西国28番札所 成相寺 | コペンで西国33ヶ寺巡りing(4巡目)

コペンで西国33ヶ寺巡りing(4巡目)

2015年に西国巡礼1順達成。2016年に西国巡礼2順達成。めちゃくちゃ順調でしたが3順は2017年から2021年まで5年も掛かりました。この5年は色んな事があったな~(´・ω・`)ショボーン
でももう大丈夫。まだ頑張らなきゃ!ネヽ(*´∀`*)ゞガンバ♪

播州清水寺を無事お詣りし、次に向かうは28番札所の成相寺。この成相寺はまたのぞきで有名な天橋立にあります。


清水寺からR372、通称デカンショ街道を北上し丹南篠山口から「舞鶴若狭自動車道」へ乗りひたすら宮津天橋立を目指します。

平日の高速道路。さすがに道はガラガラで車は殆ど走っていません。気持ち良くセローを走らせますが、今日は風が強いです。それに天気も曇り空でちょっと肌寒い。
車や大型バイクならさほど気にならないのでしょうが、こちとら非力なオフ車。ちょっとした強風にもあおられて、『早く着かないかな~』と高速をひたすら走ります。

福知山~綾部から京都縦貫に乗り換えやっとこさで宮津天橋立までたどり着きました。やれやれ。

R178から「伊根」方向へ。途中左手に「成相寺」の標識が見えてきました。


この成相寺も西国の中ではかなりの急坂で、もし途中で止まったら再発進はちょっと怖いでしょう。もしバイクを倒してしまうと起こすのも困難かも。急坂では番外の花山院の方が角度はキツいと思いますが、成相寺はこの急坂が長いです。


坂を登りきった所にある料金所で拝観料を支払い、上にある駐車場にセローを停めました。



一年振りのお詣りです。本堂へ行くまでにある仏様に無事来れた事を感謝し、



本堂へ続く階段を登ります。



境内にある観音様にも手を合わせ



手水舎で身を清めます。



歴史を感じさせる立派な本堂です。今日は他の参拝客もいらっしゃり、寂しい参拝ではありませんでした。



ここ成相寺では是非とも見ておきたい左甚五郎作の「真向きの龍」。去年は参拝後にこの存在を知って非常に残念な思いでした。今年はしっかりと拝見させてもらいました。



お詣りも済ませ本堂で御朱印をいただきます。

こちら成相寺の重ね印。



成相寺のご詠歌。

「波の音 松のひびきも 成相(なりあい)の 風ふきわたす 天(あま)の橋立(はしだて)」



達筆で丁寧なご詠歌。ありがとうございました。


天橋立まではそうそう来ることはありません。去年と同じくお寺の上にある「パノラマ展望台」へ行く事にしました。



車にバイクも数台。皆さん眺望を楽しんでおられます。



もっと天気が良ければいいんだけど、少し薄曇り気味。でも天橋立は綺麗に見る事が出来ました。







そういえばパノラマ展望台には去年は無かった喫茶室みたいなお店が出来ていました。休日には賑わっているのでしょうね。


さて、次は今日予定している最後のお寺、松尾寺へ行くとします。成相寺から松尾寺へは若狭の海岸線を走る風光明媚なR178を走ります。これも日本海の西国巡りの楽しみのひとつです。
気をつけて松尾寺を目指します。

(この後鳥取であの大きな地震があるとは!?)