パグリーな毎日♪

黒パグの母なな、2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡っていきました。
独り遺された息子レンは11歳、最愛の母を失った哀しみはなかなか癒えないね。
よろしければ過去記事でななレン親子の毎日も辿ってみてくださいね。

横顔40



テーマ:
投稿写真

母の存在の大きさ

週明けの一昨日、いつものホスピス訪問に出掛けて参りました。
先月、老健施設を訪問した際もそうでしたが、レンが何となくおどおどした様子で、
施設内に入る際にも、また入ってからも腰が引けた状態のびびりぃでした。
お母さんと一緒の時はこんなこと無かったのにね‥やはり母の存在は大きかったみたい。
いつも当たり前のように陰に日向になり息子をかばい、時には厳しくしつける場面も‥
母性愛に溢れたななの庇護のもと、息子のレンはずっと守られていたんだね。

レンよ、母さんが居なくて寂しいけれど頑張って乗り越えようね。
きっと母さんも空の上から見ているよ、『レンしっかりなさい!』とね!

一昨日の活動は久々に参加の、はなちゃん&にこちゃんのゴールデン姉妹に、
毎度お馴染みヘムくんとりんちゃん、そしてびびりぃなレンでした。
いつものように、集合写真はりんちゃんママさんからお借りしました。
いつも素敵な画像をありがとうございますm(__)m

そして先週末に湯沢の犬っこまつりに行かれた、ヘムくんから頂いた有り難~いお札。
ワンズの健康と長寿を願って頂いて来てくださったものです。
今年一年もレンが元気で幸せに過ごせますように…
ヘムmamaさん、いつもお気遣い頂きありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

大雪もやっとひと段落

先週当地を襲った大雪、連日の雪寄せに汗する毎日に加え、
圧雪道路の運転、特に暖気で緩んだグサグサの雪道に気を遣う日々です。

この週末はシニア技術選出場のため、田沢湖スキー場に泊まり不在のおっと、
亭主元気で留守がいい、と喜ぶべき所が、今回はそうも言って居られない状況で…
大量の雪寄せと、義母の送迎に予想外に時間を費やした週末となりました。

いつもは20分ほどで行ける義母宅に、この土曜日は大雪によるまさかの大渋滞で、
なんと2倍以上の一時間もの時間を要してしまい、心身ともにぐったり‥
そこへ急遽娘一家の宿泊確認の電話が入り大慌て、まぁ何とかなるさ~で
義母も喜び夕食は熱々の鍋、ひ孫達と触れあう美味しくて賑やかな週末でした。

*****

昨日のお休みはお向かいのマンションの方が、相次いで車をスタッキングさせていました。
もの凄いエンジン音でアクセルをふかし、タイヤを空回しさせている女性が困り顔。
これは大変と急遽駆けつけ、埋まったタイヤ部分に装置を噛ませ私が運転代行、
女性には車から離れて頂き、先ずはゆっくり前後に軽くロッキング‥
その後装具がタイヤを噛んだ感覚を掴みそろりと前進、うまく脱出でき無事成功!
何度も何度もお礼の言葉を述べて頂き、こちらが恐縮するほどでした。

そうこうしていると、またすぐ近くで別のふかし音と、猛烈なタイヤの空回り音、
今度はワンボックスカーの男性、思いきりふかしながら『こりゃダメだ~』と独り言、
見ると前タイヤが左側に曲がったまま、しかも除雪しないまま発進しようと格闘‥
もしや県外の方?と思い思わずナンバープレートを確認、否県内ナンバーでした(^^;
これはどう見ても無理でしょうな状況で、先ずはタイヤを真っ直ぐに戻してから‥
更にタイヤ周りの除雪をして、装具を差し込みぐぃ~ん!無事救出できました♪

積もった雪が緩むこの時期、私はいつも車にこの救出器具を積んでいます。
スタックステップ/スノーヘルパーというこの道具は、なかなかの優れもの、
雪国に住むドライバー、また雪国を走る予定の方なら必携だと思います。
(但し、厳寒の北海道など硬い雪にはグリップ力が弱く無力とか…雪質を選ぶようです)

雪が完全に融けるまであと一ヶ月余りでしょうか‥雪との格闘ももうひと踏ん張りです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

ハモン・セラーノ仕込み完了

記事のアップが前後してしまいましたが、東京に行く前に終えた大仕事。
例年寒さが一番厳しいこの時期に仕込む生ハム。北国のこの寒さと寒風が要です。
今年も無事第一段階の仕込み作業を終え、先日一回目の天地返しをしました。

お肉は一昨年よりお願いしている、大張野豚を生産されている工藤畜産さんより調達。
ここのお肉は程よい脂の付き具合で、とても良い感じの仕上がりになります。

今年も美味しい生ハムになりますように~念入りに血抜きを行い先ずは塩漬けに、
今回はお徳用の伯方の塩が手に入ったので、生ハム作りに初めて使ってみました。
使う塩によってどんな味の違いが出るのか‥微妙な仕上がりの違いが楽しみです。
これから様々な行程を経て、約一年かけてじっくり熟成させて‥
美味しい美味しいハモン・セラーノに仕上げていきたいと思いま~すp(^-^)q

