立川談志さんが亡くなられました。
ここ、四半世紀内に活躍した天才が、今どんどん急逝されています。
押井守監督が、アニメを指して
「コピーのコピーのコピーでしかない」と、言いました。
そうなんです。
僕らは先人たちの作品に憧れ、それを模倣し、作品にしています。
どの分野でもそうでしょう。
分析と解析から、新たな技術が生まれ、やがて技術がひとり歩きし、使い手が技術で遊ぶようになると、本質が見えなくなる。
戦後から急速に伸びた日本の文化は、戦前戦後で分断されています。
僕らが、影響を受けてきた人は、戦前の空気や記憶を下敷きにして作品を提示してくれていた。
しかしこのわずか2~30年内というのは、また違うもの。
そして、この10年ぐらいの世代である僕らは、これまた僕らにしか出来ないことを、次の世代に発信しなくちゃいけない。
歴史から、何かヒントを探そうとするのも、作家の本能的な嗅覚が、そうさせているんじゃなかろうか。
そんな気がします。
演劇で言えば、青年団界隈でやっていることは、僕らがやる必要はないし、未だに民間で頑張っている新劇団のようなことも、やらなくてよい。
声優事務所やアイドル育成事務所も、違う。
アングラと呼ばれ、その単語が意味を失い飾りになっているからこそ、
僕らは今、あらためて
「アンダーグラウンド」
の意味を問い、それをアクションで示していきたい。
否定や批判はいくらでもどうぞ。
矢を受けながらも、やるべきことはあると、今は確信しています。
そう、すべては、今。
変わるなら、今。