マレーシアとカナダでのんびり暮らし                ~H@NAの国際結婚生活~

マレーシア生まれカナダ育ちの夫、そして夫の家族とマレーシア&カナダで同居生活中。主にローカルグルメや現地の文化・習慣など、気ままに綴っています。コメント、ペタ、読者登録はお気軽に(^_^)/

マレーシア国旗ペナン生まれ、カナダトロント育ちの夫Geneと

2009年に結婚結婚。

約2年のマレーシア(クアラルンプール)生活後、

2011年9月からトロントへ飛行機


国際結婚やビザ申請など海外生活に関する

各種手続きや、現地の美味しい料理やレシピ

など、盛り沢山の情報をUPしています音譜

NEW !
テーマ:

マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

トロントの外れ(はてなマーク)のマーカムにある

J-Town(ジェイタウン)は、マレーシア国旗KLでいう

日の丸「日本人会」のような場所。

 

日本のレストランやレストラン、お寿司

屋さんやお肉屋さん、ベーカリーなどが

あり、日本の食材もいろいろ扱っています音譜

 

私の近所には韓国系スーパーが何店

舗かあり、日の丸の調味料や食材、お菓子

も手に入りやすいですが、これは絶対に

売っていない・・・。

 

それは、「酒粕」キラキラ

 

前回、J-Townに行った際に買って来て

冷凍保存しておいた酒粕で、甘酒甘酒

作りましたラブラブ

 

 

作り方というほど難しいものではありま

せんが、私は酒粕とお水、砂糖以外に、

生姜の絞り汁と日本酒を少々、一つまみ

の塩を入れています。

 

こうすると風味も増しますし、体が温まり

ますグッ

 

これぞ日の丸の味キラキラなのですが、甘酒を作る

と砂糖の量が多いので、糖分が心配な私

 

まぁ、たまにはいいか??爆  笑

 

 

多分、次に飲むのは1年後くらいかなぁakn

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

現在はカナダで生活している私たち

家族ですが、昨日、マレーシアに住む

夫の伯母さんから義母に緊急の連絡が

入りましたビックリマーク

 

マレーシア国旗の現地時刻で午前3時過ぎ!!

 

一体何事かと思ったら…

 

コンドの駐車場に停めてあった義父

車のアラームが、突然、早朝から鳴り

響いて止まらないということで、叔母さん

スマホに連絡があったとのことゲッソリ

 

自然の多い場所なので、動物の可能性

も全くないとは言い切れませんが…

 

可能性としては、何者かが駐車して

あった義父の車のトランクを開けようと

試みて、アラームが鳴ったようです。

 

この車は以前、夫が通勤用に使って

いた車で、中古で買ったかなり古い

もの。

 

ハンドルの近くには小さな赤いボタン

がついていて、ドアを開錠する前に

トランクを開けてアラームが鳴ってし

まったり、誤ったギアでエンジンをかけ

ようとしたり、キーをつけたまま長く

駐車したりするなど、何かの異常と

見なすと、エンジンがロックされ、赤い

ボタンを数回押さないとロックが解除

されず、エンジンがかからないシステム

になっています。

(盗難防止にはいいけど、面倒くさい汗

 

緊急事態に早朝に呼び出された叔母

さんは、外は暗いし、パニックでボタンが

分からないということで、止まらない警報

に業を煮やして、駆け付けたコンドの

責任者にお願いして、車のバッテリーを

外してもらったらしいですDASH!

 

叔母さんや、コンドの住人の方々には

ご迷惑をおかけいたしましたごめんなさい

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

以前、KLに住んでいた時にも、私

住んでいたコンドでローカルの人の

車が盗まれたという事件がありました。

 

犯人は徒歩でゲートハウスから入って

来て、出る時は盗んだ車で出て行った

そうですタラー

 

その後、コンドのセキュリティは強化

され、同じコンド内でも異なる棟には

入口にそれぞれ違うパスワードの鍵が

つけられました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

たくさんの日の丸日本人が移住している国

マレーシア国旗マレーシアですが、一戸建て以外に、

コンドミニアムや車もまた「安全」とは

言い難いのが事実ですえーん

 

車に乗っている際も、いきなり衝突して

きて、人が車から降りたところで脅して

金品を要求したり、車から貴重品を持ち

逃げするという事件もよく耳にします。

 

一時停車中に、窓ガラスを割って、

乗っている人のハンドバッグを奪って

逃げるバイク犯という例もあったり。

 

車を停車する際には、くれぐれも車

中には貴重品やGPSなどのカーナビ、

ゴルフバッグ、コンドのゲートのパス、

タッチアンドゴーなどの交通機関のIC

カード等を置かないようにした方が、

万が一車上荒らしにあった際にも安心

ですキラキラ

 

また、車に乗っているときにも、(膝の上

にかばんを抱えるなど)外から見える

場所にかばんを置かないのも一つの策

だと思います。

 

もし、(当り屋のような人に)いきなり車を

ぶつけられてしまった場合、すぐに車外

には出ず、そのまま警察まで運転した方

がいいそうです。(ローカルの話による策)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

今、車の話をしましたが、マレーシアは

家でも空き巣や強盗の事件が非常に

多いです。

 

そして、犯人は日の丸日本人が多く住む

エリアや住人の習性をよく調べていますひらめき電球

 

ゲートハウスがあるから大丈夫キラキラ

なんて安心せずに、自宅にいてもドアの

施錠だけでなく、外のゲートマレーシア国旗のコンド

は安全のため、鉄格子のような外の

ゲートと玄関ドアの2重ドアになって

いるところが殆どです)の鍵もしめて

おくことをお勧めします。

 

さらに、外出や旅行で留守にする場合、

(例え短時間の外出であっても)上記の

2重施錠に加え、第3のロックも必需品

ですビックリマーク

 

私のお勧めはこんなタイプ下矢印

 

ユーロック(U Lock)と呼ばれるタイプで、

自転車やバイクなんかを止めるような

ものです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

また、一時帰国から戻った日の丸日本人が

よくやっている「たんす貯金Yen

 

これ、絶対にダメですビックリマーク

 

日本人は、家に現金をかなり隠し持って

いる、ということは犯人たちも熟知していて、

当然日の丸日本人宅を狙います。

 

数日前に日の丸からマレーシア国旗に戻ってきたばかりで、

お昼に小1時間出かけたところを空き巣に

狙われ、現金200万以上持っていかれたと

いうお宅も知っています。

(このお宅は玄関とゲートの2か所の施錠

をしていましたが、バールでこじ開けられ

て侵入されたようです)

 

3重ロックをしても入られてしまったの

なら、相手もプロなので、運が悪かった

としか言いようがありませんタラー

 

でも、万が一侵入されても、引き出しの

中や衣類の間に隠すなど、とにかく家に

多額の現金を保管するのは得策ではあり

ません!!

 

このブログをお読み下さっている方で、

海外(特に治安が悪い国)にお住まい

の方々には、日の丸と海外は違うのだという

危機管理の意識を常に持って、大きな

被害に遭われないように…と願っており

ます。

 

長文を最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたaya ぺこり

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

歳を取ったせいで治りが悪いのか…

 

(熱も、鼻水、痰もないのに)喉が

イガイガして、咳が出てなかなか

治まらない日々が続いていた私

 

見るにみかねて、義母は薬剤師をして

いる妹(夫の叔母さん)に連絡してくれ

て、どんな薬がいいかなど聞いてくれ

ました。

 

そして、お勧めの薬の他に、下記の

のど飴がいいと勧めてくれたので、

ご紹介したいと思います。下矢印

 

商品名は、フィッシャーマンズ・フレンド

(「漁師の友だち」という意味)

 

咳や、喉の痛み、鼻づまりを和らげる

効果があると書かれていますひらめき電球

 

イギリス製で、1袋22粒入っています。

手のひらに乗るくらい小さい袋で、密閉

ジッパー付きなので、持ち運びしやすく

開閉も楽ですラブラブ

 

中身はこんな感じ

 

ミントのタブレッ(トローチ)トみたいな

ものです。

 

