クリスマスまでカウントダウンです。


クリスマスツリー Silent night, Holly night

All is calm, All is bright 音譜


通っていた幼稚園が カソリック系の教会の幼稚園だったので、

小学校に入学してからも

日曜や平日の早朝のミサに通っていました。


両親はとくにキリスト教の信者ではなかったのですが、

娘が教会に通うことに特別なにも言いませんでした。

教会に通うのを止めたのは、

小学校の高学年くらいになると、

司祭様から洗礼を受けて本当の信者になるのを勧められるから。


教会に通うのは好きでしたが、

まだ子供だったので、

漠然とした恐れを感じて、

びびってしまったのです。

たしか小学5年か6年の時です。


今思えば、

結構熱心に通っていたのだし、

その年頃までミサに通う卒園生も

ほんのわずかになり、

その残り少ない熱心な子に声をかけることは

司祭様にとっては当然のことだったのでしょう。

実際そのお声がけで

洗礼を受けることにした同級生もいました。


わたしはそれをきっかけに、

教会に行きづらくなってしまったのですが、

洗礼は受けずに教会に通うという選択も

あったのになと、今では思います。


わたしの中での教会の思い出は

普段は忘れているものの、

大切で美しく楽しいものです。


クリスマスの賛美歌は大好きで

まだ覚えていて歌えるものもあります。

教会で歌う賛美歌はほんとうに美しいです。




というわけで、ポインセチアですが。

ダメみたいです。

まだまだです。

きっと間にあいません。ガーン


まぁ、気を取り直して、

次は餅つきですビックリマーク

12月26日。

クリスマスの次の日です。

是非弊社ショールームまで

つきたてのお餅を食べにきてくださいね

 

http://saiken.biz


AD

ポインセチア、再び。

テーマ:

とうとう12月です!!

クリスマスシーズンです。クリスマスツリー


うちの娘たちはもうすっかり育っておりますが、

クリスマスが大好きで、

早くツリーを出してねと日々言われています。


今年は天然リースを手作りして、

そうそうに自宅玄関に飾りました。

飾りは、杉とかユーカリとかローズマリーとか赤い実(何だかわからない…)

とか松ぼっくりとか、ナチュラルな物で、すごくかわいくできました。音譜

わりと簡単につくれましたよ。


ショールームのポインセチア

少しずつ頑張っているようですが、まだまだ緑色

茎と葉脈が少し赤みがさしてきているですが。

赤くなるかなぁ~はてなマーク

がんばれよ~。
 


AD

ポインセチア

テーマ:

11月も終盤に近づき、

そろそろクリスマスの雰囲気がクリスマスツリー

世間に漂って来ましたね~。


去年のポインセチアが

ショールームで夏を越したのですが、

葉っぱが黄緑色のまま


ポインセチアを赤く紅葉させるには、

暖かな温度と夜の暗さが必要なのです。得意げ

知ってます。

知ってるけど、赤くならないので、

少し前からむりやりに

夜ダンボールに閉じ込めて帰ってます。


少しずつ赤く…ではなく、

濃い緑色になってきました。

茎の部分は少し赤みが出ています。

よしよし。にひひ

あと一月くらいすれば、赤くなるかもね。


…って、クリスマスに間にあうんかいっ!!

わかりません。

間にあうといいですね…。汗

 

イベントはクリスマスの前に間にあいます。

今年も暮れにもちつきやります。

鏡餅お正月に間に合います。ニコニコ


 http://.saiken.biz



AD

わんのごはん

テーマ:

つい書きたくなってしまいました。

わんわんわん ごはんおにぎり について。


以前書いたように、

何年か前から、手作りしています。

それまでは普通に

犬にはドッグフードをあげるのが1番と思って、

まぁまぁクラスのドッグフードをあげていました。


なんで手作りするようになったかというと。

理由はいろいろ。


まず、わが家にいますキャバリアという犬種。

ものすごく、食いしん坊なんです。

いつも食欲旺盛です。ラブラブ!

ドッグフードだとすぐに食べ終わっちゃって、物足らず

食べ終わっても、いつまでもお皿をかじってました。ショック!


そしてそのわりに胃腸が弱いのか、

よく下痢してました。

あんど、飼い主の管理が悪いのですが、歯に歯石がついて

歯槽膿漏が進行…。


お腹と栄養によく、

歯にもいいごはんとは!?

いろいろ悩んだ結果、自分で手作りすることに…。


もちろん、ドッグフードの方が

栄養のバランスはいいのかもしれません。

でも、私達人間だって、カロリーメイトを毎日食べてはいないですし、

うちの家族は毎日私の手作りご飯を食べて生きている。

だったら、栄養バランスを考えて、

ワンのごはんも私がつくろう!!

