こんにはM2


マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダで国際結婚

生活の華です。


夫Geneの両親の住むペラ州のゴルフ場

付きの集合住宅地で、日の丸日本人の住む

家に武装した4人の強盗が押し入り、

住人を縛り、金品を盗んで逃走車


その後、深夜にパトカーとカーチェイスになり、

警官と銃撃戦になり、30分後、犯人全員が

射殺されるという事件が起こったそうです叫び


詳しいニュース記事(英語)こちら

The Star Online


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


マレーシアといえば、日本人が住みたい国、

5年連続なんばーわんになっていて、日の丸企業も多く、

物価も安く気候も温暖で住みやすい国です。


国民には富裕層も多く、中流以上の家庭

ではメイドや掃除婦、洗車係などを雇うこと

も一般的です。


その反面、近隣諸国から出稼ぎに(または

違法で)やって来る人もいるようで、歩行者

が引ったくりに遭ったり、いきなり酸性の液体

をかけられたり、留守宅や帰宅時に武装

した集団に襲われるという事件も時々発生

していますガーン


義母の話によると、今回の犯人はインドネ

シア人だったそうで、事件のあった住宅

地は最近、住宅のマネージメント側が

予算削減のために、これまで実施して

いた夜間のガードの見回りを止めさせた

後だったそうですひらめき電球


当然メインゲートにガードはいるわけ

ですが、そこを通過した後で強盗に

入るという場合もあります。

一軒家だけでなく、コンドミニアムでも

車が盗まれることもあるようですし。


これをすれば100%安全ということは

言えませんが、旅行等で留守にする

場合は、

各部屋のドアを施錠する

 (鍵のない部屋があれば、貴重品は

 鍵のかかる部屋に入れるとか)

・玄関ドアは(マレーシア国旗では2重ドアは当たり

 前ですが)それ以外に鍵を余分に

 取り付ける

車はハンドルロックする

・GPSは使う時だけ車に取り付け、車内

 の人目につく所に放置しない


など、もし家や車に進入されても被害

を少なくする(盗みにくい)工夫も必要

かもしれません。


また、日頃から「狙ってください」と

言わんばかりの高価なアクセサリー指輪

カバン携帯などは持ち歩かない方が

身のためです。


それから、以前も書いたかもしれませんが、

ショルダーバッグ(斜めがけ)は、引ったくり

に遭った時に、体ごと引きずられて大怪我

をしますビックリマーク(地元の新聞でよくそういう

事件が報じられています。)


徒歩で外出時は-.・・・

・(なるべく大金は持ち歩かず)ポケットに

 入れるなどして、貴重品は肌身離さず

 持ち歩くほうがいいです。


バッグにはティッシュくらい入れておけば

十分です笑

もし、引ったくりに遭ったら、バッグは

諦めて、あっさり手放しましょう。

(命の方が大切ですから。)


車で外出時は-・・・

走行中は、車内の鍵をかける

・バックなどは膝の上や外から

 目に つく場所には置かない

 (貴重品は、トランクや 座席の

 下などに置き、外から分からない

 よう心がける)


実際の映像で、車が一旦停止中に

2人乗りのバイクが近づき、車の窓

を叩き割ってバッグを引ったくり、

逃走するというものを見たことが

ありますが、その手口は驚くほど

巧妙で、時間するとあっという間

です。

ターゲットにされないよう、バッグは

膝の上に抱えて置かない方が

安全です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


とっても長くなってしまいすみませんあせる


マレーシア国旗マレーシアは親日家の多い国ですし、

私が2年住んだ感想としては、とても

住みやすい」国でした。


期間にかかわらず、マレーシアに滞在

される方々が安全で楽しく過ごせるように

願うばかりですsei


ここまで読んでくださった皆さん、どうも

ありがとうございましたありがとう


1日1クリッククリックで応援してくださお願い