追惚日記 | kan爺ひとり言

kan爺ひとり言

京のお洒落袋・和文具・名前入り便箋の彩光のおやじです・

来年1月の「関西展」には、1点はこの「心月輪」と、

もう1点は、蕪村の俳句(かな)を出品予定です。

上の写真は、「丁度まん丸いあの月の様に私の心は


平穏だ」と言う意味であり。


下の俳句は、鳥羽殿へ「五~六騎いそぐ野分かな。」


恐らく蕪村の想像による一句かと思いますが・・・・


曰く、白河上皇の別宅京都伏見の鳥羽離宮に向け


て馬を走らせる五、六人の武士達ーさては上皇の


身に何か異変が・・保元の乱勃発を予感させる緊迫


感が見事に表現された秀句ではないだろうか。


それはいいんだけれど、私の筆の力が、そんな空気


を伝え切れるかどうか・・・これを表具に出そうか、ど


うしようか?いまだに迷っている情けないジジィです。


  是非、お越しください。 「書友会・関西展」


    とき:成28年1月30日、31日。


    ばしょ:京都市左京区岡崎(京都会館東隣)


          京都市美術館 別館