と、ある日決心。

今に至っております。


主食は米。

肉は鳥の胸肉がメインでたまに赤み牛肉やレバーも。

野菜はネギ系以外なら、季節野菜なんでもいろいろ。

とうふや納豆も。

魚もたまに。しらすぼしやじゃこも。

肉と野菜は水煮して、ご飯にかけます。

かつおぶしやミソで味をつけることもあるし、

その日その日で、家族のご飯と一緒につくっています。


手作りご飯の良い点は、

わん達が食べる時間が長くかかるようになったこと。

満足感がドックフードよりあるのか、

お皿をかじらなくなりました。

うんちの状態も良好です。

私自身は大変だけど、わん達は満足しているように思います。

歯はよくわからないけど、

クッキー状のドッグフードは歯についていまい、よくないはず。

今の和食ごはんの方がいいと信じておりますドキドキ



ひとつしかないもの

テーマ:

 日々秋が深まってきましたね。もみじ

こどもの頃から

絵をかいたり、なにか手作りするのが好きでした。


今でも、大量生産された綺麗な物より

手作り感のある物が好きです。


洋服もアクセサリーも

高級品やブランド品には興味がありませんし、

そおいう物は持っていません。

ただし、たったひとつしかない物には思わず

(清水の舞台で)

大金を出してしまう事があります。

工芸品のアクセサリーやオブジェなんか。

もうこれをスルーしたら、

二度と出会えないもの達です。


インテリアも同じです。

手づくり感のある、素材感のあるインテリアが好きです。


例えば、塗り壁。

綺麗な仕上がりというより、

むしろ素人っぽく塗りムラがあるくらいの感じ、ぐっときます。


タイルも手作りっぽい味があるのが好みです。

もちろん、床も無垢の板で、多少傷があるくらいの方が。


時間があったら、是非自宅の壁を自分で塗ってみたいです。

タイルも貼りたいくらいです。


みなさんも

たったひとつしかないもの、

たったひとつしかないインテリア、いかがですか。

そおいうものって、自然素材で健康的なんです。


http://saiken.biz



LED電球

テーマ:

 LED電

お安くなってきましたね。

種類もだんだんと増えてきました。


という事で、

ショールーム用にLEDクリプトン球を購入しました。

でもまだ高いので、いっぺんに大人買いはせず、

せこくもひとつずつの購入。


まずは店舗の軒天のダウンライト,

次に中のブラケット照明に取り付けてみました。

なかなか良い感じ。

思ったより明るさも足りてるし、

光色も電球色で違和感はなし。ニコニコ


すこしずつLEDに変えていく計画です。

今うちのショールームでは

白熱球が多いので、電気代が…。

多分蛍光球やLEDに変えるとかなり違うはずです。


そして、

先日うちのショールームが暖かい事を

このブログに書きましたが、

暖かさの原因は、たくさん有る照明の熱を

無垢材が吸収しているからだと思うのです。得意げ

LEDは発熱がほとんど無いから、

もし全部がLEDに変わったら、もう少し寒くなるのかもしれない…。


とりあえず少しずつの交換なので、

また報告しますね~。パー


次回リフォーム勉強会や見学会あります。

こちらまで

saiken.biz/


11月、寒くなりました。

テーマ:

今年の夏は考えられない程の猛暑ショック!が9月いっぱい続きました。

そして、11月。もみじ

寒くなりましたね。

って言うか、なんかもう、すぐに冬になっちゃいそうです。

今年は秋が短くて、すぐに冬が来るらしいです。雪

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌ですね


そろそろショールームでも

例の遠赤外線ヒーターを出しました。得意げ

無垢の床材をやさしく暖めてくれる

超優れもので、

別に弊社とは何の関係も無いのですが、

とても良い物なので、勝手にお客様にお勧めしているあれです。

ヒーターの会社から何か貰って宣伝している訳ではありません。にひひ

 

うちのショールームはとにかく何だか暖かくて

今くらいの時期でも、

昼間お客様をお迎えして打ち合わせしていると、

だんだん上着を脱ぎたくなってしまいます。

時々窓から外気を入れて調節しますが、

お子さんはそれでも暑いようで、男の子男の子

先日もランニング一枚になってしまいました。あせる


とにかく無垢の家が暖かい、という事が実感できると思います。

ほんとに真冬でもスリッパが要らない暖かさ。

床暖入ってるのはてなマーク

と、よくお客様にも聞かれます。

床暖入ってないんですよ~ドキドキ

是非この暖かさ、体感しにショールームに来てみてください。


特に、そろそろ床の張り替えを考えていらっしゃる、ソコノあなたビックリマーク

無垢のフローリングって、ほんとにあったかですよ~ドキドキ


http://saiken.biz






家づくり勉強会

テーマ:

