覚悟を決めた迷いのない顔 | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

今週、新規事業等の投資意思決定を行う投資委員会が開催されました。


当社では一定以上の金額の投資に関しては、取締役会の議題に上がる前に、社内の有識者で構成される投資委員会のチェックを受けることになっています。


例えば新規事業であれば、代表に就任予定の事業責任者が、投資委員会にて当該事業のプレゼンテーションを行います。鋭い質問が飛び交うため、大体の人がかなり緊張するようです。


さて、今回ある新規事業の代表に就任予定の25歳の若手社員がプレゼンしたのですが、久々に


覚悟を決めた迷いのない顔


を見たな、という強い印象を受けました。


その表情からは、


「こいつは、本気でなんとしてもやり遂げるな」


と感じさせる凄いオーラが出ていて、任せられるという安心感から、とても細かい質問をする気になりませんでした。



今日の役員会でも藤田社長が、あいつはやるよ、とコメントしていましたが、覚悟を決めた迷いのない顔というのは伝わるものです。



何年か前に仕事の関係で、サッカー元日本代表主将で、現在J1のヴィッセル神戸の宮本恒靖 選手と半日2人でご一緒させていただく貴重な機会があったのですが、サッカーの話をする時の彼の顔はまさに「覚悟を決めた迷いのない顔」だったと強烈に印象に残っています。当時自分に少し迷いがあったのかもしれませんが、自分は仕事に対する覚悟の程度がまだまだ浅いと恥ずかしく感じたものです。


先日の若手社員の覚悟を決めた迷いのない顔からも、同様にハッとさせられるものがあり、改めて自分の覚悟を再確認するとともに、一層仕事に集中していきたいと思いました。