2016/6/29 浜〇かふぇ | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

 6月最後となる浜〇かふぇは「楢葉町上荒川応急仮設住宅・第2集会所」で開催されました。


 午前中は少し肌寒い気候でしたが、午後は夏らしい陽気に回復。元気にかふぇ開催しました。

ではかふぇの様子をご覧ください。




 本日も多くの皆さまがご来場くださり、世間話や情報交換をしたり、思い思いに過ごされて

いらっしゃるようでした。

 また楢葉町より所員の方が、平成28年7月4日(月)から10日(日)の間

楢葉町サイクリングターミナル・しおかぜ荘内において「楢葉町の復興と帰町に願いをこめて」

と題し、避難されている町民の皆さまに楢葉町への思いを短冊に記入していただき、七夕飾り

に飾りつけるという催しの案内にお見えになりました。

 それぞれの想いを短冊に込められているようでした。


 楢葉町は避難指示解除となりましたが、帰町した住民の皆さんは1割にも満たないとの

事で、帰町を進める行政と住民の皆さんとの思いの温度差を感じます。直ちに帰町とは

現状大変難しい問題と思います。厳しい現状にある住民の皆さまに、この浜〇かふぇを

交流の場、またちょっとした息抜きの場所として少しでもお役にたてればと思います。