こんにちは、
心理セラピストの斉木智美です。

大阪、東京、福岡で、
働く女性が恋愛・結婚するための心理カウンセリング

棚田克彦先生とともに
心理セラピー「ビリーフチェンジ」を教える講師をしています。

ビリーフチェンジ


かつての恋とお別れできていないと、
新しい恋愛にも影響を与えてますよ
という
お話しを書きました。


過去の恋愛とお別れするタイミング。


失恋、離別、死別で、大切なものを失ってしまう「喪失」。


「喪失」にも2種類あるように思います。


一つめは、

大好きな人とのお別れ、死別、思い描いていた夢を失う、
といった

愛するものや大事なものを、
一瞬にして失うケースです。


私も、思い描く将来のイメージが違うから、という理由で、
大好きだった彼と別れたことがあるけど、

自分の一部がもぎ取られたような、
喪失感や空虚感でいっぱいでした。

そんなふうに、自分の一部となっていた
大事なものを一瞬で失う「喪失」は、

本人にも、失った自覚があるし、
その原因も、何が起こったのかも分かっています。


一方で、「喪失」には、

本人が気がつかないまま、
愛するものや大事なものを徐々に失っているケースも
あると思うんです。

日々、「なんとなく」過ごして、
振り返ってみたら、いろんなものを失っていた!

みたいな。


本人に失っている自覚はなくて、
その原因も、何が起こっているのかも分からないまま、

ある日、「ああ、自分は長い間、なにをやっていたんだ!」と
気がつく、という「喪失」。


つい、自分の内面をないがしろにして、
周りの目を気にして、人に合わせて、
「なんとなく」過ごす生き方は、

一見、無難に見えるけど、
人生という長いスパンで俯瞰したときに、

大切なものを失っていることがありますよ!



2つめのほうは、ご本人の自覚がない分、
ご自身では気づきづらい課題です。


私の心理セラピーでは、どちらのタイプの喪失も扱います♡


いまのまま、人生が進んだとして、
自覚がないまま、失っているものがあるとしたら、
それは、何でしょうか?


心理セラピスト 斉木智美