パグリーな毎日♪

黒パグの母なな13歳半・息子レン10歳、ななレン親子の何気ない日常と
筆者のひとり言を綴っております。どうぞごゆっくりなさって下さいね♪

横顔40


NEW !
テーマ:
投稿写真

山の幸・海の幸をありがとう♪

山の幸と海の幸の宝庫、秋田県。山あり海ありの恵まれた環境です。
もうひと月以上も前の話ですが…沢山の採りたて山菜と釣りたてのメバルを頂きました。
どちらもこの地で採れ(捕れ)たもの、何とも嬉しい地産地消です。

先ずは県南に住む友人から、立派なわらびが山ほど届きビックリ仰天!!
いつも豪快な友のこと、その半端ない量に申し訳ないやら有り難いやら~(^^;
急ぎ灰汁抜き作業に没頭し、一晩かけて首尾よく下処理が完了しました♪
親類やご近所さんにお配りして、大いに喜ばれたのは言うまでもありません。

一方の鮮魚は日本海で捕れた釣りたてのピチピチ、大きな大きなメバルたち。
こちらもご主人がプレジャーボートを持っておられる友人からのいつもの差し入れ。
毎回びっくりするほどの新鮮なお魚を、どっさり届けてくださいます。
早速三枚に下ろしてお刺身に、残りは煮付けと焼き魚に!どれもこれも美味しいよ~!

有り難きかな、この土地の食べ物。何とも贅沢な食卓ですよね~感謝感謝です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

新居へのお引っ越し

昨年より着々と取り掛かっていた長女一家の新居が完成し、昨日引っ越しが完了しました。
先週北海道から戻った直後より娘からのヘルプで、退去するアパートの掃除を担当しましたが、
久々の引っ越し作業に眠っていた本能が目覚め、時間も忘れついつい熱中してしまいました。

なにせ長年転勤族の宿命として、幾度となく繰り返してきた引っ越しですからね、
何処をどう片付ければ良いか、効率のよいポイントは意外と体が覚えているものです。
幼児と生後3ヶ月乳飲み子を抱え、遅々として進まない長女の引っ越し支度をサポート。
我ながらいい仕事振りと自画自賛、お掃除オバサンの本領発揮で頑張りました。

引っ越し本番の日も、下降気味の予報がいい方に外れ、雨にも当たらず無事引っ越し完了!
居場所のない長女母子を自宅で預かり、翌日はお弁当を持参しおっとと梱包解きのお手伝い。
孫娘はピクニック気分で、Tちゃんのオウチきれいだよ~とにっこにこo(^o^)o

場所も今まで住んでいたアパートから直ぐの所で学区も同じ、
我が家からの距離も自転車で僅か5分程のところで、いわゆる『スープの冷めない距離』。
町内会の活動も盛んなようで、ご近所さんへのご挨拶では若い一家を大歓迎のようでした。

二年前に東京から秋田にAターン移住してきた長女一家は、人口減少の秋田県に大いに貢献。
秋田に永住を決め家を建てた二人の決意たるや、それは並大抵のものではないと思います。
この地を子育ての場所として選んでくれた、婿どのと長女に感謝し、
これからも程よい距離感を保ちつつ、いい親子関係を続けていきたいと思っています。
子供が二人になって、働くママの負担もますます大きくなることでしょう!
応援してるよ、頑張れ~~~父さん母さんp(^-^)q


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

美瑛の二日目も朝からいいお天気で、絶好のツーリング日和になりました。
昨年もそうでしたが、我々が来る直前まで大雨だった天候が急激に良くなり快晴に~

たくさんの名のある丘を越え、名のある木々を眺め爽やかな風を感じながらこぐペダル。
この場所でしか見られない景色をしっかりと目に焼き付け、その空気を胸いっぱい吸い込んで
初夏の北海道をまるごと満喫する幸せ、汗をかきかき至福のひとときを味わいます。

今年もお約束の富田ファームを散策、温室の早稲のラベンダーが満開でした。
こちらのベストシーズンは7月の中旬頃でしょうか、お花が一斉に咲き揃いそれは見事です。
美瑛観光と共に外せない観光スポットですね!7月の北海道は魅力がいっぱいですよ~♪


美味しいものもいっぱい♪
二日目のランチ、深山峠で頂いた極ウマ・ジンギスカン鍋、こだわりおにぎりも美味しかった~
その夜は旭川に移動し、純和風旅館・扇松園さんで地元食材をふんだんに使ったコース料理を堪能。
三日目のクラーク牧場さんではダッチオーブンで仕込んだ豪快ポトフ。
チキンレッグもニンジンもジャガイモもセロリも丸ごと投入します!

