ているようでした。

 

サウナ

 

先ほどまでのシャワーキャップは、

サウナでは流石に被らなくて良い

らしく、サウナに入る前には外し、

一旦自分の番号の棚に置きに行き

ます。

(そして、また浴槽に入る前に、忘れ

ずシャワーキャップを被るというakn

 

 

温泉自体はとても良く、肌がつるっと

するのを感じました音譜

 

ただ、シャワーキャップの着脱以外に

もう1つ私が面倒だなと感じたのは、

浴槽が高く、数段上らないと浴槽に

入れず、出るときも一段が高いので

降りる時に少し怖いということアセアセ

 

すぐ隣に温度の違う、浴槽があるの

に、かなり段差のある階段の上り下り

をしなければいけません。

 

こちらはぬるめのお湯。

ジェットバスもありましたキラキラ

 

こちらは43℃くらいの熱めの

浴槽。

 

 

寝湯+ジェットバス

 

このジェットバスはお湯自体は

温かいのですが、何故かジェット

バスが冷たく、ビクッとしますガーン

(そして、ジェットの音が大きくて

うるさいイヒ

 

お風呂やサウナの合間に、冷水機

で水分補給をしたのですが、案内

してくれた台湾人によると、紙コップ

は1回使って捨てずに、自分の番号

の棚で保管して、その日ずっと同じ

紙コップを使用するんだとか。

 

こういうところも、資源を無駄にせず、

エコだなぁと感心しました合格

 

数時間の滞在でしたが、帰り道も

ずっと体がぽかぽか温かく、とても

気持ちの良い温泉でした。

 

<立ち寄り湯の料金>

大人1人 650台湾ドル(≒2,343円)

*JCBカードでの支払で割引がある

ようです。

 

 

SweetMe Hotspring Resort 

(水美温泉会館)

No. 224, Guangming Rd, Beitou District,

Taipei City, Taiwan 112

TEL +886 2 2898 3838

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