浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

  彼方に見える山々が赤色に染まりつつある11月最後となる浜〇かふぇ。

 

「楢葉町上荒川応急仮設住宅・第2集会所」にて開催となりました。

 

今回は浄土宗ともいき財団様のご厚意により、「日本子守唄協会」様による

 

歌のイベントが開催されました。住民の皆さん、とても喜んでいられました。

 

では様子をご覧ください。

まずは浄土宗ともいき財団・事務局長である藤木上人よりご挨拶いただきました。

 

 今回、日本子守唄協会理事長・西舘さんが諸事情により、残念ながら参加出来ず、

 

歌手の稲村なおこさん、ギタリストの藤井秀亮さんお二人の軽快なトークにより、

 

コンサート開幕です(^^)/

 

 童謡や子守唄を中心に、時には住民の皆さんと一緒に歌い皆さん楽しんでいられました。

 

歌手の稲村さんは、CMでお馴染みの「救心」で声を担当しているお方です!

 

稲村さんの透き通った美声と、藤井さんの軽快なギターの音色が集会所を包み込みます。

 

最後に皆さんで「花は咲く」を熱唱。名残惜しくもコンサート終了となりました。

 

 イベントがあるということで、楽しみにされていたようで、早くから住民の皆様に

 

来場していただき、また大変リラックスして楽しんでいられるようでした。

 

 今回、このようなイベントを開催していただいた、浄土宗ともいき財団様、

 

また、日本子守唄協会様、本当にありがとうございました!

 

 今年最後となる12月の浜〇かふぇは、1回のみの開催予定ですが、

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、ホットコーヒーに安堵を感じる11月2週目の浜〇かふぇは

 

「久ノ浜東団地・集会所」と「楢葉町高久第8応急仮設住宅・談話室」の2カ所で、元気に

 

同時開催しました(^^)/

 

 まずは久ノ浜東団地・集会所の様子からどうぞご覧ください。

 久ノ浜東団地で開催するのは、半年以上ぶり!久々の再会もあってか、30名を超える

 

住民の皆さんに来場していただきました。皆さん近況報告や、世間話などで楽しまれて

 

いるようでした。

 

 今回は長野県で子育てサークル活動をしている「ひなたっ子の会」様より、長野の

 

子供たちが育てた無農薬のサツマイモを、皆さんにお配りしました。

 写真にあるように、かなりのビックサイズ!※サツマイモの上にあるのは紙コップです。

 

「ひなたっ子の会」様ありがとうございました!

 

 続きまして楢葉町高久第8応急仮設住宅・談話室」の様子をご覧ください。

 ここ高久第8応急仮設住宅でのかふぇも、半年ぶりです。久しぶりでしたが、

 

いつも来場していただいている住民の皆さんのお顔がみられました(^^)/

 

転居された方もいらっしゃるようですが、原発問題もあり、まだまだ先行きが不透明

 

な方も多いようです。国・県・市町村が一体となって、いち早く問題が解決出来るよう

 

なってもらいたいと切に願うばかりです。

 

 11月は次回もかふえ開催予定です。よろしくお願いします!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月最初の浜〇かふぇは「作町1丁目応急仮設住宅・集会所」と「高久第1応急仮設住宅・

 

集会所」の2カ所同時開催となりました。では早速様子をご覧ください。

「作町1丁目応急仮設住宅・集会所」では久しぶりの開催となりました。

 

この日楢葉町のイベントと重なっていた為、来場する方も少ないかと思いましたが、

 

かふぇを楽しみにしていただいたようで、大勢来場していただきました(^^)/

 

ここでもスタッフのお子さんが大人気!和やかな雰囲気にしてくれました。

 

続きまして「高久第1応急仮設住宅・集会所」の様子をご覧ください。

以前よりこのブログでも発信してまいりましたが、この高久第1応急仮設住宅も、震災後

 

5年が経過した現在、大部住民の皆さんが転居されました。当初は大勢の皆さんが、

 

浜〇かふぇに来場、楽しんでいただいていました。かふぇ来場者が減ったことは、

 

一概には言えませんが、復興に向けて歩み出した証。福島はまだ数多くの問題を

 

抱えておりますが、心の復興と共に前進してくれることを願います。

 

次回も、浜〇かふぇ開催予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10月最後の浜〇かふぇ。「上荒川楢葉町応急仮設住宅・第2集会所」で開催となりました。

 

空は雲一つなく秋晴れで暑いくらいでしたが、住民の皆さん、かふぇを楽しみにしている方

 

も多く、時間前から来場していただきました。では様子をご覧下さい。

多くの住民の皆さんに来場していただきました(^^)/

 

特別メニューは、手作り「あん」が決め手の「みたらし団子」。美味しいと評判に!

 

今回ここ上荒川楢葉町応急仮設住宅の自治会長さまも来場。現状をお聞きしました。

 

やはり、震災より5年が経過し、原発問題を抱えて帰町するかで悩み、この仮設住宅より

 

離れることが難しかった住民の皆さんも、新しい場所を求めて転居される方が

 

増えたようです。しかし現実まだ悩み、ここに残られている方も多く、このような交流の場を

 

設けてくれて、ありがたいとのお言葉をいただきました。この自治会で年末慰労会が開催

 

されるようで、なかなか自治会独自でそのような会合を開催する気力がなかった皆さんも、

 

親睦を深め、自身でこの困難に立ち向かっていられると感じました。

 

来月も浜〇かふぇは開催予定です!よろしくお願いいたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝晩と大部冷え込み、秋風に銀杏の実が煽られ、ぽとりぽとりと落ちる。その情景に

 

時の流れるはやさが身に染みる10月、浜〇かふぇ、「作町東団地・集会所」と

 

「山崎雇用促進住宅」で開催しました。

 

 今回は浄土宗大阪教区青年会の皆様が遠路はるばるこの浜〇かふぇに参加して

 

いただきました!さらに大阪教区青年会様のご尽力により、あの桂文枝一門、

 

かつ桂文枝師匠の3番目のお弟子さんである、「桂三歩」師匠が落語をご披露して

 

いただけることになりました。

 

直に落語を拝見できる機会はそうそうにないので、皆さんとても楽しんでいられました。

 

では落語会を開催した作町東団地の様子からご覧ください。

桂三歩師匠のお話し、そして落語で集会所は笑いと笑顔で染まりました。

落語会が終わった後も桂三歩師匠を囲んで楽しくお話ししながらお茶をいただきました!

 

大阪教区青年会の皆様には、震災直後より数多くこのような支援をしていただいています。

 

本当にありがとうございました!

 

では続きまして「山崎雇用促進住宅」でのかふぇの様子をご覧ください。

山崎雇用促進住宅は青空開催。晴天に恵まれ、とても気持ちよく開催となりました。

 

ここ山崎雇用促進住宅でも他の仮設住宅のように、新たな住まいに転居される方が

 

多く、かふぇに来場される方は大部へりましたが、それでも浜〇かふぇを楽しみに

 

されている方がいます。来月からは寒くなってくるので、今年度開催は終わりとなって

 

しまいますが、来年はまた開催できればと思っています。

 

 来週26日も10月最後かふぇ開催予定です。よろしくお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。