今年の乗馬のコースは昨年の山方面とは逆の川方面へと向かいました、
途中ポツリポツリと雨粒が落ちてきましたが濡れずに無事終了。
昨年と同じく選んだ馬はマリア、大人しくてとても頭のよいいい子、安心して乗ることができました。
乗馬も今年で三年目になる私は、なんと念願のホースネームを頂くことができました。
自ら選んだ名前は『NANA』、英語の幼名で『おばあちゃん』と言う意味があることと…
この春一気に二人の孫も生まれたことですし、我が家の偉大なる母犬ななと一緒なので決めました(^^;

ランチのあとの自由時間、出発までの寸暇で同じ桜岡地区にあるcafe good life さんに直行しました。
今年も看板犬のソンドレちゃんがお待ちかね、焦げ茶色のラブちゃんです。
お座りをしてお隣のテーブルでおねだり、
遠慮がちにお手をする姿も可愛い(^^)
自家製ケーキはどれもこれも美味しそう~私はベリーのタルトをチョイス。
お皿の色が自転車と一緒でした♪
Cafe good life
http://www.acacia-pl.com/pg795.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

北海道ツーリング2016

今年も6月の北海道を走りに行って参りました~♪
旭川空港に着くと地元のサイクルチーム、PWCAの皆さんが笑顔でお出迎え、
いつものようにコース設定から、誘導にサポートカーまで至れり尽くせり
何から何までおんぶに抱っこのお任せツーリング、今年も宜しくお願いしますm(__)m

先週送ったmy自転車がすっかり整備され、走り出すだけになってスタンバイ。
地元旭川・和田自転車さんのオヤジさんの丁寧な仕事に感謝しつつ出発です。
朝の8時に家を出て、午後には北海道のど真ん中を走れるとは…まるで夢のよう。

一日目は旭川空港から美瑛に向かってスタート、ジャガイモ畑や麦畑を横目に
目の前に十勝連峰の雄大な景色を眺めながら、美瑛の丘のアップダウンを堪能しました♪
パワーチャージはお決まりの北海道ソフトクリーム、濃厚なのにあっさり…
爽やかな北海道の風に吹かれて頂くソフトは、最高の贅沢だと思います。



初日の締めは『青い池』まで足を伸ばし、その神秘的な青を楽しみました。
夜は薫風舎さんの極太アスパラガスをつまみに、ジロ・デ・イタリアのワインで乾杯!



久々の再会や初めましてのメンバーとのお話も弾み、美瑛の夜は更けてゆきました。
明日は90キロを一気に走る予定です、あとは若者に任せて我々は早寝しますね。

後編へ続く…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

思い込みゆえの‥

一昨日の日曜日、おっとと二人早起きして向かった先は田沢湖畔。
早朝に起き出し、ななレンの散歩を済ませ義母の朝食の準備もバッチリ!
昨年はギリギリに現地に到着した反省を生かし、今年は出発時刻も抜かりなし!!

しか~し午前8時に到着した湖畔の駐車場は、何故かひっそり閑。。。アレレ?
みんな集まりが悪いなぁ…否そんなハズはない。既にスタッフが準備しているはず。
すぐにお仲間の女性リーダーに連絡すると、『記録会は来週だよ~』と一言。

あぁ~やってしまった…私の完全なる勘違いによるスケジュール誤り。
毎年恒例・走友会の記録会の日にちを一週間、早まってしまったのでした。
毎年第2日曜日に行っていたため、よく確認もせずに手帳とカレンダーに書き込み。
何の迷いもなく自分の思い込みだけで動いた結果の出来事でした(-""-;)オヨヨ

呆れ顔のおっとでしたが、せっかくここまで来たのだからと二人で10キロを走りました。
更にせっかくなので、載せてきた自転車で田沢湖も一周して深緑の湖畔を楽しみました。
お昼はむらっこ物産館で手打ち蕎麦のランチ、清流を眺めながら癒しのひととき♪

今週末は北海道ツーリング、富良野・美瑛の丘を走る前のいいトレーニングができました。
その後は土屋さんの自転車ルームに集まり、北海道行きのメンバーと一緒に自転車を梱包。
それぞれご指導を受けながら瞬く間にパッキングを終え、無事に発送を終えました。

