特別定額給付金@川崎市 | SCD介助生活

SCD介助生活

脊髄小脳変性症の妻と二人で生活しています。
「SCD患者家族の生活」続編として
日常の出来事を忘れないように綴る忘備録です。

川崎市シティプロモーションの昨日のツイートで、

「特別定額給付金」の申請書類の発送を開始したとのこと。

 

我が家はGW明けて次の週くらいに既にオンライン申請したので、

ここ数日まだかまだかと銀行の振り込み口座を見ているがなかなか入金されない。

慢性的金欠病である我が家にとってタイムリーな制度で助かるのだが、

実際に入金があるのはしばらく先のことになりそうだ。

 

オンライン申請の方法については、

私のスマホの機種はマイナポータルの動作環境に適さないため、

PCで申請することにした。

ただしマイナンバーカードを読み取るのに別にデバイスが必要で、

amazonでICカードリーダーライターを購入した。

このICカードリーダーライターが玉石混交で、ものによってはカードを読み込めないものもある。

念のためにNTTコミュニケーションのロゴが入ったOEM製品で

5,000円くらいの中古で出品しているものを購入して使用した。

 

マイナンバーカードを作ったときに、いずれこんな日が来るのではないかと

パスワードを画像とメモで二重に保存していたのが役立った。

そんな訳で申請については比較的早期にスムーズに行ったのだが、

もしかしたら郵送の手書きの申請書で申請した人に先に振り込まれるという

なんとも皮肉なことも起こりえるかもしれない。