パグリーな毎日♪

黒パグの母なな13歳半・息子レン10歳、ななレン親子の何気ない日常と
筆者のひとり言を綴っております。どうぞごゆっくりなさって下さいね♪

横顔40



テーマ:
投稿写真

田沢湖マラソン2016

我が家の秋祭り的イベント、今年の田沢湖マラソンも無事に終わりました。
今年は久々にレンも応援団として参戦、ヘム君と共にしっかりと陣地を守ってくれました。

今年の田沢湖は曇天で照らず降らずの、絶好のレース日和となりましたが、
前夜はかなりの雨で大変だったと、サイトのお隣でテント泊された方に伺いました。
その雨も朝にはピタリと止み、首尾よく我が家のエイドステーションも設置完了です!

お馴染みの面々がテントにお寄り下さり、互いの健闘を誓って各々のスタート地点へGO。
今年もヘムままさんに、留守番と豚汁作りを全てお任せして私もいざ出走です!

今年のレースの結果は‥
おっとは田沢湖での自己ベスト更新を果たしニンマリ♪
私も昨年よりもタイムを5分ほど縮めてまずまずの成績でした。

今年は諸々の条件が重なり走れない日が多く、全くの練習不足で迎えた本番でした。
後半の辛い上り坂を歩いてしまったけれど、途中のエイドでも足を止めてしまったけれど‥
それでも何とか力を振り絞り、最後まで諦めずに頑張れた自分を褒めてやりたいな。

*****

レース後はまた無事に走り終えた面々が集い、にわかに賑やかになった我がテントサイト。
地元田沢湖のお友だちも駆けつけ、おっとの会社の若手社員さんご夫妻も参加してくれて、
初めましての皆さんが、ひとつのテーブルを囲みランの話題で大いに盛り上がりました~♪

コンパニオンアニマルのお役目を充分に果たしてくれた、ヘム君とレンもよく頑張りました。
朝4時の出発から夜7時の到着まで、15時間にわたる長時間勤務お疲れさまでした!


#田沢湖マラソン


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

秋真っ盛りの田沢湖

先日の日曜日に開催された、晴天に恵まれた田沢湖ツーリング。
どこまでも広がる青空と田沢湖の神秘的なブルーが眩しかったです。
日差しはまだ強いものの、湖畔に吹きわたる風はとても爽やかでほんのり感じる秋の気配‥
木陰から差し込む日差しも柔らかく、気分よくペダルをこげました。
田んぼの稲穂もかなり色づいて、頭も垂らし始めていい眺め。
先週初めまでのあのうだる暑さが嘘のよう、一気に秋本番を迎えた田沢湖畔でした。

*****

この日は秋田市~田沢湖を往復160キロを走る『行ってクールど田沢湖』も同日開催。
先日の自主練で太平山で出会った老紳士お二人も、このロングライドに参戦とのこと。
ただ我々がホテルの駐車場で練習している午前中に、既に湖畔を通過したもようで、
午後に湖畔を走った頃には、通過ポイントのエイドも撤去され誰にも会えませんでした。
自転車に乗るには最高のお天気に恵まれた一日、秋田駒ヶ岳が美しく輝いていました。

さてさて今度の日曜日は、この場所でまた田沢湖マラソンが開催されます。
最近は走ることからすっかり遠ざかり、ランニングシューズにはくもの巣が‥(-_-;)
果たして湖畔一周20キロを無事走りきれるのか、不安だけが募る毎日です。


#田沢湖 #秋真っ盛り


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

自主練@太平山

私の生涯の趣味になりつつある自転車、四年前の春に運命の出合いをしたあの日‥
初めてロードバイクに跨がり、右足をぐんと踏み込んだ時の感動は忘れもしません。

軽やかに回るペダル、ぐんぐん前に進む感覚と体に風を受けて走る心地よさ‥
今まで体験したことのない爽やかさに、このひと漕ぎですっかり魅了された私でした。

以来、いろいろな場面でロードバイクの魅力を熱く語り、その奥深さに引き込まれ
沢山の方々にこの世界をご紹介して、少しずつお仲間を増やしてきました。

昨年と今年で新たに9名の新人の方々が、田沢湖の初心者講習を受けて下さり、
ママチャリとは全く別次元の、スポーツバイクの世界を体感して頂きました。
そしてそのうちなんと、半数近くの4名もの方が直ぐにマイ自転車を購入されたのです。

