パグリーな毎日♪

黒パグの母なな、2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡っていきました。
独り遺された息子レンは11歳、最愛の母を失った哀しみはなかなか癒えないね。
よろしければ過去記事でななレン親子の毎日も辿ってみてくださいね。

横顔40


NEW !
テーマ:
投稿写真

有り難や山の恵み

この週末は山の恵みがいっぱい、山菜尽くしの贅沢な食卓でした。
土曜日義母の家の散歩コース、気になるタラの芽が今年もありましたよ♪
長女一家の戦利品は道の駅でゲットしたコゴミとタラの芽、これも天ぷらに~
夕飯は山菜三昧で義母も大喜び!春の香り漂う賑やかな食卓になりました。
男性陣の酒量もついつい増えますね~来月末のマラソンに向けて気合い入れダァ!!


日曜日太平山に向かうシニア夫婦、キョロキョロ上を見たり下を見たり…かなり怪しげ。
今年は四月に入ってからも気温が低めで残雪もチラホラ、バッケがいい感じでした。
蕾は300グラムほどをバッケ味噌にして、残りは天ぷらに~ほろ苦さに春を感じます。
家族のlineに画像を載せると、早速東京の次女よりオーダーが入りました(*^-^*)ジュル。
バッケ味噌と産直品あれこれを詰め込み、久々に田舎の宅配便発送です♪

#バッケ #山の恵み #タラの芽


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

咲いた咲いた♪

せっかく花をつけた桜の枝が、昨日の暴風雨で何本も折れて道端に落ちていました。
昨日の秋田市は低気圧の影響で強風に見舞われ、最大瞬間風速は27メートル超だったとか、
市内でもトタン屋根が剥がれたり、一部地域では停電や交通機関にも乱れが生じたようです。

夕方のお散歩で拾った桜の枝を、花瓶に挿し蕾はお皿にのせ水を張ってやりました。
一夜明けるとあらキレイ!硬い蕾だった花も綻んで可愛く咲いているじゃありませんか!
右側が夕べで、左側が今朝の花の様子です。親から離れた花たちが必死に咲いています。
昨日桜の満開を発表した秋田市ですが、今日も寒くてまだまだお花見どころではありませんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

開花宣言

一昨日桜の開花が告げられた秋田市ですが、昨日の夕方から暴風雨に見舞われ荒れたお天気です。
昨日は久々にレンと朝のお散歩、いつもの遊歩道の桜の花もほころび始め、青空とのコントラストも素敵。
私の療養中はなかなか満足にお散歩もさせられなかったので、レンもちょっとメタボ気味です(^-^;

きょうは二ヶ月間ぶりにジムに行きました。ホットヨガと水中歩行でゆっくりリハビリ開始です。
年度変わりでイントラが異動し、プログラムも変化あり…浦島タロ子な私はしばらくは慣らし運転に徹します。

快気祝いのご挨拶に伺ったところ、お友だちからイースター・エッグを頂きました。
可愛い絵柄にほっこり心も和みます。勿体無くて殻を割れず、なかなか食べられませんね~(*´∀`)

ずっと調子が悪かったスマホを、新しいものに買い替えました。画面も大きく電池の持ちも格段に向上。
サクサク動いて嬉しいな~♪友人や娘たちの忠告を聞いて、もっと早くに機種変すれば良かった。
内蔵カメラの性能も目覚ましい進歩ですね、様々な便利機能を使いこなせるよういろいろ試し中デス。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

春の訪れ

すっかりご無沙汰しております、新年度に入って早二週間近くになるのですね~早い早い。
一昨日無事ステント抜去を終えて、やっと身体から異物が抜けてホッとしているところです。
これからは体調も快方に向かうのみで、気持ちも軽く私の心にもやっと春が訪れた感じです。

今朝のお届け物は可愛らしいだるま最中、お友達が星辻神社の縁起物を届けてくれました。
星辻さんのだるま祭りは火伏せのお祭りで、昔から必ず雨が降ると言われています。
今の私は何といっても健康祈願ですね、今回ほど健康の有り難みを感じたことはありませんでした。
秋田市大町の星辻神社の例大祭/だるま祭りは、本日が宵宮で明日の13日が本宮です。

きょうは義母の整形外科受診の付き添いと、義母宅の玄関周りの環境整備を敢行しました。
毎年畑の縁に咲く水仙は今年も健在で、土手の雑草もいい感じのグラウンドカバーに生育‥
プランターの土を全て入れ替え、花の苗を適当に配置しながら寄せ植えにしました♪
ビオラ、ノースポール、バーベナ‥ホームセンターでは欲しい苗が揃わず少し残念な仕上がりに‥。
後日またゆっくりと苗を選んで、もう少し寄せ植え作りを楽しみたいと思います。

