バランスのメンテ。。 | セイントグループ代表 ~すべてはこどもたちのために~

さて、10月。下半期に入りました。

 

各スタッフと個人面談を開始しました。

 

 

私の人材育成の方針は、

 

年度初めに各スタッフとよくよく話し合い

 

各自がやりたいことと、組織がやってほしいことの

 

バランスを整えて

 

本人がこれから先の一年間、リュックサックに詰め込む業務量を

 

八分目に調整して登山してもらうようにしている。

 

 

なぜ、八分目なのか?

 

それは、仕事でもプライベートでも

 

人間生きてれば様々なことが起きるからです。

 

そんな時に真摯に受け止めたり、真剣に考えたり、

 

時に即座に対応したりとしなければなりません。

 

だからこそ、少しの余裕を持っていてほしいと思うのです。

 

 

自己分析能力と他己分析能力のバランス。

 

極力、本人がやりたいと思うやりがいのあるポジションにつくこと。

 

極力、組織がやってほしいと思う、適任だと思うポジションを与えること。

 

春先に決めてスタートしたことを節目節目でメンテナンスする。

 

 

これもまた、

 

私にとっては、すべてはこどもたちのために。