#ハモン・セラーノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

大人の休日を満喫♪

今年度最後の大人の休日倶楽部、JR東日本のお得な切符を使って
限られた時間を有意義に使い、あちこち回り目いっぱい満喫して参りました。

先ずは週末の東京往復、自転車仲間との新年会に参加してきました。
毎年青山で行われている昼食会に、今年初参加の秋田のメンバー三名に
途中田沢湖から土屋さんも合流して、女子四名が揃っての鉄旅となりました。
都心で味わう極上中華に舌鼓を打ちながら、東京在住のお仲間との交流のひと時‥
もう10年以上も続いているというこの会に、今年初めて秋田から出向いた我々三名。
30名近い参加者の半分以上の方々とは初対面でしたが、同じ趣味で繋がる仲間‥

年齢も仕事も経歴も様々な女性たちが一堂に会し、和やかに談笑するひと時‥
初対面の方々とも直ぐに意気投合し、互いが打ち解けるのに時間は要りませんでした。
皆自転車を愛し、土屋さんを慕って此処に集っている方々ばかりですからね。

一通りの自己紹介も終わり、いよいよ締めは土屋さんのご挨拶‥
今回は昨年末に突然思い立って向かわれたと言う、アイルランドへの旅のお話でした。
土屋さんが第二の故郷と言われる、アイルランドの旅先でのあれこれを、
みんな一言も聞き漏らすまいと、しっかりと耳をそばだてて聞き入りました。

その場の情景を目に浮かべながら、まるで一緒に旅したかのような錯覚に‥
人生を振り返る年齢になったと仰って、ご自分を見つめ直す旅がしたかったと、、、
何とも格好よくて素敵、これぞ大人の女性の姿と思えるお話に一同称賛の拍手でした。

雪に閉ざされ冬場の半年は自転車に乗れない、我々北国に住む者の定め。
それだけに春を迎える喜びは、それはそれは大きなものなんです。
思いきり自転車に乗れる春の訪れが、今からとても楽しみです(*´∀`)♪

大人の休日は更に続く‥


#大人の休日 #お得な切符 #自転車仲間


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

レン、11歳になりました♪

昨日1月25日はレンの誕生日、今年で満11歳になりました。
レンが生まれた11年前の今頃も、数十年ぶりと言われた豪雪の年で、
お正月明けから大雪に見舞われ、連日の雪寄せに苦労したものでした。

屋根から落ちた氷混じりの雪でフェンスが壊れたり、雪の捨て場所に困ったり…
中でも特に印象深いのは、三女の大学受験の年で何かと落ち着かない所に
ななのお産が重なり、七匹生まれた仔犬たちを必死に育てるななに添い寝の毎日。
そんな私が人生初のインフルエンザに罹ってしまったこと、二匹の仔犬を失ったこと…

ななのお産を機に始めたこの拙blogも、早12年目に突入ということになります。

*****

昨日はレンの大好物、蒸かしたさつまいもで『おめでとう!』
最愛の母を失い、未だ以前の元気を取り戻すには至っていない彼ですが‥
美味しいものを前にすると、俄然張り切り『早く頂戴モード』にスイッチオン!
食いしん坊の本領を発揮できるうちは、まだまだ大丈夫そうですね~(^^;

昨夜のお散歩でいつもの遊歩道‥道のど真ん中に可愛い雪だるま発見!!
下校途中の小学生が作ったものでしょうか‥思わず足を止めクスッと微笑。
お誕生日の記念に、レンとミニミニ雪だるまのツーショットを撮影しました。

おまけの画像は、先日の休日に孫娘とじいじで作った大きな雪だるま。
スキー場帰りのじいじ、家にも上がらずソリ遊びに雪だるま作りと‥
孫娘と一緒になって大はしゃぎ♪じいじが一番楽しんでいたのは明白ですね。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

寒波と大雪

我が地方を襲った久々の大雪に、連日雪かきに追われる毎日です。
朝昼晩の一日三回、寄せても寄せても次々に降り積もる雪。
ここ2年ほど雪の少ない冬を過ごしていたので、雪寄せの苦労を忘れかけていました。

日曜日には綺麗にした庭の駐車スペースも、一気に40センチを越える積雪で
重い雪に悪戦苦闘しながらも、汗を掻き掻き雪寄せしました。
腰を入れてスコップで雪をしっかり掴み、勢いをつけてその雪を跳ね上げる!
この一連の作業がいい全身運動で、絶好の雪かきエクササイズになる訳です。
何事も楽しみながらやらなくちゃね~、自分を励ましながら頑張ってマス♪

それにしても雪に不馴れな地方を襲った今回の大雪は、交通網の乱れや
市民生活に甚大な被害をもたらしているようで、ニュースを見るたび心が痛みます。
そんな大雪もやっと峠は越えたようです、どうぞ被害が最小限で収まりますように。

