最近ブログを始めたせいか、コミックエッセイを読むようになりました。

子どもがまだ赤ちゃんだった頃は高野優さんの育児まんがをバイブルに、堀内三佳さんの夫すごろくで息抜きしてました。

しかし、幼稚園ママなどのつきあいと共にコミックエッセイを読む時間もなくなり、いつしかマンガ離れをしました。
ちょいちょいは読んでたんですけどね。

ようやく子どもが中学生になったあたりから、だんだんマンガを読むようになり…
久々に「ダーリンは外国人」最新刊を読ませていただきました!!

ダーリンは外国人-まるっとベルリン3年め
メディアファクトリー/小栗-左多里/トニー・ラズロ



amazon ¥1.080


「ダーリンは外国人」や「日本人の知らない日本語」など結構外国人の方をテーマにしたマンガは好きで、私だけでなく息子たちも読んでいたようです。
(いつもトイレに常備していた。トイレなんかに置いて恐縮なんですが、息子たちにも外国のことを知ってもらいたくて、トイレだとつい手に取って読むかなと…)

久々に「ダーリンは外国人」を読んで、また外国へ行きたい気持ちがむくむく…!!
子育てが一段落したら、まだ行ったことのないドイツもぜひ行ってみたい!!

感想を書いてしまうとネタバレになってしまうのが怖いので、具体的なことが書けませんが、ラズロ家の人々がそれぞれ楽しくて、本当に憧れます。

そしてドイツの食べ物紹介を読んでよだれを垂らす私…
(^q^)

そしてそして!
トニーニョ君がなんといってもかわいい!!
うちの子たちを普段みているだけに、トニーニョ君が天使に見えます!

トニーニョ君にもはたして反抗期が来るのだろうか…?
気になるところです。

そしてラズロ家の人々を図々しくも私なりに書かせていただきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




クリックして応援して下さると嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもクリックして応援して下さると嬉しいです↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

ついにあかりんご様の肉球をさわれて満足な兄弟
いつも楽しく読ませていただいております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プニッとおしてね♥