マルド・ワイン | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

親友で酒の師匠のR助より、急きょ転勤が決まったという連絡があり、銀座のバーで送別会。


先月赤坂のBARで一緒に飲んだばかりですが、今回は銀座のBARへ。


一軒目はやはり大好きなシングルモルトウイスキーを中心にオーダー。10年ほど前にできたBARですが、オーナーの個人的な古いコレクションも並んでいて老舗のBAR並の品揃えでした。


二軒目では移動で体が冷えたこともあり、「マルド・ワイン」をオーダーワイン


ヨーロッパで寒い冬に家庭やスキー場などで飲まれる、赤ワインにオレンジピールやクローブなどを入れて温めた飲み物。


柑橘系のさわやかな香り、スパイシーな味わい、ほのかな酸味と甘みに心も体も温まります。


ある意味作り方がいい加減な飲み物なので、作る人によってだいぶ味が変わるのも面白いところ。


マスターにレシピを聞いたところ、昨夜の素材は、オレンジピール、ドライマンゴー、クローブ、ポートワイン、ジンジャーエールなど。その他レーズンやシナモンなど加えることもあるそうです。


マスターのマルド・ワインが飲みたくなった方は是非行ってみてください。

人柄の素晴らしいマスターがいろいろとお酒について教えてくれます。

銀座 BAR FAL(ファール)

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0335750503/index.html


マルド・ワインをきっかけにホット・カクテルの話題で盛り上がりましたが、ギネスという黒ビールに真っ赤に熱した焼き鏝(コテ)をジュっと入れて、少し砂糖やナツメグでコクを出した「マルド・スタウト」生ビールをキャンプなんかで飲んだら最高という話を聞いて、是非これは試さなきゃと携帯にメモしました!