今日は、某知人向けに初めてPCを買った時に導入したほうがいいのかなと思うお勧めフリーソフトあれこれ宮野版です。
ちょっと古い人間です。あまり詳しくありません。
完全に個人の偏った凝り固まった思考での推薦となってますそれはないわと思っても怒らないでください(ノ_-。)
そっと優しくコメント欄にこれのほうがいいよと(´_`。)書いてください


よくある10のソフト+5・お勧め度を★(3点満点)という形で作ってみました。
完全に私の趣味も入ってて万人受けするものでもないですがよければご覧になってください。
基本的にはフリーソフトばかりにしてます。

是非パソコンを新しく買った時にはこれらのフリーソフトを導入されるのがいいかと思います。
お勧めです!
ごめんならいリンクは貼ってませんコピペアドレスに貼り付けて飛んでください。

☆━┓
┃1 ┃ブラウザ:GoogleChrome や FireFox等 お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Windowsには最初からインターネットを閲覧するブラウザとしてIEがインストールされております。
 ですがどうもIEは重かったり使い勝手が悪かったりします。
 そこで個人的には別のブラウザ:GooglechromeやFireFoxをお勧めします。
 どちらも軽かったり、付属のアドオンというソフトが使えるのが特徴です。
 是非インストールされてみて実際にご利用下さい。

 Chrome  http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
 FireFox http://mozilla.jp/firefox/

☆━┓
┃2 ┃メーラー:Edmax お勧め度:★☆
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これは完全に私の趣味かな。ずっと昔から使っているのでそれだけが理由です。
 外部メールの取り込みはもちろん、振り分けが便利です。
 メール受信するとポップアップ通知してくれるのもお気に入りの理由のひとつ。
 メールの検索(語句等)もいいですね。
  http://www.edcom.jp/edmaxtop.html
 (※備考 他の方はよくThunderbirdを使われてますね。)

☆━┓
┃3 ┃Officeソフト:OpenOffice お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 OpenOfficeは無料で使える総合オフィスソフト(ワープロ・表計算・プレゼン
 テーションソフト・ホームページ作成ソフト他)になります。
 基本的にマイクロソフトOfficeと操作方法が似ており、マイクロソフトのファイル
 の閲覧・編集も行える互換性のあるソフトとなっております。
 
 日本語のホームページはこちらになります。 http://ja.openoffice.org/

 ご家庭や今回のようにマイクロソフトオフィスが使えない場合等によければ
 ご利用になってみてはいかがでしょうか。

☆━┓
┃4 ┃PC環境回り:クリップNOTE お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 コピーした語句等の履歴(クリップボードの履歴)を保存し再利用を支援してくれます。
 履歴の保存呼び出しやよく使うテキスト(定型文)を簡単に貼り付けは本当によく使います。
 パスワード等にも有効利用できますしね。
 呼び出しも楽でShift2回押し等で簡単に呼び出せます。
 是非使ってみて下さい。

  http://www.ost-net.com/clipnoteA/clip01.html

☆━┓
┃5 ┃PC環境回り:PCView お勧め度:★☆
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パソコンのシステム情報を収集・保存し、メール送信することができるソフト
 資産管理に便利だったりするのですが個人でも自分のパソコンの状態やスペックを
 他人に知らせたい時やマシンをアップグレードしたり、Windows環境を再設定する
 時につかったりできます。
 こちらとエクセルとかアクセスを一緒に使うと簡易資産管理ソフトになりますね。
  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020918/n0209184.html

☆━┓
┃6 ┃PC環境回り:すっきりデフラグ お勧め度:★★☆
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昔のパソコンではとても有効、HDDの最適化ソフトです。
 他に、自動ログインの設定等もできますし寝る前に最適化して自動で電源落としたりもできるので
 お勧めです。
  http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html

☆━┓
┃7 ┃圧縮解凍ソフト:Lhaplus お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 20種以上の形式に対応した圧縮・解凍ソフトです。
 なんとなく解凍ソフトはこれだけでいい気がします。
 是非入れてみて下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
 
☆━┓
┃8 ┃画像編集ソフト:GIMP お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 GIMPは写真や画像を加工するソフトです。
 フリーのソフトですが、有名な画像編集ソフト:フォトショップに近い操作が
 できるほどいろいろな機能があるソフトです。私なんて使いこなせてません。
 
