断捨離。過去の物を整理中~ | どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

現実は、人間関係も仕事もお金も健康もすべて、自分の心が創っている☆「心の学びを日常で活かしていく」に日々トライしながら発信していきます。息子(中1)と私(アラフィフ)の2人の日常も時々発信♪

3月もあっという間に半分が過ぎ、今週末には卒園式です。

季節は着々と春に向かっていますが(暦の上ではもう春ですが)、この冬は季節になかなか気持ちが追いつかない感じでした。

ようやく今、季節に気持ちが追いついてきた感じです逢いたい!


本格的な春のスタートに向けて、より様々整理しておきたいなぁと、今部屋の整理もせっせとしています。

「いらないものを捨てる、手放す」
というよりも、

「大切にとっておきたいものを残す」
という感覚で、今回断捨離をしています。

そうするとおのずと、「もういらないな。。」というものが次々出てきて、サクサクと進んでいます。

というか、「なんで今までとっておいてたんだろう???」というものもあは・・・



その中の一つが、手帳。

な、なんと!!
学生時代の時からの手帳がずっととってありましたえ゛!



(学生時代からの、歴代の手帳たち)


「とっておこう」とも、「捨てよう」ともどちらとも特に思わず、なんとなく、そして気づけば21年分(自分でびっくりえ゛!


旦那さんも、「へーとってあるんだー」とびっくりしながら中身をペラペラ見ていました。

手帳はプライベートがいろいろ満載書いてあるので、私は人にみられたくないものでした。

でも、
「それ、みちゃダメーー」じゃなくて。

「それ、過去の私ーいろいろ書いてあるでしょ」
と言ってたことに、自分でびっくりしました。


そして、これはもうさよならしていいんだな、と思えました。






また、20代の頃の日記も出てきました。
毎日書いていたわけではなく、書きたい時だけ書いていました。

社会人になってから、27才でセラピストの仕事に転職するまでの間の20代半ばは、特に色々な葛藤も多かった時期でした。

人にはあまり相談せずに、一人で抱え込んで一人で悶々とすることも多かった日々。

日記には、その当時のことや思いが綴られていましたが、なんか私、すごく頑張っていたなぁって・・・
本当に、うん、すごく頑張ってたなって。



でも、その頑張り方を続けていたら、心身を壊しちゃうだろなぁって。

そして実際に、その当時の私は体調を崩すことやメンタルのバランスを崩すことも多くありました。。




このままでは、今の私ではダメ、変わらないと!
でも、どうやって変わっていけばいい?
私が本当にやるべき事、仕事って、何だろう?
・・・・・
・・・・・


日記に何度か書かれていた言葉。

グルグルと悩んで、迷って、一生懸命に考えて、もがいていた自分。

そしてきついのに、「明日は笑顔で!もっと頑張らないと!」と自分で自分を必死に奮い立たせていた自分が、日記の中にはいました。





2014年秋にスタートしたハイヤーセルフとつながる講座での学び。


今の自分を否定するところからの「変わる」ではなく。
シンプルに自分自身になっていくこと。

自分を大切に、自分の心の声を聞いていくこと。
自分を信じていくこと、そして人のことも信じられるようになっていくこと。


日記を読み返していて、20代のあの頃に、私の心が求めていたこと。
それに、今こうして40代になった自分が出会えていること。

嬉しいなぁ・・ハートって思いました。



物の整理、断捨離から発見することも多く、おすすめですよ。

私も引き続き、整理していきたいと思いますニコ