毎日蒸し暑い日が続いて、嫌になりますね~。ダウン雨


昨日7月11日は、

ショールームにて 「家づくり勉強会 設計編1」 を行いましたビックリマーク

ご参加頂きました、5組の皆様、お疲れ様でした。

 

また、午後3時からは、ライフプラン説明会も行いましたが、

合わせてご参加頂きました、K様、そしてK様、

本当に長い時間おつきあい頂き、ありがとうございました。

こちらのライフプランのご提案の方は、専門家FPによって

弊社のお客様に新しく行っていくサービスです。


家づくり計画において、

まず、現実的に自分達がどれくらいの資金で家をつくれるのか、

資金計画¥をしっかり立てる事が重要になります。

このライフプランでは、

住宅資金家だけではなく、生活費や教育資金女の子男の子やレジャー・趣味車、または

老後のセカンドライフに掛かる資金までも

個々の世帯のスタイルや考え方をしっかりヒアリングした上で

プロのファイナンシャル・プランナーに無料でプランニングしてもらえます。

このライフプランをつくってもらう事で、

安心して家づくりを計画していく事ができるのです。

是非、ご利用くださいドキドキ


ご興味のある方は弊社までお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-504-319

このFPは第三者によるサービスです。

このサービスを受けた事で、

弊社が無理なご提案をする為の物ではありません。

安心してご利用ください。ニコニコ




  



梅雨入りです

テーマ:

とうとう梅雨入りですね。雨


今週末は植樹ツアーです。霧

新潟のお天気は大丈夫でしょうか…はてなマーク

心配です。

とりあえず、植樹の時だけでも晴れて欲しい。

曇りくらいがいいですね~。


K様、じゃがいも、ありがとうございました。ドキドキ

ポテトサラダとカレー味のジャーマンポテトをつくりました。

まだ残っているので、コロッケもいきます!!


植樹ツアーが終わったら、

7月3・4日が入間市新光の仏子ニュータウンの現場で

構造見学会があります。

こちらのお施主様はニャンコを飼ってらっしゃって、ネコ

2Fリビングを梁現しで、キャットウォークにしたいというご要望。

素敵ですね~。ラブラブ

飼い主さんに愛されて、幸せなニャンコです。



 

 

ところで、

昨日うちのキャバリア王子が、めでたく11歳のお誕生日を迎え、

何か彼を喜ばせてあげたいと思い、

彼の大好物のパンをケーキに見立て、ケーキ

リンゴとヨーグルトをかけたバースディケーキをつくってあげたところ、

ちっとも喜んでもらえなかった。汗

きっと、パンはパンとして、リンゴはリンゴとして、ヨーグルトはヨーグルトとして

食べたかったんだと思う。


母さん余計な事して、ゴメンよ。ガーン

でも、食いしん坊の食べ盛りの4歳の弟分は喜んでたけど。得意げ

なかなか、もの言わぬ彼らの望みを推し量るのは

難しいっす。



!?音譜勉強会に ご参加ありがとうございました!!


昨日(6月6日)は、ショールームにて


家づくり勉強会 インテリア編を行い、


4組のファミリーにご参加いただきました音譜


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。ラブラブ!


日ごろはショールームの隅であまり目立たない様にしている私としては、


一年ぶりのインテリア勉強会にあたふたしてしまい、


ちゃんとお話できていたか、不安です。


なんだか時間ばかりとってしまって、すみませんでした。あせる

 


そんなワタクシを元気づけるかの様に、


K様が有機栽培の採れたてジャガイモを差し入れして下さいました。


本当にありがとうございました。ラブラブ!







 

ジャガバター、コロッケ、肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトフライ…。


うちの家族も大好きな献立ばかり。


わーい、何からつくろうかな。音譜



あ、そおいえばビックリマーク


油で揚げないコロッケって知ってますか!?


以前平野レミさんがTVで紹介していたのですが、

 

コロッケの具を普通につくって、

 

その上にパン粉をサラダ油で小麦色に炒めた物を


パラリとふりかけて、できあがりドキドキ


超簡単な上、普通につくったコロッケと全く同じ味(当たり前はてなマーク)で、


揚げるよりカロリーオフだからヘルシー


コロッケって小麦粉や卵やパン粉をつけるのが手間ですよね~!?


小さい時は粘土遊び感覚で手伝ってくれた娘達も


手伝ってくれなくなったこの頃、

 

『これなら大好きなコロッケを頻繁につくことができる!!と、

 

得意げに度々つくっていたら、


コロッケ好きの娘に


『たまには手抜きしないで、普通のコロッケもつくって欲しいダウン



普通のが食べたかったら、手伝ってくれビックリマークむっ


揚げ物が面倒な皆さん、是非お試し下さい。


それではまた明日~。

チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャーン音譜(今日の料理風に)






とクレームされちゃいましたが。