番外:縄文杉 | 新米山ガールの登山日記

新米山ガールの登山日記

2015年3月から山歩きを始めました。
今はまだ関東の低山ハイク中心ですが、3,000m級の山々目指して頑張ります。

縄文杉

山頂 ---m


日程:2015年6月8日(月) 日帰り

天気:雨


コース:縄文杉コース

歩行時間:約10時間30分(昼食含む)



前日の6時間の山歩きの筋肉痛が残るなか、
縄文杉目指して11時間の山歩き(^_^;)

お天気は前日以上にしっかりした雨。
警報が出たら山には入れないそうですが、その一歩手前(-_-;)


まずは荒川登山口までバスで移動。
ここから大株歩道入口までの約3時間はひたすらトロッコ道(>_<)


IMG_20150724_153753908.jpg


この日はトロッコ道も水溜まりと化し、
トレッキングシューズもあっという間に水浸し。

IMG_20150724_153756424.jpg

それに、所々に欄干のない橋が掛かってるのですが

その下には雨で増水した川が轟音立てて流れてる。

IMG_20150724_153756117.jpg

おかげで皆からたいくつでつらいと聞いていたトロッコ道は、

変化に富んだハラハラする道でしたヽ(;´Д`)ノ

ただ哀しいかな、雨が強くて写真が撮れない!

記憶にはしっかり残っていますが、写真はあまり残せず…(T-T)



大株歩道入口から先は縄文杉まで約2時間の山道です。

山慣れしていない私には、雨具を着ての山歩きはかなりツライ。


前日の筋肉痛もあり、早々にヘロヘロ状態(x_x;)


扇杉やウィルソン株まではまだ気力もありました。


IMG_20150803_073500092.jpg

IMG_20150803_073459585.jpg

が、大王杉や夫婦杉のあたりでは意識朦朧。

やっと縄文杉にたどり着いた時も無言のまま見上げるだけ…。


IMG_20150803_073501302.jpg

帰り道では少し周りの景色を見る余裕も出てきましたが、

行きは雨と疲れでほとんど足元しか見れてませんでした~(/TДT)/


体力を付けてリベンジします!

次に屋久島に行くときは宮之浦岳縦走する~!!




にほんブログ村