この、フィッシャーマンズ・フレンドは、

1865年に薬剤師のジェームス・ロフト

ハウスという人が、厳しい環境で働い

ているイギリスの漁師の、呼吸器の

炎症を和らげるために開発した商品

だそうです。

 

元イギリス首相のサッチャーさんも、

演説で喉を痛めた時に、このフィッシャー

マンズ・フレンドを使用していたのだ

とかびっくり

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

勧められるままにトローチを舐めると、

喉がスースーとして、イガイガとした

不快感が和らぐのを感じましたキラキラ

 

いつも鞄に入れているホールズ(Halls)

 

今までは喉が痛いとホールズを舐めて

いましたが、効果はフィッシャーマンズ・

フレンドの方が強力だと思いましたグッ

 

マレーシア国旗マレーシアに住んでいる夫の伯母さん

は、喉が痛いとき以外でも、長距離車

運転中の「眠気覚ましキラキラ」としてこの

トローチを舐めるているんだとかakn

 

いずれにせよ、とても良い商品だと思い

ます音譜

 

これで咳が治まれば、強力な咳止め

薬を飲まなくて済みそう??です。

 

漁師の友だち(Fisherman's Friend)は、

私の新たな「お友達」になりそうですチューラブラブ

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

コンド(ミニアム)で、ゴミの分別や

リサイクルに関する無料講座があり、

義母と話を聞いて来ました。

 

例えばピザピザの入っていた箱は、

あまり汚れていなければリサイクル

で、チーズやソースなどで汚れて

いたら、オーガニック(生ごみ)扱い

になるとかびっくり

 

また、プラスチックの容器は、透明な

ものはリサイクルですが、黒い色の

物は一般ごみになるらしい汗

 

ちなみに、マックマクドナルドのコーヒー

コーヒー(マクドナルド)の容器は、紙なのに(プラスチック

加工されているので)ゴミで、上の蓋

の部分は黒っぽいけど茶色なので、

洗ってリサイクルなのだそう。

 

カナダのゴミ分別は難しいですねアセアセ

 

講習会に参加したら、無料でリサイクル

バッグをもらっちゃいました乙女のトキメキ

 

 

バッグの裏側はこんな感じ下矢印

 

なかなかしっかりした作りですグッ

 

今まで我が家で使っていたリサイクル用

バッグ右矢印ビックロ(ユニクロ×ビッグカメラ

のコラボ店)から、こちらに切り替えようかな音譜

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

今日は学校で事務の仕事が入って

いたのですが、あまりに咳が酷く、

体調も悪かったので、上司に連絡し

1日お休みをいただきましたゲホゲホ

 

先日、美味しい緑茶の封を開けた

ばかりだったので、今日も家でお茶

飲んでいると、義母に「温かくても緑茶

は体を冷やすから、今のあなたには

良くないよ」と言われましたあせる

 

そう言われると確かに、そんなことを

聞いたような気が・・・。

 

色の薄いお茶(厳密に言えば、発酵

されていないお茶)は体を冷やし、紅茶

やウーロン茶など色の濃いお茶は体

を温める効果があるんだそうです。

 

また、私の大好きなコーヒーは(色は濃くて

も)体を冷やす効果があるそうなので、

風邪をひいている間は少し我慢しようか

と思っていますぐすん

 

明日の授業には行きたいし…。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

近所で、フードトラック(トラックで料理を

売っているお店)が何件も出ていたらしく、

義母義父が散歩の帰りにお昼を買って来て

くれましたお気に入りにしなさい!!w別に良いけどww貰ってけwwありがと

 

ハワイ名物!? ポキボウル(Pokeball)下矢印

寿司飯の上に、サーモンorマグロのぶつ

切りとアボカドや海藻サラダ、トビコなど、

様々な具材をのせたもので、ご飯と具を

混ぜ混ぜしていただきます音譜

 

これからどんどん暖かくなっていくので、

こういうサラダ感覚のご飯はさっぱりして

良さそうですグッ

 

今度、家で作ってみようと思います乙女のトキメキ

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。