そうそう、ずっとほったらかしていた我が家の玄関周りもやらないといけませんね~
二ヶ月ほど殆ど運動らしい運動もしていないので、身体がすっかり鈍って重いです。
これから徐々に身体を動かして、普段の生活に戻すよう慣らして行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

体に堪える寒さ

春とは名ばかりでなかなか暖かくならない北国‥先週は降雪もありまだ寒い日が続きます。
身体が未だ本調子ではないせいか、この寒さが身に沁みる今日この頃です( ´△`)

そんな気持ちが沈みそうなところに、また素敵なお花が届いてほっこり癒されています。
大輪の薔薇と紅白の百合の組み合わせが素敵な花束、その大きさ豪華さに圧倒されました。
運送途中に折れてしまったのでしょうか、蕾のまま折れたカサブランカの花を花瓶に挿すと‥
ほんの半日ほどで蕾がみるみる膨らみ、とても立派な花を咲かせてくれました♪

またご近所さんから頂いたお花は、何ともモダンで素敵なフラワーアレンジメント。
大輪のラナンキュラスにクリスマスローズ、アルストロメリアにアナベル、ユーカリ、
カーネーションに薔薇とアクセントのグリーン‥それらを絶妙な配置でアレンジしたもの。

綺麗なものを眺めているだけで心が安らぎ、ほっこりできるものですね~(*´∀`)
皆さんにご心配をお掛けし、お気遣い頂き本当に申し訳なく思っております。
きょうは時折お日さまも顔を出していて、窓から入るカーテン越しの日差しが嬉しいです。
無理は禁物を痛感する日々、もう少しの間静かに療養することに専念したいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

笑顔でお別れ

昨日は義母のお友だちのお葬式に、私も一緒に参列させて頂きました。
義母とは20年来の趣味仲間で、とにかくお元気でいつも笑顔の絶えない素敵な方でした。
大正15年生まれで義母よりひとつ年上のお姉さん、御歳92歳の大往生だったと言えるでしょう。

実は先月のホスピス訪問で偶然にお部屋にお邪魔し、レンを抱っこして下さったOさん。
私がマスクを外してご挨拶すると、とても喜んで下さりカメラに笑顔を向けて下さいました。
その僅かひと月後に、まさか黄泉の国へ旅立たれるとは‥とても信じられない気持ちです。

昨日の葬儀の最後に『故人より皆様に最期のご挨拶があります』と会場で流れたDVD。
それはご本人が亡くなられる僅か三週間前の、とてもしっかりとされた口調のものでした。

家族や友人に対する感謝の思いや、リタイア後に没頭されたゲートボールのこと、
大会遠征のために全国各地を回られた思い出や、沢山のお友だちに恵まれ幸せだったと‥。
本当に楽しい人生を過ごせたことに感謝していると、笑顔で語られていたのが印象的でした。

『皆さん本当にありがとうございました。さようなら。』

と、Oさんはカメラに向かい手を振って、にこやかな笑顔のままフェイドアウト‥
ご自分の死期を悟られて、遺された者たちへ向けた言葉にOさんの強い意思を感じました。

このような形で故人のメッセージが届くお葬式は、初めてでしたので正直とても驚きました。
でも参列した皆さん口を揃えて、ご本人の気持ちが聞けて良かったねとしみじみ…。

*****

趣味の会を辞めて二年ほどになる義母ですが、葬儀会場では次々に懐かしい方々と再会。
皆さん80歳を越えてもすごぶるお元気で、まだまだ練習にも励んでおられるようでした。
久々の再会なのでお昼でもとお誘いして、そのまま私の車で四名様をファミレスへご誘導。

皆さん運動をされているせいか、本当にお若くてハツラツとされていらっしゃいます。
食事をしながら二時間ほどおしゃべりしてお開き、市内一周し皆さんをお送りしました。
Oさんが皆に会わせてくれたんだね、義母も久々に懐かしい方々との再会を喜んでいました。

自宅療養中の私にも、またいろいろとお心遣いを頂きました。
お手製のケーキで励ましてくれる友、カードのメッセージに胸がじーん。
そっと玄関先にお勧めの本を届けてくれた友、思う存分本を読める幸せ♡
レンとのまったり濃密なひと時も嬉しいね、復活するまでもう少し‥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

無事退院しました

お陰さまで手術も予定通り終了し、その後も順調な経過をたどり退院して参りました。
入院中は手術当日の絶食を除いて、翌日のお粥を手始めに出された食事は全て完食した私。
つくづく胃腸が丈夫で有りがたいなと、我ながらこの頑強な身体に感謝したところでした。

