北相木村の大禅の滝、小禅の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

さてと、次は本日メインの大禅の滝へ向かいます

大禅の滝三滝山にありまして・・・箱瀬の滝から県道124号線を東へ走り、左折するのですが

この左折地点には案内板があるので見落とすことはないと思います

雪瀬の滝箱瀬の滝から三滝山への位置はこう

 

左折したあとは道なりに進むと駐車場です

かなり広い駐車場でした

 

ログです

 

案内板の横から登っていきます

3つの滝があるんですね

 

案内図です(12:53)

 

今回は買ったばかりのアイゼンを装着

amazon で¥2,000ちょっとのやつですけどね・・・でもこの辺では必要なかったかな

 

進みます

 

分岐が現れました

大禅滝方面の左へ進みます

ここがログの分岐(12:58)

 

遊歩道ではアイゼン必要なかったです

外すのが面倒くさいから着けたまま登りましたがイヒ

 

進んだ先にもう1つ分岐が

ここがログの分岐②(13:01)

もちろん左折します

 

ちょっと進んだら・・・

「おぉ~~びっくり」思わず声を上げちゃいました音譜

 

大禅の滝に到着(13:05)

ほぼ完全氷瀑じゃないですかゲラゲラ

落差は30m

 

近づきます

見上げて

 

これは見事な氷瀑ガーン

すげ~なぁ・・・クラッカー

 

大禅の滝の右手横から登って左岸側へ

アイゼンが効果を発揮、雪斜面を楽に登れましたニヤリ

左岸側から

 

左岸側から見上げて

 

近づいて

どうやって出来上がっていくのかなぁ照れ

 

いったん下りて・・・

正面から

 

角度を変えて見上げて

 

今度は登山道を登って右岸側へ

 

右岸側から落ち口をパチリカメラ

 

右岸側から近づいて

 

ここから、そのまま三滝山の案内図を思い出して浅間の滝へ行ってみることに

確か登山道を登るだけだよなぁ・・・と思い踏み跡を辿っていきました

 

しかしながら、この辺りから斜度がきつくなりますあせる

ふひ~笑い泣き

 

進みます

進んだ先で、なんか方向がおかしいと思いジオグラフィカで現在地確認

すると歩いた道は浅間の滝への道ではなく、どこかへの登山道でした

なんだよ、もうショック

 

戻る途中でパチリカメラ

木々が邪魔でしたが景観は良かったです

この後、下へ戻り浅間の滝への道を探しましたが雪が積もっていたせいか見当たらず

ま、いっか・・・うーん

 

で、再度、大禅の滝

陽が当たっていたせいで落ち口にあったツララの部分が落っこちてきましたアセアセ

真下にいなくて良かった~汗

 

周囲を気にしつつ左岸側から近づいてパチリカメラ

 

オレと滝

 

大禅の滝・・・写真で氷瀑の形は知っていたけど、肉眼で見ると感動が違いますね~笑い泣き

なんともいえない氷のアートに驚嘆、感激、歓喜です

見事すぎるぅぅラブラブ!

 

 

 

それでは、そろそろ小禅の滝へ向かいますか

小禅の滝へは大禅の滝の左岸側からの道を進みまして・・・

 

 

小禅橋(14:14)を渡り・・・

 

見えました~目

 

小禅の滝に到着(14:19)

この展望台からでは眺めが悪すぎ~えー?

なので、下へ下ります

 

下りて近づき・・・

小禅の滝の氷瀑はもこもこ立体型ではなく表面が凍って厚みが出るタイプ?

 

見上げて

 

接近してパチリカメラ

 

オレと滝

 

写真だと分かりづらいですね

氷の中で水が流れていました

 

左岸側から

 

右岸側から

 

小禅の滝・・・落差は17m

大禅の滝ほどの感動はないにしても、こちらもなかなかの氷瀑ぶり

表面は凍っていますが中では水が流れていて心地良いBGMを聴かせてくれました音符

 

三滝山、訪れて良かったな~ニヤリ

眺められなかった浅間の滝が気がかりですが・・・どうやって行くんだろはてなマークうーん

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください