パグリーな毎日♪

黒パグの母なな13歳半・息子レン10歳、ななレン親子の何気ない日常と
筆者のひとり言を綴っております。どうぞごゆっくりなさって下さいね♪

横顔40



テーマ:
投稿写真

錦秋湖マラソン2016

錦秋湖マラソン・ハーフを走ってきました。
この数ヵ月は走る時間も持てず、ただただ日々のルーティンをこなす毎日‥
休まず動いてはいたけれど、走るための筋力や体力が全く落ちてしまっていて、
レース結果は思った通りダメダメ、途中何度も心が折れて歩いてしまいました。

タイムは昨年よりも27分オーバーで、制限時間間近でやっとこさゴール。
スタート時点での気温が28度と、まるで真夏の暑さも柔な身体に堪えました。
昨日のレース中何度も救急車の出動があり、道端で倒れている方多数目撃‥
そんな中でも無事時間内で完走できたのはラッキー♪先ずは良しとしなければ。

今年のゲストランナーは一昨年に引き続き川内優輝さん、
相変わらずのお人柄で、終了後のファンの皆さんとの写真撮影には長蛇の列。
銀メダルを片手に終始笑顔で、ファンの要望に応えていらっしゃいました。

おっとも婿どのも今回のタイムはガタガタで、やっとゴールしたようでした。
共に昨年よりも20分超の結果に、反省点も多かったようです。
そんな中でもさすがのヘムpapaさん、独自のスタンスを変えず余裕のゴールで、
我々が到着する頃には着替えも済んで涼しいお顔…いつもお待たせしてスミマセン。
やはり日頃の練習あるのみなのでしょうね~反省反省の一日でした。

さてさて、本日はこれから我が家初の男の子の孫のお宮参りに出掛けて来ます。
昨日の日焼けを厚化粧で隠し、久々にワンピなど羽織って行って参りま~す(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

環境整備

今日は朝から抜けるような青空の広がる、まさに五月晴れの一日でした♪
義母が自宅に戻っても直ぐに暮らせるようにと、おっとと二人でメンテナンス。
義母宅の内外の環境整備に丸一日、汗かき精出しました~(^_^;)

私は内部担当、ベット周りのカバー類を全て洗い、マットや羽毛布団も天日干し~
更に全ての部屋に掃除機を掛け、台所廻りも入念にチェック!
外部担当のおっとは広い敷地内の草刈りをしましたが、何分にも傾斜地ゆえ
草刈り機を扱うのもひと苦労、斜めになっての作業は骨が折れます。

右上の画像が義母の滑り落ちた、自宅裏の2メートル越えの崖です。
ご覧の通りのかなりの傾斜、ここから落ちて背骨の圧迫骨折だけで済んだのは
不幸中の幸いと言えるでしょう、もしも大腿骨や腰の骨を折っていたら…
寝たきりになってしまったのかも、、、そう考えると本当に怖いです。

来週にはケアマネさんとヘルパーさん、デイサービスのスタッフさんも交えて
義母が自宅に戻ってからの受け入れ体制を話し合います。
まさかの怪我から一月半、思っていたよりも早く義母の自立生活が始まりそうです。

*****

明日は錦秋湖マラソン、今年もおっとと婿どのと共にハーフにエントリーしました。
しかしこの半年間、いろいろな事が重なりほとんど走れていません。
記録を見ると半年間で走った距離は…なんと60キロ弱でした(-_-;)

こんな状態でハーフを走るのは無謀かな‥でもやれるところまでやってみよう~
長女の協力もあり、留守宅の義母の心配は無くなりました。
先ずは行ってまいりますね~o(^o^)o


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

居間が広く感じます

三女と孫娘を送り届けるという大切なミッションを終え、無事自宅に戻りました。
お別れの日、三女の運転する車で最寄り駅まで送ってもらいました。
この日初めての予防接種に向かう孫娘と共に、後部座席に乗り別れの前のひと時‥
ずいぶんと長い間一緒にいましたからね、お別れが辛いな~( ;∀;)
帰りの新幹線では、何度も孫の写真を見直してはぽろりぽろり‥
行きはルンルン、帰りは寂しさが身に沁みる独り旅になりました。

*****

さて自宅に戻ると、ななとレンが尻尾振り振りでお出迎え~
直ぐにお散歩に出掛け、晩ごはんの支度をして義母をお迎えに行きました。

実は私が留守をする三日間、今回初めてショートステイのお世話になった義母。
初めての環境に上手く慣れてくれるかな~寂しい思いをしないかな‥
そんな私の心配をよそに、施設の方々に付き添われて出てきた義母は満面の笑み。

『皆さんに良くして貰って有り難かった~』と初めての外泊を楽しんでくれた様子‥
そんな義母を見て、私もホッとひと安心。本当に良かったです。

お世話になった施設の皆さんと、普段からいろいろと相談に乗って下さり
親身になって動いて下さるケアマネさんに、感謝の言葉もありません。

自宅に戻った私と義母、そこにおっとも仕事から帰ってきて‥
ついつい覗きこむ居間のベビーベット、当たり前ですがそこはもぬけの殻。。。
赤ちゃんの泣き声の消えた部屋の何と寂しく味気ないものか‥
しばらくは赤ちゃんロスの空虚さから、抜けられそうにない我が家です。

添付画像は、お昼に頂いた豪華駅弁『函館浪漫ハイカラ弁当』と、
お土産に買ったずーしーほっきーのクッキーと新幹線クッキー。
三女に言ったら、ずーしーほっきーの思う壺だね!と笑われました~(^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

土屋さんテレビ生出演!