#寒波 #大雪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿写真

LUKEA

ルケア=フィンランド語で『読む』と言う意味です。

北欧の素敵なヴィンテージカップで頂く自家焙煎の美味しい珈琲と、
壁一面の本棚に並んだ本を、眺めたり手にとって読んでみたり‥
物静かな若い店主との、他愛ない北欧談義のあれこれ。。。

ファンには垂涎もののカップなどは、店主自らフィンランドへ赴き買い付けをしてきたもの。
またここにある本は全て、大手書店勤めをしていた彼が購入し自身も読んだものばかり。
其々の本にはびっしりと付箋が付いていて、その頁を繰ってみるのも楽しかったり‥

1484713439602.jpg

北欧の雰囲気に惹かれ、遠くからやって来る若いお客さまたち。
本好きな人も、珈琲好きな人も、そして憧れの北欧のカップに興味ある人にも‥
ゆったりと楽しめる、素敵なお店だと思います。

昨年のGWに開店して8ヶ月あまり‥近くに競合する喫茶店等もないためか
毎日のようにご近所の年配の方々が、珈琲を飲みに来てくださるのだとか…
まるで自分の子供か孫のような感覚で、温かく見守って下さっているようです。
『ここを無くさないでね』と風邪を引いて珈琲を飲めない日も来店しては
珈琲豆だけを買って、少しお話をしては帰っていく年配の常連さんなど‥。
何とも有りがたく、心暖まるお話ですよね。K君頑張って!

帰省で札幌に行くと、必ず立ち寄るお気に入りのブックカフェ。
私の好みにどんピシャリ!昨年開店前にアイディアを聞いた時はびっくり仰天でした。
ご興味のある方はぜひどうぞ、あなたのお気に入りもきっと見つかるはずです。

ルケア コーヒー
札幌市南区南32条西10丁目4ー3
サンスプリング 1F

TEL 011ー839ー2390
open  10:00ー18:00
火曜定休(不定休あり)

#北欧

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

厳寒の札幌で

先週末に実家の法要があり、寒さ厳しい札幌へ帰省しました。
先週は寒波の影響で天候が荒れ、飛行機の運航にも気を揉みましたが、
何とか持ち堪えてくれ、予定通りの日程をこなすことができました。

札幌は先月始めに、12月としては52年振りのドカ雪があったようです。
雪には慣れている雪国の人々も、さすがにこの大雪には閉口したとか‥
そのまま根雪になった実家の庭も、雪に埋もれ大変な事になっていました。

歩道も除雪で積まれた雪の壁により狭まり、歩きにくいし視界も遮られ危険です。
到着した日とその翌日は最低気温が-10度近くまで下がり実家の仏間も氷点下。
とてもお参りなどしては居られない寒さに、即座に退散する始末でした。

肝心の法要は‥父の命日と次兄の命日が同じ月の二日違いであることから、
今回は父の一周忌と次兄の13回忌を、まとめて執り行うこととなりました。

二人並んだ父子の遺影はどこか似ていて、改めて親子なんだなとしみじみ。
我が家の菩提寺の本堂で、とても厳かな時間を過ごすことができました。
沢山の方々にお参り頂き、父も兄も喜んでくれたと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

やっとひと息つきました

怒濤の年末年始、慌ただしかった二週間も一昨日でやっとひと段落。

昼前に次女と長女親子を送り出し、その前日には三女母娘もさようなら~
育休期間中の三女母娘が一番長く、約二週間も滞在したので孫ロスも大きいね。
この春からはまた職場復帰となる三女、来年からはこんなに長くは帰れないでしょう。

その後寝具の後片付けにシーツやバスタオルなどの大物洗濯に大わらわ‥
泊まり客が減る度に洗っていた洗濯物ですが、それでも最終日にはたんまり‥
溜まった洗い物を一気に仕上げるも、あまりの多さに干し場に困るほどでした。

部屋割りで移動していた義母のベットを、二階から一階に降ろし、
諸々の物も元に戻し、急場の民宿仕様からやっと平常モードに復元完了。

食べ物でびっしり埋まっていた冷蔵庫も、スッカラカンになり綺麗なものです。
よく頑張ってくれた相棒に感謝しつつ、台所廻りも磨きあげようやくひと息。

レンもこれでやっと落ち着いて眠られるかな~毎度ホスト役もゆるくないよね(^^;
お疲れちゃん!

送迎で向かった秋田駅前のカフェ、この日は成人式のためか若者で溢れていました。
連休最終日の夜は溜まった疲れを流しに、近場の温泉施設でまったり~
帰り道に久々に寄った回転寿司でお疲れさま会、次の合宿はまた夏かな…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今年もよろしく

僕、レンからのご挨拶です。
母さんが居なくなって寂しいけれど、今年も頑張ります。
皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

この素敵な写真はね、二番目の姉さまの旦那さんが撮ってくれたんだ。
僕を男前に撮ってくれてありがとう~
チビッ子たちの襲撃でちょっとビビり気味な僕‥

#今年もよろしく

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。