先日いただいたニラでニラづくしの晩ご飯を作ってみました~ヽ(*´∀`)ノ | さいきりーふ(公式ブログ)

さいきりーふ(公式ブログ)

海と山の幸に恵まれた大分県佐伯市から、おいしい特産品をお届けするネットショップ「さいきりーふ」の店長・マヤのブログです。
一人暮らしの方から、お友達や家族との食事まで、毎日がもっとおいしく、もっと楽しくなる暮らしを提案します!!

みなさん、こんにちは

先日、こだわり農法で生産されたニラを、生産者の守田さんにたくさん頂き、周囲の方へ配ったり取りに来てもらったりして、私もいただいて帰りました

真心込めて作られたニラ、無駄にしたくないですよね

ニラの需要拡大目的もあり、レシピ収集もして欲しいと言われていたので、ニラを持って行っていただく際にみなさんにお願いしていたのですが…

すると

早速、ボルドーのマスター(佐伯市内のおしゃれなお店ですが、作って持ってきてくれました



ニラとチーズの豚肉巻き

味付けは塩コショウだけ

簡単すぎる 旨すぎる~
しかも、オシャレ~



フライパンで焼いたのですが、ほどよくチーズが溶けて出てきたりして、ニラの美味しさがさらに引き立つ といった感じでした


さて、私もニラを使って、早速ニラ三昧のお料理を作りました

一番多かったレシピ、チヂミを作りました

市販のチヂミ粉、卵、水、ニラ、しいたけ、小エビ、イカを混ぜて焼くだけ



つけタレは、マリンレモン汁、醤油、麦味噌、砂糖を混ぜたもの



このタレがまたチヂミの旨さを倍増させ、めちゃめちゃ美味しかった~


↑こちらは、ごまだしニラスープ

守田さんが「ごまだしうどんにニラを入れたらどうかな~と言っていたのでやってみようと思ったのですが、量的に食べきれないと思い、ごまだしスープにニラを入れてみました

具はニラとモヤシだけ

ナベに水とニラとモヤシを入れ、ひと煮立ちしたらごまだしを入れ、最後にごま油を少々入れて出来上がり



最後に、作ってあったニラ醤油を使った、たまごかけご飯を食べました

とってもとっても大満足な晩ご飯でした


次は、井上さん(当店の猪肉、鹿肉のお取引先)の奥様が教えてくれた、ニラのかき揚げを作ってみよう


みなさんも、簡単で美味しくていっぱいニラが食べられるレシピ、教えてくださいね

宜しくお願いしますm(_ _ )m