BERKOS FX THIRD STONE | PENGUIN RESEARCH 神田ジョンのブログ

PENGUIN RESEARCH 神田ジョンのブログ

PENGUIN RESEARCHのギタリスト神田ジョンのブログ





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

BERKOS FX THIRD STONE

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

気が向いたので久しぶりのコンパクトエフェクター紹介のお時間です。

というか、今日買ってきたのでウキウキなんです。

BERKOS FXというメーカーのTHIRD STONEというファズペダルです。

平たく言うとFUZZFACE系、音の傾向はジミヘンの初期、後期のFUZZFACEサウンドが出せますよっていう感じです。

BERKOS FXのBERKOSさんはとても職人気質な方らしく全て一人でハンドクラフトで作っているみたいです。

その分拘りの強いエフェクターって事ですね。

前々から良いFUZZFACE系のエフェクターを探していて今日色々な楽器屋さんにいって気になってリストアップしていたものの試奏旅に出てきたのです。

アナログマン、コーネル、OX、オリジナル筐体のものだったり7~8個ほど弾き比べてきました。

アナログマン、OXは相当良かったです。正直全部欲しい。

THIRD STONEはAXIS、EXPの2モード切替ができてこれがジミヘンの初期、後期サウンドといった分け方になっています。

AXISは荒々しく歪みの深いサウンド、EXPはよりゲインの低いサウンドになってます。

EarthのツマミはいわゆるBassノブです。FUZZFACE系のエフェクターにはついてるものも多く見られます。

Wren and Cuffのyourfaceとは違ってこっちはフルゲインだとかなり潰れるくらい歪みます。

なので12時~3時くらいのセッティングにしてボリュームで調整って感じにした方が扱いやすい音にできました。

このエフェクター電池を二個使ってるってところも変わってますね。拘ってます。

いいエフェクターに巡り合えてよかったです。