新型プリウスに試乗~♪ | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

本日、今週始めの5月18日に発売された話題の車、

【新型プリウス】に試乗して参りました~音譜


本日はお日柄も良く、絶好のドライブ日和‥。

土日の試乗は大変な混雑が予想される為、

ディラーさんが休み明けの平日のきょう、思い切って出かけて参りました。

えっ?もちろん一人でですが何か‥?

事前に連絡しておいたこともあり、待ち時間ゼロで早速試乗です。
パグリーな毎日♪   パグリーな毎日♪

ジャ~ン、こちらが今最も注目を浴びている

ハイブリットカー【新型プリウス】です。思っていたよりも大きなボディ、

黒のボディカラーがとってもクールで素敵ですね~キラキラ


この新型車の主な特徴は次の4点です。

①低燃費(38.0km/Lの優れた低燃費は最大の魅力) 

②走行性能(1.8Lで2.4L車並のパワーを実現)

③低排出ガス(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)

④静粛性(車内騒音約5%低減)


そしてコクピットは至ってシンプル。(でも機能満載よ!)

ステアリングにはオーディオ調整のタッチセンサーが内蔵されており

中央のセンターメーターで瞬時に確認することが出来ます。

他にもTRIPや、エコドライブモニター、空調等々のセンサーもあり、

ハンドルを握りながら作業ができ、それをディスプレイですぐに

確認できるシステムも、安全運転の面から見ても優れた点だと思います。
パグリーな毎日♪   パグリーな毎日♪

このシフトがまたまた優れもの‥シフト操作を電子信号で送信できる

シフト・バイ・ワイヤ技術の採用により、シフトチェンジ後にシフトレバーは

自動的にホームポジションに戻ります。

それにより、次の操作がスムーズに素早く行えます。(凄い!!)
パグリーな毎日♪   パグリーな毎日♪

運転席からの視界も良好です、田舎の若葉青葉が眩しいですね~クローバー

フロントガラスとサイドガラスの中間の窓に、目が釘付けでした。
パグリーな毎日♪

リアスタイルはこんな感じです。おぉ、カッコいいですねぇ~。

この洗練されたフォルムの車から降りてくるのは誰?っと

ついこの車の主を目で追ってしまいそうです。
パグリーな毎日♪   パグリーな毎日♪

ハッチバックを開けると、ハイこの通り‥。

後部座席を倒すと、スキーを載せられる広さが十分に確保できそうですね。

ついつい遊び道具の心配をする、いけない主婦です。

あと、ワンコのゲージも大丈夫そうわんわん(これは重要ですビックリマーク
パグリーな毎日♪ パグリーな毎日♪

【Hybrid Synergy Drive】直訳すると‥ハイブリッド相乗作用ドライブ。

まあ良く分かりませんが、とにかく凄いらしいです。

トヨタのマークにブルーが加わったのも、何だか新鮮ですね。


実際に走行してみての感想としては‥

とにかく音が静かで動きがスムーズだと感じました。

1.8Lとは思えない走行性、ハンドルもとても握り易く

驚くほど小回りが利きます。

また、パワーボタンひとつ押すだけで、高速時の安定した走りが

実感出来るところが凄いと思いました。

(実は私、かなりの運転好きです。多分プリウスでしたら

東京⇔秋田間1300kmも苦にならないと思います^^)


エコドライブを心がけつつも、時にはパワーも感じて‥

そんな一挙両得の素晴らしいエコカー【新型プリウス】。

あぁ~、すっかり一目惚れですラブラブ困ったわね。。。


我が家のセダン、この8月で満13歳を迎えます。また車検です。

それでただ今、無い頭で思案中なのです。

今だと優遇減税+購入補助金+秋田県環境対応車買換促進事業費

など等の優遇により最低でも48万円の補助金を受けられます。

皆さんでしたらどうです、やっぱり迷われますよね。


しかしこのプリウス、既に8万台の予約があり、今すぐに申し込んでも

5ヵ月後の10月にならなければ手元に来ません。

8月の車検時にすぐ買換え、と行かないのが辛いところです。

さてさてどうしたものでしょう‥。


本当にいい車ですね~【新型プリウス】。。。

なお、業者からのスポンサー料は一切頂いておりませんので、悪しからず。