決してお安くはない自転車を買われるには、相当の決意と覚悟があった事と思います。
とても意外と思われた方が、自転車に心を掴まれたのには私自身も驚かされました。

お仲間が増えて嬉しい反面、今後もしっかりとサポートして行かなければ!
初心者の皆さんの不安解決の手助けをと、使命感のようなものが沸き起こるのでした。

今回は先月末にマイ自転車を購入されたSさんに、固定ペダルの操作法やギアの扱い方等‥
先週と今週の2回にわたり太平山の麓に行き、二人でみっちり練習を行いました。

初回には不安の残ったペダルの着脱立ちごけも、2度目には無くなりギア操作も順調!
この週末はいよいよ田沢湖一周にデビューされます、きっといい走りができることでしょう。

*****

『女性だけのツーリング』と銘打って開催される、土屋朋子さん主催の初心者講習会。
今は春と秋にそれぞれ二回ずつ、田沢湖畔を舞台に開催されています。

今後の予定は9月11日と10月16日の何れも日曜日
時間:10時30分~16時頃
集合:ホテル森の風田沢湖
参加費:6000円(ロードバイク、ヘルメット、グローブ、ボトル、フロントバック、
保険料、インストラクション、サポートカー等一式含む
)
講師:土屋朋子
持ち物:おにぎり等の簡単な昼食、雨具
服装:・温度調整のできる服装・ジャンパー類に細目なパンツ・底の硬めな靴

お問い合わせ申込み
3W事務局
TEL:0187ー43ー2370
mail:post@3wーtazawako.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

初めての輪行

先週末のお休みに思い立ち、おっとと二人で輪行に出かけました。
既に独り輪行経験済みのおっとにリードしてもらいながら、私にとっては初の輪行旅です。

選んだ路線は由利高原鉄道・鳥海山ろく線、羽後本荘~矢島までのローカル線。
鳥海山を眺めながら長閑な田園風景の広がる鉄旅、たった一両編成の可愛い列車。
その車両は個性的なボディが多く、地元池田修三さんの図柄や乾電池エボルタ柄など‥
またその絵柄に合わせたシートデザイン等、どれもこれも可愛くて素敵な車両です。
季節毎のイベント列車なども展開していて、老若男女が楽しめる企画が満載のようです。



さてさて輪行袋に入れた愛車を担ぎ、着いたところは終着の矢島駅。
ここで自転車を組み立て、一路花立高原を目指す二人、登りばかりのタフなコースです。
ここでは毎年6月にMt.鳥海ヒルクライムレースが開催されていますが、
今回挑んだルートは、此処よりもさらに険しいショートカットの山道コースで半分の距離。
登りばかり約10キロ、ヘアピンカーブやつづれ織の上り坂をひたすら登る坂バカ老夫婦。

花立高原で食べたソフトクリームの美味しかったこと、疲れた体に滲み入りました。
ひたすら登り、そしてひたすら下るヒルクライムの醍醐味をちょっとだけ体感。
癖になりそうな輪行、これからも輪行旅であちこち出かけてみたいと思います。


#輪行

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

九月に土用干し

慌ただしく過ぎて行ったお盆の数日間、その後のあと片付けに続き義母宅の断捨離も敢行。
ちょっと頑張りすぎて、家族みんなが体調不良・夏風邪に見舞われた8月後半でした。

先日の台風10号は観測史上初めて東北地方に上陸し、岩手県や北海道の各地に
大きな爪痕と甚大な被害をもたらしました。度重なる台風の上陸があった北海道は特に‥
この度の台風で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に、
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

*****

きょうから九月というのに、相変わらず日中の外気温は30度を越えている秋田市。
雑用に取り紛れ遅れていた梅仕事、先月漬けた梅漬けの土用干しを行いました。

土用ではないので、正しくは天日干しでしょうか‥
とにかく樽からひとつひとつ丁寧に取りだし、竹ザルに並べ干しました。
日曜日まではお天気が続きそうなので、三日三晩干すことができるかな‥
明日以降も二・三日は33度越えの真夏日になる予報です。
今年の9月は残暑も厳しく、秋の訪れは遅くなりそうですね。

#土用干し #梅漬け #九月


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

お盆の賑わい

今年も我が家の夏のビックイベント、賑やかなお盆の合宿が無事終わりました。
今年から祝日になった11日の山の日には、叔母の3回忌を敢行したので
今回の合宿は10日から始まり、本日16日までの7日間に亘りました。

その間、出たり入ったりの繰り返しでしたが…ピークのお盆の中日13日と14日は
生後4ヶ月の乳児も含め、なんと総勢17名さまが一堂に泊まり込み壮観でした!