昨日梅雨入りした秋田県地方ですが、さてさて北海道のお天気はどうでしょう…


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

10年経過、親子のその後

先日、札幌の従姉妹からいきなりワンコの画像が送られて来ました。
白髪混じりの黒パグちゃん、ん?どこか見慣れたお顔だち…
そうです、左側の画像がななの娘でレンのお姉さん、次女のリンちゃんです。

従姉妹繋がりで、ひょんな事から広島に貰われて行ったリンちゃん、
生後2ヶ月半のリンちゃんを空輸する時は、本当に神経を遣い心配しました。
空路で秋田→関空、新幹線で新大阪→広島、更に車で新しい飼い主さんのお宅まで。
ほぼ一日掛かりの大移動にも耐え、優しいご家族に迎えられたリンちゃん。

およそ10年ぶりに見る、我が家から巣立った子の姿に思わずウルウルしちゃいました。
飼い主さんが携帯を変えた際に、我が家の連絡先を無くしてしまい
ずっと音信不通になっていたとのこと。リンちゃんが元気で本当に良かった~o(^o^)o

お顔は、ななとレンのお姉さんのさくらを足して二で割った感じかな~。
白髪の入りかたも何処となくななに似ているように思います。
アトピー体質のようで、身体がカイカイなのが可哀想‥。
これからもご家族の皆さんに可愛がられながら、元気で暮らしてね~♪

*****



先日久しぶりにななとレンを連れてお仕事、ホスピスに行って参りました。
『久しぶりだね、待っていたよ~』と皆さんに言われ俄然張り切るレン。
いつにも増して鼻息が荒いよ~(^^;
いつものメンバーと一緒にしっかりお勤め致しましたよp(^-^)q

大御所優しいヘムくん、チェリーシスターズのリンちゃん・ウランちゃん、
プードル凸凹コンビのヨモギちゃん、ロコちゃん、
みんなみんなお疲れさまでした~また次回もよろしくね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

サポート部隊出動!

昨日義母と共に、息子宅から義母宅へと戻って参りました。
およそ二ヶ月ぶりで我が家に戻れて、ほっとした様子の義母。
予想していたよりもかなり早い回復をみせ、ここに戻れた義母に拍手!
90歳を目前にしてこの前向きな姿勢は、本当に凄いことだと思います。

明日からはいよいよ、怪我から復帰後初めての独り暮らしが始まります。
我々夫婦も昨日からこちらに泊まり込み、あれこれと体制を整えております。
義母の留守中も度々訪れては、手を入れはいましたが…
やはり人気のない家は荒れますね…特にひどいのが耕作放棄の畑です。

昨年迄は何とか作物を植えて、それなりに収穫も得ていた小さな畑ですが…
あっという間に雑草が伸びに伸びて、ここは草原?みたいな風情でした(^^;
そんな荒れた畑を見て、声を掛けてくれたのがお隣さんのお兄さん。
『トラクターで撫でれば速いっすよ~』と直ぐに駆けつけてくれ、
ものの40分ほどでこの美しさ、びっくりポンの仕上がりでした~
有り難いやら申し訳ないやら…でも本当に助かりました。

もう2回ほどこの作業を繰り返すと、土もこなれて畑にしやすくなるとか…
例え畑にしなくとも、雑草が蔓延るのだけは防げると親切なお兄さん。
ご近所さんが皆さん高齢者ばかりで、最近このような作業が増えているのだとか。
限界集落に近づきつつあるこの辺りも、さてこの先何年暮らしていけるものでしょう。
独り暮らしには広すぎる一戸建てを片付けながら、いろいろ考えさせられるこの頃です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

錦秋湖マラソン2016

錦秋湖マラソン・ハーフを走ってきました。
この数ヵ月は走る時間も持てず、ただただ日々のルーティンをこなす毎日‥
休まず動いてはいたけれど、走るための筋力や体力が全く落ちてしまっていて、
レース結果は思った通りダメダメ、途中何度も心が折れて歩いてしまいました。

タイムは昨年よりも27分オーバーで、制限時間間近でやっとこさゴール。
スタート時点での気温が28度と、まるで真夏の暑さも柔な身体に堪えました。
昨日のレース中何度も救急車の出動があり、道端で倒れている方多数目撃‥
そんな中でも無事時間内で完走できたのはラッキー♪先ずは良しとしなければ。

今年のゲストランナーは一昨年に引き続き川内優輝さん、
相変わらずのお人柄で、終了後のファンの皆さんとの写真撮影には長蛇の列。
銀メダルを片手に終始笑顔で、ファンの要望に応えていらっしゃいました。