 私はこのソフトで主にデジカメで撮った写真を加工(大きさやサイズを加工)
 したり、PC画面をキャプチャ加工したりしております。
 是非このあたりの作業をされる方はインストール・使用されてみて下さい。
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

☆━┓
┃9 ┃テキストエディタ:秀丸orサクラエディタ お勧め度:★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 主にお仕事でcsvファイルをささっと触る時や、反復編集をする時に使ってます。
 マクロ機能がとても便利で同じ作業をする時には欠かせません。
 またコピーも範囲切り抜き・範囲貼り付けが出来る為編集にも使えます。
 全角スペースや半角スペースの表示も便利ですね。
 メモ帳をよく使う方は是非一度テキストエディタを導入してみて下さい。

  秀丸エディタ:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
  サクラエディタ:http://sakura-editor.sourceforge.net/

☆━┓
┃10┃本の発売・予約に:DISCOVER Your Favorite! お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これも完全に私の趣味ですね。
 こちらは自分のお気に入りの新刊本(漫画,小説,etc.),音楽CD,DVD(映画,ドラマ,アニメ),
 ソフトウェア,ゲーム,おもちゃ(含むフィギュア)に電化製品の発売日を定期的にキーワードで検索チェック!
 (主にAmazonで!)
 作家さんやタイトルをキーワードに入れておくとそれに検索であたる商品をリストアップ
 してくれます。買い忘れがなくもう発売されてたんだという事を防いでくれるソフトです。
 そちらで発売日をチェックして発売日に地元の本屋さんで買いましょう!(ここ大切!)
 詳しくは下記で
  http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/
 
☆━┓
┃11┃ウイルス駆除ソフト:Avast お勧め度:★★★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 無料のウイルスソフトなのに有料版より時には効果が高いとされているウイルスソフトです
 特に迷惑な広告とかもないですし常駐していても軽い感じがします。
 有料ウイルスソフトをいれれないならこちらを入れておくのがお勧めです。
  http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
 (※といっても私の家庭のPCはAVGだったりするのですが。)
  
☆━┓
┃12┃再生ソフト:GOMPlayer お勧め度:★☆
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私はあまり動画をみたりはしないのですが見る方にはお勧めのソフトだと思います。
 動画をみれる対応種類が多いのが特徴です。
 詳しくはサイトをみてね。
  http://www.gomplayer.jp/

☆━┓
┃13┃カレンダー:「壁カレ」 お勧め度:★
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 デスクトップカレンダーの壁カレです。カレンダーだけでなく付箋紙的な
 役目もしてくれるので私のお気に入りの一つです。
 ・・・でも古いですし今はガジェットとかいろいろとありますので無理にお勧めは…
  http://kabe-calendar.sourceforge.jp/

☆━┓
┃14┃Glary Utilities お勧め度:★☆
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Glary Utilitiesは完全無料のフリーソフトでありながら、レジストリの掃除、
 ショートカットの修復、スタートアップの管理、不要ファイルの削除、履歴の削除、
 スパイウェアの除去といった機能が1クリックで操作可能です。
 といってもレジストリ等は怖くてあまり触ってないのですがでもいいと思います。
 是非ご利用になってみて下さい。
 
  http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/glary_utilities.html


☆━┓
┃15┃WizardyOnline・戦国IXA お勧め度:げふんげふん
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 無料で遊べるゲームです、楽しいです・・・
 ってか15個なにも思いつかなかったし!
 いえ『Fences』http://fences.softonic.jp/やIDマネージャー・マウ筋・CLaunch
 とかもあるのですが。
 
ネタと気力が付きましたw
強引に15個にして終わりにしました。(^▽^;)
以上です。

※注意
えっと各フリーソフトですが、インストール終わりにいくつかのソフトは別のソフトをインストールさせようとしてきます。
ツールバーや他のソフト等、それらはインストールしないように気を付けましょう。
お金を取られたりする詐欺的な事ではございませんが重くなったりちょっと使い勝手変わったりしちゃう事がありますので。


ではでは またです。

以下 メッセージ。

ちょっとは役に立つと嬉しいです!
週末はPC設定でいっぱいだろうけどガンバだ!
もうすでにしてるかもしれないけどどうせならルーターも買い替えたり無線にしたりしてネットワーク回りも頑張るんです!
倍速設定やいろいろとあるので。
TVやHDDレコーダー・各ゲーム機もネットにつないでね。

また時間ができたら第2弾個人的にお勧めしておきたいサイトや登録箇所の案内をしますね。