七草がゆ | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

次女を乗せた飛行機が、大雪の滑走路を無事に離陸した途端

何とも言えない寂しさが込み上げてきました。

今年のお正月は久々に三姉妹が揃い、とっても賑やかだっただけに

最後の一人を見送る寂しさも、いつもより大きいのかもしれません。


前日に買っておいた牛肉やら故郷の食材の数々‥

空港に向かう前には市民市場にも寄り、炭火焼きたてのきりたんぽ、

湯沢三関のセリに好物の海産物等など、たくさんのお土産を持たせて

やりました。これがせめてもの母心かな。


三人三様、みんな同じように育てたつもりでもみんな夫々‥。

みんな違ってみんないい。これからどんな人生を送るにしろ、

此処は娘たちが安心して帰って来られる故郷でありたい。

困ったり悩んだりした時に、そっと包んであげられる存在でありたい。

そんな事を考えた2011年1月7日でした。
パグリーな毎日♪

次女が帰った夜、七草がゆにしました。

七草をわざわざ買いに行かなかったので、入っているのは‥

すずしろ(大根)とセリに似たみつばです^^;これでは二草がゆですね。

ご馳走をたくさん食べたお正月、ここらでちょいと小休止。

先人の智慧はつくづく素晴らしいと感じました。


今年のお正月アラカルト
パグリーな毎日♪ パグリーな毎日♪

新年2日にとろろご飯を食べました。

その昔義母の里では、結婚式の翌朝にこのとろろ掛けご飯を食べたとか。

磨ったとろろに濃い目の味噌汁を入れ味付けします。

嫁いだ後も粘り強く辛抱する、そんな言われがあったのでしょうか‥。

ツルツル・トロトロでとっても美味しかった~ラブラブ


ハモンセラーノも、家族の口が増え順調に減ってきています。

毎回の肉切りの作業が大変あせるここでも次女が活躍、見事な包丁捌きで

次々と薄切り生ハムをスライスしてくれました~♪
パグリーな毎日♪ パグリーな毎日♪

次女が帰る前日のディナーは、最高級のサーロインステーキでしたキラキラ

この日にお迎えする予定だったお客さまが急に来られなくなり、

準備していた食材を無駄なく頂いた次第です。

(お客さまたってのご希望により、厚切り肉の準備と相成りました!)


ルクルーゼのグリルパン、昨年カタログギフトで交換した品ですがとても

重宝しています。今回もしっかりとそのお役目を果たしてくれました~♪

なかなか美味しそうな焼き目が付きましたでしょ!good jobグッド!

この前夜もきりたんぽ鍋で乾杯!と、ご馳走三昧のお正月でした。


さてさて昨日からは、いつも通りの粗食の毎日ですよん。

それに加えて雪かきダイエット、鈍った身体を絞らないとですね。