地元ネタですみません。
本日5月24日の夕方6時10分からのNHK秋田・ニュースこまちに、
田沢湖を起点に自転車の魅力を発信されている、土屋朋子さんが生出演されます♪

『自転車でまちを元気に!』地元田沢湖を、そして秋田を元気にしたいと
日々精力的に活動されている土屋さんのお姿を、この機会にご覧頂きたいと思います。

生出演は6時30分頃から‥ロードバイクの魅力を熱く語ってくれる事と思います♪

#生出演 #田沢湖 #秋田


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

年代物のメリー

孫娘ためにお婿さんのご実家から贈られたメリー、およそ35ほど前の年代物だそう‥
まだまだモーターもしっかり作動するし、箱までもがピカピカの新品同様の品です♪

何とも懐かしいフォルムですよね~思わずウルウルしちゃいました( ;∀;)
そしてこのメリーを回すと、孫娘がどんなに泣いていてもピタリと泣き止みます!
レトロで不思議なパワーを持つワンタッチメリー、お宝鑑定に出せそうですね‥
今まで大切に保管され贈って下さった、ご実家のご両親に感謝です。

*****

昨日のお昼は函館名物の『ラッキーピエロ』に連れて行ってもらいました。
コテコテのジャンキーフードのお店で、あまりの大きさに私と娘で半分こ
二人で人気No.2の目玉焼きバーガーを食べました。半分でも満腹満腹~(´ρ`)
ちなみに人気No.1の品は唐揚げバーガーだそう‥こちらもかなり手強そうでした。
函館に来たら一度は食べて欲しいと言われた名物バーガーですが、
私は一度だけで充分、次回の来店はご遠慮するかな~(^_^;)
でも函館名物ですから‥皆さん是非チャレンジしてみて下さいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

お見送りの旅

三女と孫娘を自宅に送り届けるため、二泊三日の旅に出ました。
秋田から函館へ向かう鉄道の旅、今回初めて北海道新幹線に乗りました♪

先ずは秋田新幹線こまちで盛岡まで出て、そこからはやぶさ号に乗り換え、
一路北海道を目指しますが、 盛岡での連絡に50分ほど待ち時間があるため、
なんと片道五時間の長旅です。乳児連れなので心配しましたが‥
道中は愚図ることもなく、スヤスヤと眠っていてくれたので助かりました。

列車の振動とずっと抱っこしてもらっている安心感、それと何よりも
たっぷりのおっぱいをもらって満腹なのが良かったのでしょうか‥
生後2ヶ月初めての列車旅、いい子にしていてくれて本当に助かりました。
お陰さまでほぼ満席だった新幹線の中でも、周りの方々にご迷惑をかけることもなく、
我々親子もそして孫娘自身もストレスを感じずに、無事旅を終えることができました。

青函トンネルの中の走行は僅か25分間、あっという間に北海道に上陸~
新函館北斗駅では、ご当地キャラの『ずーしーほっきー』がお出迎え♪
ちょっと不気味に感じたのは私だけ?いわゆるキモカワなのでしょうが…(-_-;)
抜けるような青空の下、爽やかな新緑の季節を迎えた函館に無事到着しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

やっと一ヶ月‥

義母が背骨の圧迫骨折をしてから、きょうでちょうど丸一ヶ月になりました。
折しも二度目の熊本地震、本震があったその日の午後の事故でした。
骨折の直後はどうなる事かと心配しましたが、日頃から体を鍛えている義母のこと、
順調な回復を見せ家族も私もひと安心、ホッと一息ついているところです。

先週整形外科を受診しレントゲン撮影をしました。状態は変わらずですが、
痛みはかなり和らいだようで、日中は殆ど居間で過ごしています。
テレビを見たり、雑誌や本を読みながら寝たり起きたりを繰り返す生活‥
明日からはまた、週一のディサービスを再開することにしました。

*****
連休の後半はお天気にも恵まれ、家族の協力も得ることができたので、
おっとと共に久々堤防ツーリングに出掛けたり、お客様と乳頭温泉郷へ出向きました。

札幌から従姉妹夫婦と叔母たちが来秋し、一緒に鶴の湯に泊まった一夜。
素朴なお部屋にはテレビも冷蔵庫もありません、裸電球の下でのんびり~
叔母たち二人はタイムスリップしたような佇まいに驚きながらも、
昔の暮らしを思い出すね~と語り合い、昭和20~30年頃の生活を懐かしんでいました。

今年84歳になる叔母は特に元気で、強行軍の旅程にも疲れを見せることなく
よく歩きよく食べよく眠り‥そしてよく飲んでいました~
叔母にとって適量のお酒は、まさに百薬の長のようですo(^o^)o
私の憧れの叔母は、いつまでも若くて朗らかで優しい人‥
自分もかくありたいと、いつも目標にしている人でもあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

連休前半のあれこれ

大型連休前半は三女の婿さんも揃い、更に賑やかになった我が家。
ちょうどお誕生日を迎えた三女の婿さんを祝って、皆でバースディパーティ♪
沢山のプレゼントを貰って嬉しそうなお婿さん、新米パパさん頑張って!

お休みの間はお婿さん二人が台所を乗っ取り大活躍、
買い物から調理に後片付けまでテキパキこなし、全てお任せのおんぶに抱っこ。
我々女性陣はすっかり楽をさせて貰いました~ありがとう(*´∀`)

その後の義母の経過も順調で、少しずつ居間で過ごす時間を増やしています。
孫やひ孫たちに囲まれて、賑やかな療養生活も悪くないみたいです(*^^*)
遊歩道の桜も葉桜になり、今はチューリップが満開の道をななレンとお花見散歩。
皆に支えられお陰さまで、我々夫婦も昨日結婚35周年を迎えました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

2016・春のツーリング

お天気に恵まれた日曜日、今年初めてのツーリングに出掛けて参りました。
いろいろな事が重なり、私の身辺が慌ただしく大変な時期ではありましたが…
家族の理解と全面的なサポートを得て、無事田沢湖で走る事ができました。

今回は初参加の方が1名、昨年の秋に初めて参加され二度目の方々が3名でしたが、
そのうち2名の方がなんと、マイ自転車を買われて、この日初乗りでのご参加でした。

慣れないビンディングに悪戦苦闘されながらも、無事田沢湖一周を果たされ、
最後は皆さん満面の笑みで、充実の一日を終えられました。

また初参加のSさんも、初めて乗られたスポーツバイクにすっかり魅了され、
次の回も是非参加して、今日よりももっと楽に走れるようになりたいと‥
とても前向きな発言をされていました。ん~本当に頼もしいことですp(^-^)q

私もずっとバタバタしていた毎日でしたので、久々に爽やかな自然の下で、
ロードバイクに身を任せ風を切る爽快感を味わい、思いきりリフレッシュできました。

気持ちよく送り出してくれた家族に、ただただ感謝の一言です。

*****

先週末にオーダーしたコルセットを装着した義母は、痛みもかなり和らいだようで‥
表情も穏やかになり、ひ孫をあやす余裕も生まれ順調な回復を見せています。

これからは無理のない程度に寝床から起き上がる時間を増やし、
このまま寝たきりにならぬよう、徐々に体を動かすように促していこうと思います。
義母本人も早く治りたいという意志が強いので、きっと大丈夫でしょう~
バアちゃん、またひ孫を抱けるようになるまで一緒に頑張ろうねp(^-^)q


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

重なるアクシデント

先週末に義母が怪我をしてしまいました。
自宅裏の2m程の土手から落ちて、第9番目の背骨の圧迫骨折との診断でした。
今は安静にするしか手だてがなく、痛みを堪えて我が家の和室で伏せています。

週明け早速ケアマネさんに相談し、玄関のステップや廊下とトイレの手摺り、
それと家の中をスムーズに歩けるようにと、歩行器のリースも頼みました。
今朝の朝イチには業者さんが来て、直ぐに補助器具を取り付けて下さいました。

整形外科の先生の診断では、痛みが収まるまで2~3ヶ月は掛かるだろうとのこと。
その間寝たきりにならないように見守りつつの、自宅療養が続きます。

また先週末から娘の顔を見に来ていた三女の婿さんは、日曜日の大荒れの天候で帰れず
何度も駅と自宅を往復した挙げ句、列車が全て運休になりもう一日連泊に‥

一方長女の婿どのも日曜日から体調が優れず、週明け一旦は出社するも
39度の発熱と悪寒で早々に退社し帰宅、我が家では皆に風邪が伝染ると
市内の自宅アパートに独り退避して行きましたが…その後の様子が心配です。

あれもこれもと、一気にアクシデントの波が押し寄せている我が家ですが、
義母も赤ちゃんと幼児の居る空間に癒され、痛みに耐えながらもようやく笑顔に‥

きょうは三女の娘の生後一ヶ月健診の日、たった今三女と孫を病院に送り一息。
やれやれの毎日ですが、私は何とか元気にやっています(^.^)

前回長女が里帰り出産したときと同様、電力と水道の検針員さんがピンポン♪
検針員さん『メーターがすごいことになっていますが、何かありましたか?』
私『は~い、ただいま二人の娘が同時に里帰り出産しております。』
検針員さん『なるほど~それでは仕方ありませんね、おバアちゃん頑張って♪』
毎日10人暮らしの大所帯、本当に目の回る忙しさです~(;´д`)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。