おっとも婿どのも今回のタイムはガタガタで、やっとゴールしたようでした。
共に昨年よりも20分超の結果に、反省点も多かったようです。
そんな中でもさすがのヘムpapaさん、独自のスタンスを変えず余裕のゴールで、
我々が到着する頃には着替えも済んで涼しいお顔…いつもお待たせしてスミマセン。
やはり日頃の練習あるのみなのでしょうね~反省反省の一日でした。

さてさて、本日はこれから我が家初の男の子の孫のお宮参りに出掛けて来ます。
昨日の日焼けを厚化粧で隠し、久々にワンピなど羽織って行って参りま~す(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

環境整備

今日は朝から抜けるような青空の広がる、まさに五月晴れの一日でした♪
義母が自宅に戻っても直ぐに暮らせるようにと、おっとと二人でメンテナンス。
義母宅の内外の環境整備に丸一日、汗かき精出しました~(^_^;)

私は内部担当、ベット周りのカバー類を全て洗い、マットや羽毛布団も天日干し~
更に全ての部屋に掃除機を掛け、台所廻りも入念にチェック!
外部担当のおっとは広い敷地内の草刈りをしましたが、何分にも傾斜地ゆえ
草刈り機を扱うのもひと苦労、斜めになっての作業は骨が折れます。

右上の画像が義母の滑り落ちた、自宅裏の2メートル越えの崖です。
ご覧の通りのかなりの傾斜、ここから落ちて背骨の圧迫骨折だけで済んだのは
不幸中の幸いと言えるでしょう、もしも大腿骨や腰の骨を折っていたら…
寝たきりになってしまったのかも、、、そう考えると本当に怖いです。

来週にはケアマネさんとヘルパーさん、デイサービスのスタッフさんも交えて
義母が自宅に戻ってからの受け入れ体制を話し合います。
まさかの怪我から一月半、思っていたよりも早く義母の自立生活が始まりそうです。

*****

明日は錦秋湖マラソン、今年もおっとと婿どのと共にハーフにエントリーしました。
しかしこの半年間、いろいろな事が重なりほとんど走れていません。
記録を見ると半年間で走った距離は…なんと60キロ弱でした(-_-;)

こんな状態でハーフを走るのは無謀かな‥でもやれるところまでやってみよう~
長女の協力もあり、留守宅の義母の心配は無くなりました。
先ずは行ってまいりますね~o(^o^)o


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

居間が広く感じます

三女と孫娘を送り届けるという大切なミッションを終え、無事自宅に戻りました。
お別れの日、三女の運転する車で最寄り駅まで送ってもらいました。
この日初めての予防接種に向かう孫娘と共に、後部座席に乗り別れの前のひと時‥
ずいぶんと長い間一緒にいましたからね、お別れが辛いな~( ;∀;)
帰りの新幹線では、何度も孫の写真を見直してはぽろりぽろり‥
行きはルンルン、帰りは寂しさが身に沁みる独り旅になりました。

*****

さて自宅に戻ると、ななとレンが尻尾振り振りでお出迎え~
直ぐにお散歩に出掛け、晩ごはんの支度をして義母をお迎えに行きました。

実は私が留守をする三日間、今回初めてショートステイのお世話になった義母。
初めての環境に上手く慣れてくれるかな~寂しい思いをしないかな‥
そんな私の心配をよそに、施設の方々に付き添われて出てきた義母は満面の笑み。

『皆さんに良くして貰って有り難かった~』と初めての外泊を楽しんでくれた様子‥
そんな義母を見て、私もホッとひと安心。本当に良かったです。

お世話になった施設の皆さんと、普段からいろいろと相談に乗って下さり
親身になって動いて下さるケアマネさんに、感謝の言葉もありません。

自宅に戻った私と義母、そこにおっとも仕事から帰ってきて‥
ついつい覗きこむ居間のベビーベット、当たり前ですがそこはもぬけの殻。。。
赤ちゃんの泣き声の消えた部屋の何と寂しく味気ないものか‥
しばらくは赤ちゃんロスの空虚さから、抜けられそうにない我が家です。

添付画像は、お昼に頂いた豪華駅弁『函館浪漫ハイカラ弁当』と、
お土産に買ったずーしーほっきーのクッキーと新幹線クッキー。
三女に言ったら、ずーしーほっきーの思う壺だね!と笑われました~(^^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。