夢ハウス加盟店ではたぶんほとんどのショールームやモデルハウスなどでちょっとしたおみやげのご用意が星

ヒバ材の木片を差し上げたり、木酢液を差し上げたり。

ヒバの木片をお風呂に入れるとヒノキ風呂の香りがするんです温泉

それはヒバに『ヒノキチオール』という成分が含まれているから。

さりげない木の香りでリラックスしたバスタイムになりますよクローバー


さて。ヒノキチオールという名前のこの成分。

さぞヒノキにはもっと含まれていそうな気がしますが・・・。

実はヒノキにはほとんど含まれていないですシラー


ヒノキチオールが最初に発見されたのは、台湾ヒノキという木からでした。

ですがこの台湾ヒノキは、ヒノキの仲間ではなくヒバの仲間なのですにひひ

それがわかったのは命名後だったため、変更せずに今に至るのだそうな。


そんなヒノキチオール成分ですが、防虫効果が強いため、私ども夢ハウスでは、土台や床などに使用しています。

白アリに嫌われる木なので、虫食いがなく長持ちするのです音譜


そこで!!そろそろ半袖では寒くなってきたこの頃。

夏物は衣装ケースに・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その時にぜひお土産のヒバ材を衣装ケースの中に入れてみてください。

虫食いを防いでくれると同時に、春先になって衣装ケースを開けると・・・

市販の防虫剤のあの独特の臭いの変わりに、木の香りが黄色い花

もちろんクローゼットに入れておいてもOKですひらめき電球


そんなお土産もこんなにかわいくラッピングしてディスプレイしてありましたドキドキ


         


私ども彩建コーポレーションでもこのヒバ材のお土産を差し上げているので、

お散歩がてら『木樹の里』ショールームへお越し下さいニコニコ


夢ハウスパートナー 

彩建コーポレーション  http://www.saiken.biz/