倉垣ノ記

舞台芸術創造機関SAIの代表、倉垣吉宏(くらがきよしひろ)の日記。


テーマ:
{DCEEC098-07DD-48EA-9550-132ADDDC3344}

アトリエ実験公演「ランダム・ヘイト・ラヴ・ウォール」2日間全9回に渡る上演、全日程終了しました。


今回は会場がSAIのアトリエであり、場所の特殊性と、「少し変わった人たちの日常生活」を描きたいということから、「シェアハウスでの仮入居」という設定にし、劇を作っていきました。単純に、出演者/お客様という扱いにもしたくなく、お客様は「仮入居に来た人たち」として。出演者はワークショップを通じて特定の手法と住人を作っていき、そこで共同生活をしている人々に「疑似家族」になっていただきました。

{AFAE951A-15B0-4561-959A-022AB6B06760}


今回はSAIの企画なんだけど、かなり僕個人の色が出ていて、そのため実験公演として銘打ち、その名の通りあらゆる事を実験させていただきました。

以下、その実験に至った経緯と、そして実験の結果についても書いていきますので、興味を持たれた方、また次回以降に住人に成りたい方は、内容をチェックしていただきたいなと思います。


【はじまり】
①2014年頃から東京以外の地域で演技ワークショップをする。その度「演技」に対する考えや価値観の大きなズレを感じるようになる。
②それを少しフィードバックした形でツアー公演「BORDERS」を5都市で上演。各地域の俳優に公演に参加してもらった。
③東京的、都市部的な演劇の価値観に疑問を抱く。具体的には東京の中でも、「東京」という地域があり、個別の地域性を帯びた演劇や生活に則した公演があるのではないかという疑問。


ここら辺で個人的に2つ事件が発生。
2015年11月から「月光密造舎」運営と2016年3月より「アトリエ」の稼働という全く予期しない事が発生し、一旦思考の流れや生活を変化せざるを得なくなる。
ただここで「表現者として生活をすることについて」「創作現場があることについて」と「物作りとお金」についての3つを考えるような状況が続き、自分の中でも変化が大きくなっていく。そこから企画が生まれるまでの経緯はこの次。


【企画に向けて】
①春。アトリエがある以上、ここで作品を発表出来る可能性について検討する
②とはいえ、劇場で出来ること等なら、あまりここでやる価値を見出せない
③初夏〜夏。保留し、アトリエを稽古場としてガンガン稼働する。ちょうど新約熱海殺人事件の頃。
④9月。倉垣が鬼の客演シーズンに突入。
⑤9月栃木での客演、10月兎団での客演共に、座組やキャストの考え方、生活様態の中に「アマチュアとしての演劇」という概念を見つける。アマチュアとしての小劇場とは何か?そもそも小劇場とは何か?についてを考える。
⑥「生活と演劇」についてというテーマが決まる。この段階で宇都宮春フェスの参加は決定し、その前にアトリエ公演及びワークショップの開催をすることを決める。


【公演に向けて】
①アマチュアでもプロでも必要な「俳優芸術」についてを思考した結果、台本を俳優から奪い、俳優自身の基礎力・技術・人間性含め全てで対応出来、且つ、いわゆるインプロ公演にならないものにしようと作品の方向性を決める。
②「俳優芸術」について掘り下げ、必要な技術をワークショップで習得することを決める。
③公募対象明確化。普段のSAI公演では公募しないような公募内容になる。この時点で前回栃木で共演したキャストからも応募があり、企画としての幅が広がる。(同時に、参加したいけど、時間的に厳しいという人も多かった。そこまでフォローし切れなかったのが正直なところです。)
④企画への出演オファーも開始。こちらは企画に対してマッチしそうな俳優、これまでだとオファーしにくかった人など含め行う。
⑤11月最終週よりワークショップ開始。

【後編に続きます。】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。