状況は変化する | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

先日、ある事業部のメンバーと業務改善について話をしていた

時のこと。


数ヶ月前そのメンバーから提案があったが、時期尚早だと思って

見送った新システムを、今導入してはどうかと質問したところ、


「はい、それを導入すればかなり業務が効率化されます」


との答え。


「どうして今、その提案しないの?」


と質問すると、


「それ、以前提案したけど、ダメって言いましたよね?」


との答えが返ってきた。


「・・・・・・」


(こういうやりとりでガックリした経験のあるマネジメントの方、

多いと思います)


このやりとりで、私は2つのことを思った。


1つは、

「状況は常に変化するので、一度ダメだった提案でも

しつこく提案して欲しい」

ということ。


このメンバーには、予算の制約、コストパフォーマンスとの

兼合い、優先順位など、その時の状況でダメと判断されても、

状況が変わればOKになることもあると説明しました。


ちなみに、私はやるべきだと思ったことは、しつこく上司に

提案するタイプです。実際にしつこく提案して、最初の提案

から2年後にスタートできた事業があり、上手くいってます。


もう1つは、上記のような反応をしてしまう雰囲気を作った

ことに対する反省の思い。


私はメンバーからの提案に関してはかなりウエルカムなスタンス

ですが、時に辛口なので、再提案の機会を阻害してしまった

のかもしれません。もしくは一度決めたことは変えようとしない

頑固頭だと誤解を受けたのかもしれません。

今後気をつけようと思いました。