板敷渓谷①~白髪滝、親子滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

次は板敷渓谷に向かいま~す車ビュン!

昇仙峡から昇仙峡ラインを北上し、そして荒川ダム方面へ向かう道を右折です

 

荒川ダムを過ぎたら板敷渓谷方面へ左折します

 

ちょっと進むと左手に駐車場がありますのでここに駐車

 

ログです

 

奥へ歩いていきトンネルを抜けて大滝橋を過ぎると・・・

 

板敷橋の手前右側に板敷渓谷の入口があるので降りていきます

 

降りるとこんな感じ

 

遊歩道の橋の上から白髪滝が見えます

 

例によって滝前に向かいます

橋の手前から左横に入り・・・

 

ここを降りて・・・

 

こんな感じで降りていきました

手元足元はしっかりとはしていないので慎重に降りました

 

そして白髪滝です

上からでは気付かなかったけど水は「く」の字の流れ

 

落差は10m

 

滝つぼは広いです

 

右岸側

 

正面から

 

オレと滝w

 

帰りの登り道を撮ってみました

こんな感じです

 

登ったところで落ち口チェ~ック♪

 

上流側

 

落ち口・右岸側から

この流木に捕まりながらの撮影でした笑い泣き

 

 

次は親子滝です

落ち口から遊歩道へ戻り進みます

 

しっかりとした遊歩道です

 

そして親子滝です

むむむ・・・子滝の落差は1mもありません

あえて親子滝という名にしなくても良かったのでは?とその場では思いましたが

小さな段を子供に見立てて可愛くセットにしてという計らいなのでしょうね

 

子滝のズームアップ

 

子滝の滝つぼ

きれいやないのラブ

 

子滝でした

 

親滝の落差は・・・というか親子滝で5mとの事

 

そして親滝の滝前に行こうとしまして・・・

左岸側からは無理して登れても降りられなさそうな雰囲気

まだ右岸側からの方がアプローチできるかな?という事で登ってみました

 

・・・、無理でしたチーン

途中で手元足元がおぼつかなくなり、はいつくばって登っても

その先が降りられるかどうかが全然見えないのでやめました

でも登ってる途中でパシャカメラ

 

滝つぼはこんな感じ

 

これだけ見るとかなり大きな滝に見えるのは気のせい?

 

親子滝でした~

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を

持ちませんので、全て自己責任で行動してください