病院食は味気なくて不味い‥と言う人もあるけれど、私は毎回美味しく頂き大満足でした♪
ちなみに添付の画像はある日のお昼ごはん、五色丼・舞茸と花麩の清汁・小松菜の胡桃和え・
フルーツミックスまで、締めて599Kcal也~彩りもきれいで食欲増進、おぃちぃ~♪

何より有り難いのは一日三食上げ膳据え膳なこと、もうそれだけで申し訳ないくらい。
この都合二週間のメニューを全て、欠かさず画像に残してありますφ(..)
毎日の献立に詰まったら、参考にしようかしらん‥なんて密かに目論んでおります。

最後の回診で三週間後のステント抜去までは、今しばらくの安静が必要と言われました。
年度変わりで何かと行事も多く、落ち着かない時期ではありますがここは我慢我慢‥
今しばらくはしっかりと静養して、身体を休める事に努めたいと思います。

*****

退院するなり届いた素敵なお花に癒され、孫や家族に囲まれ賑やかな快気祝いに思わずウルウル。
今回の入院でも娘やおっとにすっかり世話になり、本当に感謝の言葉しかありません。
お彼岸のお墓参りも済ませひと安心、春の陽気が嬉しい素敵なリスタートの一日となりました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿写真

感謝

この度の私の入院騒ぎでは、皆さまにご心配をお掛けして申し訳ありません。
たくさんの励ましとお見舞いを頂き、本当にありがとうございます。

1489420288604.jpg

綺麗なお花に癒され、美味しい物を頂き、お陰さまで身体に力を蓄えることがでました。
それと驚くほど沢山の方々からの心温まるメールやお手紙、
素敵なメッセージカードを頂き、とても驚いています。

また笑顔で再会できる日を楽しみにしています。それまで暫しお待ちを‥
皆さんからの快気祝いのお誘いも嬉しい限り、今はそれを励みに頑張りますねp(^-^)q

戻ってきて少し落ち着いた暁には、是非ともよろしくお願い致します。
崩していた体調も養生のお陰で何とか戻り、手術に向かう体勢も調いました。
ではでは行って参りますね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

3.11 東日本大震災から六年

今年は自分自身の体調が万全でないため、思うように動けぬままこの日を迎えました。
しかし今年もこれだけはと、僅かばかりの気持ちを花束に込めて贈ります。
いわき市久之浜の「花供養」を主催されている(千日紅の会)さん宛に、お花を送りました。
追悼の意と未来への希望を込めて、ささやかな気持ちが届きますように。。。

福島の帰還困難区域のほとんどが、今月末で解除になる事を知ってからと言うもの、
一昨年あの厳重な検問所を通って訪れた、無人化した浪江町の様子が頭から離れません。
自宅とは離れた二本松市の仮設住宅で暮らしておられた方々は
、今どうしているかしら‥
忘れないこと、心に留め置くこと、今も大変な思いをされている方々の気持ちに寄り添うこと。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
身体は正直

先週末から口唇ヘルペスが群発し、じわりじわり‥今は口を開けるのも辛い状態です(;´д`)
実は昨日、来週受ける手術前の検査があり、病院に行って来たのですが~

午前9時の到着から、午後3時に駐車場を出るまで、およそ六時間も病院に滞在することに。
月曜日の総合病院の混雑はそれはそれは物凄く、待ち時間も半端なく長いものでした。

各種検査を回り、各箇所で驚くほど待たされ‥すっかり体力を消耗してしまいました~
そのせいか、昨夜から風邪も併発したようで喉がヒリヒリしてまずい状況です。
退院後間もなく、抵抗力も落ちていたのでしょうね、弱り目に祟り目と言うのかな。

今朝直ぐに内科を受診、風邪薬を処方して頂き、今は自宅で安静を心がけています。
来週の入院迄には体力を回復させて、万全の体調で手術に臨みたいものです。

そうそう、ゲンナリな昨日の各種検査でしたが‥ひとつだけ嬉しい事もありました。
肺機能検査で驚きの数字が‥実年齢よりも、なんと35歳も若く20代半ばの肺年齢を表示!
検査して下さった技士さんも驚いて、立派な肺ですね~と太鼓判を押して下さいました。

ヘルペスで唇が痛かったのにね(^^;、自分の娘たちよりも若い肺だなんてね、
もしも元気な状態なら、いったい何歳になったのでしょうね。
肺が若いと言われて、待ち時間の苛立ちも一気に吹き飛んだ単純細胞のワタクシでした♪

#検査 #肺 #待ち時間


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。