やさしいだし講座 | スキンケアの楽しさを伝えたい!寄り添い美容家「庭 彩禾」がつづる美肌通信

スキンケアの楽しさを伝えたい!寄り添い美容家「庭 彩禾」がつづる美肌通信

楽しさの先には結果が見えてくる!
40代からの本気で始めるスキンケア化粧品、
「カルマージュ(R)」を開発。
毎日を楽しく過ごすためのスキンケアとメイクレッスン開催中

もう2週間も前ですが、友人のウッチーさんとノリさん主催のだし講座に参加しました。

講師は老舗昆布問屋さんと、バリバリビジネス展開されている鰹節問屋さん。

IMG_20160908_000506971.jpg

 

昆布は北海道90%以上が北海道産だそう。(残りは青森、岩手、宮城)

以下地域別分布図

IMG_20160908_000503468.jpg

良い昆布の選び方や、基本的なだしの取りかたなどを教えて頂きました。

美容と健康にも良い昆布。

羅臼昆布はそのままかじっておやつにもGOOD!おしゃぶり昆布より断然美味しいよね!

 

楽しかったのは、今回は全ての昆布だしの飲み比べ!

IMG_20160908_000503862.jpg

私は羅臼が好きだったな~

 

こーんなに長いの!!

IMG_20160908_000505644.jpg
 

講座は大盛況~!男性も多かったのにはビックリ☆

IMG_20160908_000506119.jpg

 

講座の試食用に鰹節を削る池田物産社長

IMG_20160908_000504745.jpg

 

削りたては香りが良いです~

IMG_20160908_000504294.jpg

 

カツオだしもテイスティング

これに江戸前かえし(そばのつゆのもと)を加えてのテイスティングも美味しかった~

IMG_20160908_000505147.jpg

 

鰹節にも色々あります。

IMG_20160908_000502635.jpg

 

最後にカツオだしにこんぶだしをブレンドしてテイスティングしました。

微妙な量の違いで全然味が違います。

私は、枯れ節に羅臼昆布のブレンドが好みでした。

 

かつおも昆布も日本食にとっては大切な味の元になるもの。

化学調味料まみれのだしの素を使うより身体に良いですものね、

ひと晩タッパーにお水と昆布を入れておけば翌朝には出汁ができるんだから、

やらなくてはね!!(^^;)

 

とても勉強になりました。

IMG_20160908_000503055.jpg

打ち上げに急きょ参加(笑)