法事の仕出し弁当に始まり、お約束の庭先でのBBQにお赤飯とかすべやぜんまい煮物。
お子たちやヤングパパたち向け、鶏のから揚げに手羽先のグリル焼きなど等…
婿どのたちも大いに腕を奮ってくれた、お好み焼き祭りにカレーパーティ。
ありとあらゆるメニューが食卓に並び、大勢のお客さまのお腹を満たしてくれました。



孫やひ孫たちに囲まれ、賑やかに過ごした義母の家での日々もそろそろおしまい。
今朝はまたディサービスのお迎えの車に乗って、元気に出掛けて行きました。
来年は90歳!また遊びに来てね、みんなの笑顔に会えるのを待ってるよ~o(^o^)o

きょう8月16日はななの14回目のお誕生日、暑さにも負けず元気な母さん健在です♪

#お盆 #合宿

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

お盆の準備着々と‥

今日は朝からお盆の準備、寝具類の天日干しと大物洗いに精出しました。
枕にバスタオルにシーツ、タオルケットに夏掛け布団も全て干しました。

今日の秋田市は朝から気温がぐんぐん上がり、午後には37.6度まで上昇。
洗濯物は直ぐに乾いて有りがたいのですが、人も干からびてカラカラ…
幾ら水分補給しても間に合いません。こんな日の布団干しは重労働です~

枕の数はなんと20個、合宿ピークの12日~13日には総勢17名になる予定ですが、
これでにわか民宿の布団準備も万端、皆さんいつでも帰っておいで~♪


#お盆の準備

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

無事戻りました

真夏日の続く札幌より無事、これまた連日真夏日の秋田に戻りました。
ななレン連れの空の旅も、昼間の暑さを避け夜の最終便で快適フライト。
親子のストレスが最小限でありますように…との願いも通じたようで、
こちらに戻ってからも変わりなく、親子共に元気にしています。

実家では忙しい梅の選別作業の合間に、今年の母の分の梅漬けを33キロを漬け込み、
落ち梅や傷梅といった、商品にならない完熟梅を使った梅ジャムをたんまり作り。
梅酒や梅酢を漬けた瓶を漬け物小屋の戸棚に格納し、使った用具を全て片付けてきました。

連日そんな事をしていたので、ブログに向かう時間もなく体を休めるのがやっとな毎日。
時間を見つけて走る気満々で持参したランニングシューズも、結局一度も出る幕なし。
ただ雨の日の夜に一度だけ、近所の市民プールで泳げたことが唯一の運動となりました。
毎年の事ながら、何故にこんなにペースが崩れるのかな~と不思議な私の帰省事情です。

こちらに戻ってからも、ゆっくりはしていられません。向こうから送った梅処理の毎日。
早速10キロの梅漬け作業に取り掛かりましたが、うまい具合に一晩で梅酢も上がり本漬けへ。
完熟梅を使った梅ジャムと梅味噌作りもサクサクと進み、今年の梅仕事も無事終了しました。

*****

昨日は義母の通院日、整形外科の先生から圧迫骨折の傷跡がかなり回復したので
大きなギプス型のコルセットを外す許可がおり、やっとこさ義母もひと安心です。
怪我から約4ヶ月間、あのきつくて重く暑苦しいコルセットを着け続けた義母にお疲れさま!
コルセットから解放されて良かったね、これからも転ばぬように気を付けて下さいね。


#梅漬け #完熟梅 #梅


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

梅酢漬けと梅のブランデー漬け、今年も沢山漬け込みました。
傷物ながらも大きさは十分な大きな青梅、梅のエキスをたっぷり出して
美味しい梅酢と果実酒になってちょうだいね~p(^-^)q

ここに梅酒と梅酢のレシピを載せておきます。

・梅酒
   梅1.2キロ
   氷砂糖1キロ700
   35%焼酎1.8㍑
   (ブランデーでも可・糖度55%38%)

・梅酢
   梅1.2キロ
   氷砂糖790㌘
   酢1.8㍑
   (糖度43%)

先週漬け込んだ青梅の漬け梅は、未だに梅酢が上がらず不調です。
いつもなら翌日にはたっぷりの梅酢が上がる下漬け、今年は失敗なのかな…
もう少しだけ置いて、このまま様子を見てみようと思います。

追記:梅酒の糖度、お酒1.8㍑に対して氷砂糖1キロを入れるのは母のレシピです。
これだとかなり甘いので、私は氷砂糖の分量を少し抑えめに700㌘で漬けています。
しかし…今年はつい間違えて甘いブランデー梅酒を仕込んでしまいました(ToT)
さてさて極甘べとべとな梅酒、どうしたもんじゃろうのぅ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今年の梅

今年も実家の梅の実が熟し始め、先週から収穫が始まりました。
今年は不順な天候の影響か、星つき(傷物)の実が多く、見栄えが悪いです。
それでも樹齢100年を越える老木から採れた、貴重な実に変わりはありません。
しっかり木の上で熟させた、完熟梅の美味しさは格別です。

ななとレンの毎朝の見回りも、すっかり慣れたもの…
涼しい朝の空気をいっぱい吸って、きょうも一日張ばろう~p(^-^)q


#完熟梅 #今年の梅


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。